こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】しみじみ…
NUMCW-#206971
NAMEチェリオ
DATE2002/05/21 00:49
中学生の時にB'zのファンになって早6年目。
ん〜、月にがたつのは非常に早いですね(汗
6年って言うともうB'zファンのベテランなんですかね(笑)
まぁ、デビュー当時からのファンの方も相当いらっしゃるんでしょうけど(爆)
ところで、皆さんはどんなきっかけでB'zのファンになられたんですか?ファン歴なんかも聞けたらおもしろいなぁ…
唐突ですみません!
葉浩志
私はワァンになったきっかけは、進路で悩んでた時CMでEASY COME,EASY GO!聞いて、それからです…今日まで頑張って来れたのは。だからファン暦は12年くらいになるかなぁ。ライブは私にとって年に1回のごほうびです♪
CW-#206975 M178 2002/05/21 01:32
僕も中学の時からファンになって早10年…。つまりチェリオさんとは最低でも4歳以上年上ってわけですね…(^^;
きっかけは友達の家で聴いた「BLOWIN’」でした。
そう言えば、音楽に目覚めたのもあの頃です。
あの頃は僕の周りでは本当にB’zが流行ってたな〜。
懐かしいです(^^;
CW-#206976 Ash 2002/05/21 01:37
私は元々TMネットワークのファンでしたが、当時まだ幼かった(笑)ので、松本さんの事は名前しか知りませんでした。

B'zがデビューして一年くらい経った頃、一部心無いメディアが「TMを真似してる」と叩いてる時期があったのです。純真(死)な私は鵜呑みにし「大好きなTMを真似するなんて許せない!」と、有線で曲を聞くのも嫌な時期がありました…(遠い目)。

でもBad Communicationをじっくり聞いてみると、「(TMと)全然違うやん!」と、今まで食わず嫌いだった自分の間違った価値観が、さーっと消え去った瞬間でした。

それからもう私のB'z人生が始まり、現在ファン暦13年です…。今26歳なので、人生の半分をB'zで占められてるんですねー(笑)。

長くなってすいません…あんまりこういう話は人にする事がないので…(v_v;
CW-#206978 勇魚 2002/05/21 01:48
きっかけは、「チケット余ってるんだけど、行かない?」と友人に誘われたことでした。
それまでまったく邦楽に興味が無かったくせに、B'zのライヴに感動して(未だに覚えてますよvv)、速攻FCに入会、出てるCD一気に買い漁った思い出があります。・・・あれはTIMEツアー、レインボーホール・・・(笑)
以来10年、変わらず好きですvv
その時誘ってくれた友人は、その後ジャニーズに走りました(爆)
CW-#206984 とぐらん 2002/05/21 02:16
私は中学の時に近所のモスの有線でバッコミを聴きました。当時ユニコーンが好きだった私は、ハスキー声=民生に違いない と思い込んでいたので、思い切り『ユニコーンの新曲かなぁ?』と勘違いしてました(爆)。数日後、GBと言う雑誌でB'zを知り、己の間違いにも気付いたんですが、とりあえず曲よりも稲葉氏の『数学教師免許有り』のプロフィールに衝撃を受けFC申し込み。頭脳明晰に憧れました(笑)。当時担任が数学担当だったんですが、授業の度に『先生を稲葉さんと取り替えたい』と心底思っていましたね(笑) 
・・・もうあれから12年も経つのね(--*)
CW-#206990 ウラン 2002/05/21 03:46
母が「Pleasure」「Treasure」を買ってきて
そのときに初めてじっくり聴いてみたんですが、
そのときは「ちょっといいなこれ」ぐらいにしか
思わなかったんですが・・・。コナンのOPで
「ギリギリchop」と出会って
「お〜、かっこいい・・・」と一気にはまりました!
だから、ファン暦3年目ですね。
CW-#206992 Gk 2002/05/21 06:52
僕はポータブルMDを買ったのがきっかけでした。買ったすぐはまだディスクもそんなに持っていないから、友達に「何かMD貸して」と頼んだところPleasureとTleasureを貸してくれたんです。そいつは、比較的広く浅く、って感じの趣味で、B'zはそのうちの一つって感覚だったみたいでけど、借りた僕はすっかりハマってしまって・・・
B'zって、昔はあまり意識していなかった、というかJ-POPなるもの自体に興味がなくて、B'zについても「変な声(当時はそう思っていた)で歌ってる人がいるなぁ」ぐらいにしか思ってなかった。クラスメイトのB'zファンに新聞のB'zの記事とかあげたりしてました。気になりだしのは「HOME」の時です。イントロのギターと、ピアノがカッコいいと思ったのがきっかけでした。稲葉さんの声に慣れて、いい声だと思い始めたころに「遠くまで」のメロディーにKOされました。とはいえ、その後はしばらく彼らの事は忘れていました。ちょうどその頃デビューしたMISIAにハマり始めていて・・・で、「ギリギリchop」が発売になった頃、先に述べたようにMDを友人に借りて本格的にハマったというわけです。長くなっちゃったな、文章(反省)
CW-#207006 Takao 2002/05/21 11:45
私はTM NETWORK のサポートしてる頃から松ちゃんが好きで(TMのマスコットボーイv)B’zとしてデビューする事になってそのまま自然にB’zのファンになりました、で・・・そのまま今に至る・・・と、TMのマスコットボーイと呼ばれていた頃の松ちゃん色々メンバーにいじめられちゃったりして(愛の有るいじめねv)かわいかったなぁ・・・しみじみ・・・
CW-#207011 Takco 2002/05/21 12:31
私も、バッコミですね。
初めて聞いた時、なんというか、
私の想像範囲にない旋律だったんです。
こんな曲、作る人の頭ってそうなってるんだろう!
って感じで、嵌まりましたね〜
CW-#207015 ハーマイオニー 2002/05/21 13:05
>ウランさん
あたしもユニコーンファンでした。
バッコミをユニコーンの新曲と勘違いしたなんて
面白いですね(笑)
CW-#207020 まゆき 2002/05/21 13:57
始めて知ったのは中学2年の体育祭で「BAD COMMUNICATION」で
踊ったことがきっかけで、その年から高校まで必ず周りにB’zファンの
友達がいました。で、ギターのすごさや、数学教員免許の話を聞いたりして
気になる存在ではありまして、Mステなんかは絶対見てました。
しかし高校まではお金もなく、どうすればもっとB’zを見ることができるかも
わかりませんでしたが、大学1年でちょっとお金も自由になった時
突然思いついてSURVIVEを買い、トントンでファンクラブにも入ってしまい、
BROTHERFOODツアーでハマりました(^.^)
まだアルバムも持っていない時でしたが、Mステで「SNOW」を歌った時の
稲葉さんの美しさとメロディの切なさに息をのんだ覚えがあります。
CW-#207021 すなふきん 2002/05/21 14:10
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#207029 みょうけん 2002/05/21 15:37
初カキコです!
ボクは「ねがい」がきっかけですね
小学3年の時にMステのランキングでPV(稲葉さんが水を蹴り上げるとこっす)見て「うわ!めちゃかっこえ〜〜曲やん!!」思いましたね
んで、すぐCD買いに行ってずっと聴いてました(w
今年で8年目になるけど、今もドップリとB'zにはまってます!
CW-#207030 みょうけん 2002/05/21 15:46
私はまだファン暦3年目です(^^;
曲だけなら「LADY NAVIGATION」から知ってましたが。
「LOVE PHANTOM」等の'95年頃の曲のインパクトが忘れられないとか、「SURVIVE」絡みの複雑な思い出もありますが、そうこうしてるうちに8年。当時18歳にして初めてB'zライヴを体験。FCにも入会。それがじわじわときて'99年10月のMステSPにはもう大ファンになってました(笑)。
CW-#207031 ちゃまご 2002/05/21 15:46
私はファン暦は4年程ですが、B‘z暦はかれこれ10年・・・。と言うのも、姉が10年前にB’zのファンになり、車の中、家の中、とにかくどこもB’zだらけだったのです。当時小2の私はB’zのお二人の名前すら知らないのに曲をほとんど知っていて、そのうえ歌詞まで覚えている状態でした。今考えてみれば、なんとも恵まれてましたよ。
CW-#207035 sweetbead 2002/05/21 15:55
姉が好きで車でかけてくれた「BE THERE」で
はまりました。当時小学生でした。
それが今は「ぎぃりぎり〜!」ってハードロックに
歌うおっさんになるとわ。
CW-#207038 ENJU 2002/05/21 16:27
俺はBE THREからリアルタイムでCD買い出したんでファン歴12年(もーすぐ13年目に突入!)です。
最初に耳にしたのはやっぱバッコミ、でも一発屋ですぐ消えるやろーと(TAK兄貴&稲センセイ申し訳ございません)。しかしLADY-GO-ROUNDの歌詞に心揺さぶられ(でもBREAK THROUGHは買わず)Easy Come, Easy Go!で完全KO!!その後、弟からバッコミとBREAK THROUGH初回盤を強奪(笑)し、現在に至ります。
−最近HOMEの歌詞が沁みる31のおやじより−
CW-#207050 GO 2002/05/21 17:39
ほうほう、皆さんにもそれぞれなかなかの歴史があるんですなぁ…。このようなレスを見ているとまだまだ6年目は若造なんですね(笑)私なんかTMのころなんて松本さんの「ま」の時もなかったですからねぇ(笑)
CW-#207105 チェリオ 2002/05/21 23:20
まゆきさん>
ユニコーン良かったですよね(^^)♪
厳密に言うと当時(89年秋頃)、民生がソロで何か出すと言う噂(?)があったんですよ。確か。
でも、超見当違いでしたね(笑)。

CW-#207143 ウラン 2002/05/22 09:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved