こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SHOW CASEってリハーサルですか?
NUMCW-#210165
NAMEどうか教えて
DATE2002/06/18 07:57
このライブの意義って何でしょう?

ツアー本番のための練習みたいに感じ取られるんですけど
練習なのにチケット代要求すんなよって気がするんです。
葉浩志
"True meaning・・・”で(Zeep Sapporo)稲葉さんがMCで「練習の成果をココで試そうと・・・簡単に言うとね」っていってましたけれど。
自分は遠くていけないけれど、お金を出して行ってもいいな〜っておもいますけど。そう思うんだったらいかなきゃいいでしょ? ファンだといきたいなって思うんじゃないかなっておもうんだけどな〜。
CW-#210166 ちろ 2002/06/18 09:02
どうなんでしょうかね〜
松任谷由実さんはゲネプロとして報道陣に公開リハーサルをしていて、自分のラジオ番組でペア数千人をハガキによる抽選で招待していますよね
松任谷さんの場合は本公演と同じ完全版セットリストだったと思います。
曲も衣装も含めて
B’zの場合は本公演より曲数は少ない、演奏曲が変わる場合もある
料金は本公演と同じ今回は7000円
ライブハウスで行なってるから距離は凄く近い
私もお金払ってでも行く派ですよ
ここに来る人はファンが多いから料金を取る事に不満を言う人はいないかもね

CW-#210170 Rock娘。 2002/06/18 09:17
今回のZeep Sapporoの時は言わなかったですが、前回のZeep Sapporoの時は稲葉さん本人が「練習なんだから金は取るなよ!!と言いたいところだろうが、そういうわけにはいかないので・・・」みたいな事を言ってましたよ!!
本人達もそう言う意見が出るのは知っているんだし、ファンはそんなリハーサルでもなんでも見たいし、そういう意見の人はただ行かなければいいんじゃない?
私はもちろん行ける限り行きますけど(何でも!!)
CW-#210175 あさ 2002/06/18 10:30
練習であってもパフォーマンスには変わりない、とぼくは思いました。静岡にSHOW CASEをやりに来てくれたらなぁ。
CW-#210177 としあき 2002/06/18 11:42
本当に練習の為に行なっているのであれば
金額は半額ぐらいが妥当かなと思います。
CW-#210182 FEBU 2002/06/18 12:42
みんな、それだけの価値があると思うからお金を払って見に行くんですよ。実際、その金額を払うだけの(それ以上の)価値がありますよ。キャパの小さなところでB'zのライブが見られるというのはとても価値があると思います。ノリも大きな会場とはまた違います。
練習と言っても、ShowCaseまでにしっかりリハーサルは行われていて、ツアー開始前の最終調整の場というだけのことです。自分たちだけでリハを行っていて「これでいい」と思っても、実際に客の前で演奏すると、予想に反して盛り上がらないことがあります。そういったもの等をチェックするための場です。ShowCaseの後に変更が加えられ、ShowCaseでしか演奏されないアレンジもあります。「練習」とはそう言っているだけでクオリティは非常に高いのです。
お金を払ってまで見たくないという人は見なければいいだけの話です。
CW-#210187 pit 2002/06/18 12:51
私はドームもいいけど、SHOW CASEとどっちにする?といわれたら絶対SHOW CASEがいい。すぐそばで、B'zのお2人をかんじられるなんて・・・素敵すぎる。本当に、いわゆる、『練習」であのお2人がファンの前に立つなんて考えられないです。いつもインタビューを聴いてて思うのは、お2人共クダクダとめんどくさい説明するのは、いやなんだろうな。解ってくれる人はわかってくれるし・・・みたいな感じ。ファンでなきゃ誤解しちゃいそうで、あぶなっかしい。SHOWCASE行きたい!!!お金!もちろん払います。
CW-#210193 まぁ! 2002/06/18 14:24
それなりのハコで練習以上のパフォーマンスをすれば金銭が発生する気がしますが…
受け止め方は人それぞれでしょうね。
CW-#210204 芝村 2002/06/18 18:02
お前は阿呆か?

慈善事業じゃないんだよ。
CW-#210206 マタイヤキャリー 2002/06/18 18:09
参加していた私には、リハーサルと言う感覚はありませんでしたよ。
お客さんを、楽しませる、意識下で,行われていれば、お金をもらって当然では?
SHOW CASEでの、アクシデントも、生っぽくて、かえって楽しいし、
作りこんだLIVE-ZYMとは、違った良さがあるので、
今後も続けてほしいです。
CW-#210209 murasaki 2002/06/18 18:24
「そう思うんだったらいかなきゃいいでしょ? 」
っていう結論はないだろ〜。(笑)
もちろん、極論言うとそれは正しいんだけど、”どうか教えて”さんは批判をしてるわけじゃないと思う。
ここのHPに来ている人=ファン
必ずしもこういうわけではないので、相手の意見を尊重しつつ、もっと良い言い方で説明してあげましょう。
誠実な関心を抱いて質問している人に強い口調で言ったら間接的にB'zの2人のイメージを悪くしちゃいますしね。
今、世界の一致だとかなんとか、サッカーで盛り上がってるけど、両方の意見を聞けないヤツはいつまでたっても一致なんてできないよ。そんな気がする。

別に今回の件だけじゃないけどね、前からここのHP見ててもファンならばこそ言ってほしくないことを平気で言っているので・・・気になってました。
CW-#210210 那覇 2002/06/18 18:26
お金取ることも含めて練習なのでは。
ファンをお客さんとして迎えるのと、ボランティア
でライブをするのでは意味合いも違ってくる
でしょう。それに規模が小さいからと言っても
経費などかかりますしね。
CW-#210213 え 2002/06/18 18:57
「意義」という点で考えると、ホールクラスのライブは、ファンクラブ会員でないとなかなか参加できないので、SHOW CASEは一般客も小さな会場でのB'zライブを堪能できるチャンスだといえると思います。
他に、やっぱり実際にお客さんを入れた最終チェックの場を設けることで、ツアー本編を最高のものにするという意味があると思います。
あと、SHOW CASEは会場周辺の地元の人に有利になるような仕組みでチケットを販売するので、普段はなかなかB'zのライブに参加できないという人も参加しやすくなります。
それから、SHOW CASEの名前の通り「これからこういう感じのツアーを行います」という"お披露目式"的な意味もあるかな?
とにかく「練習」なんていうのは本当に言葉だけで、実際に練習をするわけではありません。参加すればわかりますよ。参加できればの話ですが。(それだけ「参加する」ということが貴重であるということでもあります。)
CW-#210221 Cマガ買うた 2002/06/18 19:29
みなさんいろいろご意見ありがとうございます。
自分は96年に渋谷で行われたSHOW CASEに参加の経験があります。
その後毎年のようにSHOW CASEが開催され、稲葉さんが言ってたと耳にした「練習」というコトバに疑問を持ちましたもので。
「練習なのか?あのライブは」・・・と。
CW-#210224 どうか教えて 2002/06/18 19:35
客の前でやる以上練習のつもりではやらないと思いますが、最終調整的な意味はあると思います。

それはそうと那覇さんの意見はすばらしいと思います。
CW-#210233 Syn 2002/06/18 19:54
あささんの言う通りそういう思いの人はいかなければOKでしょう。ただ私は逆にリハ見れてラッキー!!くらいな感じでSHOW CASE行ってます。いつもB'zのライブは完璧だから不完全なものも見たいね!!
CW-#210245 みーすけ 2002/06/18 21:21
以前のSHOW CASEで稲葉さんご本人が「リハーサル
を見てもらう〜っていうか…じゃぁ金とるなよ!?と思われるかも〜」と笑っておっしゃってましたよ!いーんじゃないですか?リハでもありシークレットでもあるんですから。
CW-#210247 YOUYOU 2002/06/18 21:50
前好きだった2人組某アーティストもゲネプロお金とってやってましたよ。ただFC限定で結構大きなハコ(それも関東ばかり)でしたけど。そのゲネプロ以外はFC限定っていうのはありませんでしたが。小さいハコでやってくれるB'zの方がありがたいですね。
やる意義としてはやはりゲネプロかねてだと思いますが。「お客さんの反応を実際に見て、多少本ツアーの曲を入れ替えたりする」とか前述の2人は言ってましたし。
某音楽業界の人にSHOW CASEをFC限定にしないのは「FCにはホールツアーとかチケット優販でほぼ1回は見られるよう充分サービスしてるので、FCに入っていない一般の人にも見てもらいたい」という話を聞いたことがありますけど…だったら厳密に電話発売ならエリア規制して欲しかったな〜。当日発売が病人でそうなことを配慮するなら開催前日地域限定店頭発売とか。だけど、そういう細かい情報をチェックしてチケット取るほど熱心だけどFC会員じゃない人っていったいどれだけいるんでしょうね(苦笑)
CW-#210261 ぽち 2002/06/19 00:35
SHOW CASE、地域限定にしたいのなら、毎年違う場所でやって欲しい・・・と思うのは私だけでしょうか?リハーサルというよりも、あの大きさのハコでB'zが見れる!って方に年々重きを置かれてる気がするのですが。滅多にない機会を同じ地域でやられてしまっては、同じ人しか見れなくなっちゃうのではありませんか?「近くに来てくれさえすれば」って悔し涙をのんでいる人、ものすごく沢山いると思うんですけれどね。
CW-#210263 kotetsu☆ 2002/06/19 00:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved