こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アメリカ進出!
NUMCW-#206158
NAMETAK&GENKI
DATE2002/05/13 14:49
AEROSMITHのサポート・アクトについて全米ツアーをするという情報が・・・。スティーブン・タイラーが直々に指名したそうで、実現の可能性はかなりあるとみますが、皆さんどう思われますか?
世界進出は以前にも何度か囁かれてきただけに、やっとかという気持ちと嬉しい気持ちが入り混じっています。
以前、何人かの外国人に「Brotherhood」と
TAKのソロの「Rockn’Roll Standard Club」を聴かせたことがあるんですけど、2つとも反応は良くて、演奏能力の高さには驚いてました。
問題としては、個人的に稲葉さんの英語がどのくらい通用できるか、とういうところにあると思います。発音も特に問題はないですけど、LIVEのMCや、観客とのやりとり等、そういった細かな面での苦労は多いと思いますが、是非頑張ってもらいたいです。
年齢が少しネックになるかもしれませんが、AEROSMITHとのツアーやGIBSONのサポート等、ハード面では恵まれた環境下で勝負できるので、成功する可能性は十分にあるのではないかと睨んでいます。

葉浩志
所詮、スポーツ新聞の記事ですからね〜。どこまで信じて良いものかどうか・・・・。
「エアロ側からのオープニングアクトに指名」が事実だとしても、B'zがそれを受けるかどうかは、また別の話です。
個人的な意見としては、本格的なアメリカ進出は無理ではないかと思います。
理由としては、
1.米国では現在、ロック系の音楽は売れていない。
2.それなりのセールスを上げるには、日本以上に戦略や戦術を練ったプロモーションが必要。
という点です。

スケジュールが合うなら、何度か演ってみても良いし、インディーズ形式でCDを売ってみるのも面白いと思いますが、正式な進出はやらない方が正解かと考えてます。
(アメリカで売るなら、東洋的な部分を強調した曲の方が良いかもしれませんね。)
CW-#206159 DB 2002/05/13 15:12
東洋的な部分といえば、「華」ですよね、なんといっても。このアルバムを外国でも売っていたら(特にアメリカ)、外国の人はどのような感じで聞こえるのかが気になりますね。
CW-#206161 Alux 2002/05/13 15:47
私もB'zそのものの音楽よりは、松ちゃんのソロの
『華』とかの方が受ける、とゆうか向こうの人は
興味をそそられるんじゃないかなぁと・・・。

国内でのこれだけの支持・・・それは
稲葉さん独特の歌詞を彼自身が歌うことで
心に訴えるものがある・・・とゆう要素の
ウェイトは嫌でも大きいと思うんですね。
(私は歌詞でハマッたクチです、はい)
もちろん総合的に良いから支持されてるとは
思ってますが、サウンド面だけに関しては
敢えて言わせて頂くと、私には
今まで散々聴いてきたよくあるひとつのROCK、
って感じです。

なので仮にアメリカで今、ROCKが全盛でも
その中でB'zが成功するとは私は思えないん
ですよね。でももしB'zのお二人が進出を
お考えなら、それも良いと思います。
エアロのオープニングアクトなんて、
(本当だとして)
そんな恵まれたお披露目ないんじゃないですか?
オーディエンスやメディアにウケるか・・・
酷評もあるかもしれない。
でも『体験版』みたいで良い話だと思います。

私らはどうなろうと、それを見守る事しか
できないもんね。

ちなみにL.A.在住の知人がバイリンガルの
娘さんに『DEVIL』を聴かせたところ
「???」って感じの反応だったそうで(^-^;
なんでも、英語に聞こえない!だそうです。
あぁ、稲さま・・・(>_<)
CW-#206164 りゅん178 2002/05/13 16:36
>りゅん178 さん、
わざとらしいHNですが(笑)
バイリンガルの意味をご存知ですか?
失礼な言い方に受け止められたら申し訳ありません。
CW-#206167 bem 2002/05/13 17:12
想像ですが、今回のイベントでジョイントすることでの
B’zやマスコミ対してのリップサービスでしょう。
仮に誘ったとしてもおそらく我々ファンがアメリカツアーに同行するだろうとかのビジネス面でのメリット
しか考えていないでしょうね。
B’zの二人は分かっていると思いますが。

CW-#206170 FEBU 2002/05/13 17:21
>bemさま
>りゅん178 さん、
>わざとらしいHNですが(笑)

上記の意味がよくわかりませんが、
笑われるような事なのかなぁ?
178って事で稲葉ファンだから、
稲葉重視の評価してると思われたのかしら?

>バイリンガルの意味をご存知ですか?
2ヶ国語を話す人、って意味で使わせて頂き
ましたが、間違った認識でしたらすいません。
ちなみにL.A.在住の知人は日本人です。
娘さんも日本人。英語と日本語を話せます。

本筋の内容と離れてすいません。

CW-#206172 りゅん178 2002/05/13 17:38
エアロのオープニングアクトでアメリカで実戦できるなら、素晴らしいと思いますが、イコール成功になるかどうかは、解らないですよね。
B'zの歌詞って、英語で歌ってどうなんでしょうか?あっちでは、英語で無いと、歌じゃないんでしょ?

私、りゅん178さんが、HNから稲葉さん重視の書き方をしてるとは、思いませんが
本当に、稲葉さんの英語の発音がイマイチだってのは、聞いた事ありますし。発音と歌のキレが悪いらしいですよ

余談ですが、アメリカの日本人向けの情報誌の「今月の入荷CD」に、松本さんのアルバム(『華』のほう)が紹介されていたらしいのですが、“ヒーリング”っていうジャンル分だったらしいです。
CW-#206174 まーぼう 2002/05/13 18:15
サウンド面はともかく
英語力がやはり、一番のネックだと思います。
私も甥っ子の英語教室の先生方にソロとB'zとあわせて何枚かMDに落として渡しましたが
サウンドと演奏力は太鼓判を頂きましたが
日本語の言葉の「音」がなかなか
すっきり来ないみたいでした。
(華は受けましたよやはりオリエンタルな感じで)
CW-#206176 みさ 2002/05/13 18:33
別に成功するかしないかはどちらでも良いのではとも思います。僕は仮に実現したら、アメリカでB'zがどのような展開をしてくれるのかが気になります。
CW-#206179 Alux 2002/05/13 18:50
ほんと個人的意見ですが単純に日本で見たいのでアメリカツアーには行かないで欲しいです。発音のことですが、稲葉さんの日本語も聞き取りづらいですよね。そういうのもちょっとは関係ありそう。発音というか独特のリズム感のせいかも。
CW-#206181 きると 2002/05/13 19:20
>別に成功するかしないかはどちらでも
>良いのではとも思います。

そうですね、より多くの人、まだB'zを聴いた
見た事のない人にもB'zを体験して貰いたい
とゆう、お二人の気持ちはそれで果たされる
わけですしね。
CW-#206184 りゅん178 2002/05/13 19:57
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#206185 りゅん178 2002/05/13 20:05
なんかみなさん評論家ですか?ちょっと読んでいて嫌な気分になりました。みなさんが反対したってB’zが、アメリカ進出すると決めればそうなるし、考えていなければ今までどおり日本で活躍してくれる。それじゃいけないんでしょうか。何もわからない段階で、英語がどうのこうのって、稲葉さんが聞いたら余計なお世話と思うでしょう。
CW-#206213 裏通り 2002/05/13 23:44
裏通りさんに同感!!私も発音云々の意見を読んでいてとっても不愉快な気分になりました。もっと楽しい話題で盛り上がって気分良く眠りたいです。
CW-#206214 tomoko 2002/05/13 23:54
私は色々な考え方があるんだなって興味深く読ませていただきましたよ。
発音の話もそんなに変な話題だとは思えませんけど。
日本人の発音がアメリカではどうなのかってのは、殆どの日本人の仮題だとも思いますし。

>まーぼうさん
松本さんの「華」がヒーリングですか。
私もつらい通勤時間、あのギターの音色に癒されてます。
CW-#206235 まりも 2002/05/14 00:59
英語詩を直訳すると結構?って感じの物とかあります。
だから実際外国の方が聴いたとき『?』って思う人も少しはいるのかも知れませんネ(^^;ゞ
発音に関しては、バッチリだ!と外国人の知り合いが言っておりました(^^)。私はインチキ英語しか話せないので(笑)、稲葉さん松本さんってすごい長けてるな〜って尊敬しますけどね♪
CW-#206240 ウラン 2002/05/14 01:30
英語って、アメリカ訛りとかイギリス訛りとかオーストラリア訛りとか、その国それぞれ訛りがあって当たり前というか、ある程度以上は特にどれが正しいっていうことはないと思いますよ。
髪の色とか肌の色とか目の色とか、そういうのを気にしているのと同じことのように思います。どの色が素晴らしいとか、そうじゃないとかないですよね。どの色もそれぞれ美しい。理想論と言われたらそれまでですが。
>TAK&GENKIさん
私はB'zの米国進出賛成です。アジア・アメリカに限らず、いろんな人にB'zを見てほしいですね。
CW-#206249 CSB 2002/05/14 03:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved