こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アバウトB'zワールドにも立てましたが
NUMCW-#205484
NAMEgats
DATE2002/05/05 15:12
歌詞をそのまま掲載することについて、このサイトはすごくうるさいのに、「何言ってるの?」というコーナーがあるのはなぜですか?
葉浩志
何言ってるの?は歌詞カードにない部分をFANが
「こう言ってるんじゃないの?」って事で載ってる
のだと思います。
歌詞をそのまま書き込んでしまうと著作権とか
色々法律にひっかかる訳で、そうなると
ここの管理人さんに迷惑がかかります。
皆がうるさく言うのはそれだけマナーがあるのだと
私は思います。
CW-#205485 ちぼぼん 2002/05/05 15:19
ここにはうわべだけであったり、著作権等のことをよくわかってないくせにうるさい人が多いですよね。許可を得ているのでなければ、「何言ってるの?」も本当はダメでしょ。
確か、著作権については権利を侵害された側が訴えないといけないので、今は黙認されているだけの状態なんです。今のところB'z側に特に不利益があるわけではないですし、B'z側がそんなことで訴えても逆に自らの印象を悪くするだけなので黙認しているだけです。(もしくは知らないだけ。)

快楽の部屋の方でも少し話題になっていましたが、ここって著作権法違反着メロとかにもやたら寛容ですよね。

結局、ここの多くの人がダメというものにはダメと言い、そうでないものには寛容というのがここの実態だと思います。
CW-#205490 ABC 2002/05/05 16:08
>「何言ってるの?」も本当はダメでしょ。
「何言ってるの?」は「転載」ではなく「引用」に近いでしょう。
なにせ歌詞がオフィシャルスコアに載っているものではなく
みんなの想像、耳だけで考え出した形跡があり本当にあっているかが分かりません。
確かにZEROあたりは消したほうがいいかもしれません。
あれは「転載」でしょう。

>著作権等のことをよくわかってないくせに
だからABCさんも自分もうわべだけでしか著作権を知らないんですよね。
いやーあなたのおかげで少し勉強させていただきました。
CW-#205499 HIDE 2002/05/05 17:31
引用には厳密な規定があるようですけどね。

著作権について
http://www.five-d.co.jp/front/cr.html
CW-#205501 ジー 2002/05/05 17:52
著作権法が定める「引用」には当たらなさそうですね。
ということは?
黙認されているだけなのだという事実を真摯にありがたく受け止めてコーナーを続けるのがよいかもしれませんね。
普段、歌詞掲載禁止と言っているだけに、矛盾がありますけどね。
矛盾をはらみつつも、「何言ってるの?」以外は規制しているだけマシなのかもしれませんけど。

p.s.歌詞カードに載っている載っていないは関係ないと思いますよ。
CW-#205506 トマト 2002/05/05 18:49
レスどうもです。

まあ結局は黙認ですよね?まあB'zの二人ならこのくらいは許してもらえそうですけどねw
CW-#205544 gats 2002/05/06 02:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved