こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】素朴な疑問
NUMCW-#207586
NAMEたろうたろう
DATE2002/05/26 15:36
B'zの名前の由来、知ってる人、教えてください。どうもきになります。
葉浩志
確かビートルズの「B」とゼッペリンの「Z」という説と
ビーイングの「B」の説と男の「B」の説とゴロが良いからという説・・色んな説があります。
CW-#207588 くもき 2002/05/26 15:54
A'z B'z C'z…で一番いい感じ
ビートルズのB+ツェッペリンのZ
記号的な名前にしたかった

といろいろと昔のテレビ出演で暴露してましたがその都度違ったことを言ってました。
CW-#207593 ちゃっぴーはおかま猫 2002/05/26 17:20
確か当初音楽的になんでもできるようにという意味でAtoZ(AからZ)をもじってA'zにしたのですが読み方がエイズじゃまずいだろうということでB'zにしたという説もあります。
CW-#207609 煌くオレ 2002/05/26 21:38
「Z」は絶対入れよう。(byお二人)
で、2人だからB。
組み合わせてB'z・・・って話を聞いたことがあるんです
けど(笑)
CW-#207612 remy 2002/05/26 22:23
男性的イメージがあった「B」ともともと使いたかった「Z」でB'z・・・て「稲葉浩志ビッグストーリー」っていう本に書いてありました。
「A'z」>エースが二人だから「Z'b」>単にBとZを使ってっていう案もあったのですが「A'z」「Z'b」は響きが悪いからでやめたらしいです。
でも皆さんも知ってるように一度「Z'b」としてライブを行ったりしたり「B'z」としてデビューする前に「A'z」としてデモテープを撮ったそうです(そのデモテは今も存在するみたいです)
CW-#207618 アルファ 2002/05/27 00:45
発音がいいからっていうのがホントの理由だと思いますよ。他のは後から思いついて言ってるんじゃないですか?深い意味が無いことは確かですが
CW-#207640 雷様 2002/05/27 19:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved