こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FRIDAY MIDNIGHT BLUE
NUMCW-#205992
NAME
DATE2002/05/11 22:02
チケットで盛り上がっているところの質問ですみません。
前々から友達同士でも気になっていたのですが、RISKY収録のFRIDAY MIDNIGHT BLUEの歌詞で、最初は自分のことのように歌っているのにどうしてラストだけ「売れればいい、いつかヤツの絵も」と他人事になり、「そのときは誰かさんと雲にのりたい」って自分の事に戻るのでしょう?分かりづらい文章ですみません。。。
葉浩志
う〜ん ちょっとわかりづらいんですが(スイマセン)
とりあえずこの歌詞は稲葉さんの実体験が元になってます。こういう運転手さんのタクシーに乗ったことがあるそうです。
開口一番「ああ眠たい・・・」て言って、自分は絵を描いてること、大家と裁判になってること等々話を聞いたそうです。
CW-#205995 まゆき 2002/05/11 22:16
他にも他人事(笑)みたいな所は結構ありますよ!憂鬱なやつはタクシードライバー!レスになってなくてすみません(^^;
CW-#205996 タッコーシ 2002/05/11 22:17
昔、姉の中学時代の美術の教科書見てたら、田中一光さんの名前が載ってました。一光さん画家だったんですか!?
多分同姓同名だと思うんですが、「売れればいい、いつかヤツの絵も」って、一光さんの絵だったりして(笑)
CW-#206015 ouji 2002/05/12 00:10
俺の解釈ですが、まゆきさんのおっしゃっていたように、
この曲は稲葉さんが乗ったことのあるタクシーの方の
運転手とのお話を元に書いた詞なので、
基本的にそのタクシー運転手を主人公に詞を書いてみた
ってことで、メインはその話を主観的に、
最後の方で”奴の絵が売れればいい”という
そのタクシー運転手に対する稲葉さんの心情っを
客観的に書いたのをおりまぜた感じだと思ってます。
それでも”雲に乗りたい”というのはよく分かりませんが・・・(^^;)

ちなみに、「このタクシーの運転手は家賃で大家と
裁判になりそうだったけど、実際には和解した」って
当時ラジオでは言ってましたね(^_^)
CW-#206020 さざびぃ 2002/05/12 00:30
便乗質問ですいません。
そのお話をされてたラジオの詳細(放送日、番組名など)がおわかりでしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。
CW-#206039 豊津みない 2002/05/12 02:45
横レスすみません^^;
>oujiさん
その美術の教科書に載っていた田中一光さんは、きっととても有名な画家さんです。もともとデザイナーだった方なのですが、転じて画家になった方です。今日仕事でちょうどその田中一光さんの話をしていたもので・・・思わず(笑)ちなみにもうその田中一光さんは亡くなっておられます。
ドラマーの一光さんはお元気ですかね〜♪
>豊津みないさん
私も確かラジオでその話は聞いたんですが、ごめんなさい、正確な日時はわかりませんです(−−;
CW-#206041 sie 2002/05/12 03:02
↑の者です^^;
今テープ調べてみたら、わかっちゃいました。BEAT ZONEの1990年10月31日放送の時でした♪しかし、、ラジオの内容までしっかりメモってあったのには自分でびっくり(@@)
CW-#206042 sie 2002/05/12 03:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved