こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】CDレンタルについて
NUMCW-#208577
NAMEかき@広島
DATE2002/06/06 01:31
前から疑問に思ってたのですが、CDレンタルのレンタル開始時期って一週間や二週間後からというような決まりはないのでしょうか?
今日、CDレンタルショップに行ったのですが、B'zの新曲「篤き鼓動の果て」が山のようにあったので疑問に感じました!
まあ、これはB'zに限ったことではないのですが・・
このような環境にあると、僕達のよなファン以外のほとんどの方はレンタルで済ませてしまうでしょう。
このような環境がCD売り上げの現象にも繋がっていると思うのですが?!
葉浩志
すみません、自己レスです!
「篤き」ではなく「熱き」ですね、申し訳ありませんでした。
CW-#208579 かき@広島 2002/06/06 01:58
まったく同感です
B'zクラスになると一枚CDを出すのに何億も経費が掛かります。有名なアーティストが消えていってしまうのはこれも一因だと思います。何でもレンタルに頼るよりは聴きたい曲を買って聴いた方が結局は自分たちのためになると思う。やはり制作した会社に還元されるべきですよね。
CW-#208580 MI 2002/06/06 02:07
浜崎あゆみさんとかavex?!はすぐにレンタルは
しませんよね。

・・B’zの会社もそうしてほしい・・。
CW-#208583 AI 2002/06/06 02:28
申し訳ありません!
「現象」も「減少」ですね、次回からはしっかりと読み直して投稿したいと思います。
恥ずかしいです・・

>MIさん
早速の投稿ありがとうございます。
必ずしも現在のようにCD売り上げが落ちた原因は、CDレンタルだけの影響が全てとは言えないと思うのですが、それでもかなりの割合を占めていると思います。
消費者の間ではMDやCD-Rが普及してきた今では、CDは買ってまで聴くものではなく、「借りればいいや」という意識が強くなっているのでは?と考えたりもします。
私は聴きたいアーティストの曲は、出来るだけ購入して聴くようにしています。
CW-#208584 かき@広島 2002/06/06 02:29
レンタル店に勤めていますので、レンタル開始日についてお答えします

現在は基本的に決まっていません
少し前までは、シングル(マキシ)は発売日の次の日、
アルバムは発売日より2週間後と大体は定まっていたのですが、
ここ最近はレコード会社により、
またはアーティストによって違うようです
例をあげますと、浜崎の『Free&Easy』の場合は3週間のラグがありました
今回の『熱き鼓動の果て』は発売とレンタルが開始日が同じです

CDの売上が懸念される状態でコピーコントロールCDなどの措置がとられています
現在のところでは、ソニーとエイベックスから発売されているCDはコピーコントロールです
B’zの発売元VERMILLION RECORDS(旧Room Records?)の場合は、
はた迷惑に感じるコピコン技術は採用されていないので、
わたしは購入した『熱き鼓動の果て』をパソコンに入れて聴くことができるのでした
CW-#208587 上下ワシントン 2002/06/06 04:25
最近はネットで手に入れて聞いている人も多いみたいですよね。私もしたことありますが、あれっておもしろくないですよね?なんかちゃんと聞けないっていうか。やっぱりお金出して買った物のほうがちゃんと聞くみたいな。コピーコントロールは私的にはありです。音楽業界を考えた場合、必要かなって思います。パソコンだけをはじけないのが問題ですが
CW-#208588 いちこ 2002/06/06 05:39
僕は↑とは逆の意見です。
CCDて結局コピできるんですよね。
それならPCで起動できないとか
一部カーナビで使えないとかっていう
デメリットしか残らないCDと化してる気が・・・。
Macでは根本的に聞けないみたいだし
中途半端な技術なら無いほうがましです。

確かに CD-R とかによる売上げの現象は
気になりますが僕ら消費者が心配することではない気がします。
僕はめっちゃ好きアーティストは買いますし
普通ぐらいなのは友達から借りたりします。
なんだかんだいってもみなさんもそうでしょ?
CW-#208609 toolings 2002/06/06 11:42
toolings さんに激しく同意。
B'zは買う。あと一部の洋楽も。
エアロはレンタル。それ以外はmp3.comでDLできるものはDLしてます。
CW-#208665 蛤 2002/06/06 20:11
自分もtoolings さん、(特に)蛤さんに同意見です。
昔からB'zだけは買って、後はレンタルです。FIFAはちょっと抵抗ありましたけど記念?なので買いました。
CW-#208763 ふぁいあ〜ぼ〜ず 2002/06/07 14:49
やっぱりCDを買わないとね♥
物足りないよね
CW-#209225 nontan 2002/06/10 11:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved