こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アルバム本体についてのあれこれ。
NUMCW-#207535
NAMEとりり
DATE2002/05/26 01:44
久々に「LOOSE」なんか聞いたりして。
ふと思ったんですが、「LOOSE」のアルバム、
自分の中では「本体ナンバー1」です。
って「本体」っていうネーミングもどうかと思いますが(笑)、ま、ようするにカバーというか、ジャケットといいますか・・・。なんてゆうんでしょう?
まずですね、ブックレットがついている。このブックレットがまた適度な薄さで開きやすい。「SURVISE」はちょっと厚めなので、その点CDケースと一緒に収納しづらいところがあります。
そして、なんといっても、横開きの紙のケース(カバー?)。
あれが、取り出しやすいんですよ。スルッと。
なんか最近のB'zのアルバムって、CDケースにかかってる紙のケースが、上下開きで、なんかキツキツで、非常に取り出しにくいんですよ。
角とか折れちゃって「ムキー!」とかなっちゃって。
かといって、捨てるのももったいないし。

なので、今度のアルバムは是非、横開き紙ケースを希望するのであります。
ブックレットもできたらお願いしたいな〜。
葉浩志
自分も最近のアルバム紙ケースは好きじゃないですね・・・。たしかに取り出しにくいです!ブックレット復活も同意です!!
CW-#207542 タッコーシ 2002/05/26 02:30
そういえば、「ELEVEN」を購入したてのときは、
紙のケースが中身が出ない程キツキツで困っ
ていたのですが、気がついたら丁度よくなって
いました。湿気とかで伸びたのでしょうか(笑)

後でこういう具合になるのだったら、「ultra〜」
みたいにブカブカよりかは「ELEVEN」のように
きつい方がいいかな…?
CW-#207555 白い弾丸 2002/05/26 10:55
上下開きのケース。私好きです。
紙ケースに入れたままだと、CDラックの出し入れがしにくいので、はずしておいて置くんですが。。。
その保存を側面を倒して場所をとらずにしまえるから、らくですね。
LOOSE・SURVIVEまでの箱だと、潰さないように・・・・
って、場所取りますから。
確かに、最近の紙ケースはキツキツで取り出しにくくて嫌ですけどね。
CW-#207557 himi 2002/05/26 11:05
一番、上下開きで困ったのはPleasureですね。あの金色を汚したくないし、きついからなかなか取り出せないしで、最後は手袋してましたよ、僕(笑)
CW-#207573 雷様 2002/05/26 14:05
>横開きの紙のケース(カバー?)。
>あれが、取り出しやすいんですよ。スルッと。
ココ激しく賛同です〜。
やっぱあれが一番機能的ですよね。
僕も次回作はまた横開きになって欲しいな〜。
CW-#207590 NAK 2002/05/26 16:46
湿気に左右するケースって、タンスみたいで笑えました。
たしかに、日によってするっと行く時はいくんですよね、あれ。
やっぱ湿気ですかね?

CW-#207680 とりり 2002/05/28 01:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved