こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】興奮覚めやらぬ!!
NUMCW-#211451
NAMEム−ドッグ★
DATE2002/06/29 05:37
FIFAライブ行ってきました!最高でした!!!!
私は毎回ビーズのライブジムに参加するだび、最高♪と思いつつ実は自分の中で納得行かない事があったんですが、今回エアロファンの人も沢山いてスッキリした事があります。それはライブ中のファンの動きです。
ビーズファンは全員が一致した手の動きをする傾向がありますが、私には抵抗がありました。他の人のライブに行くとそうは気にならないのに、ビーズになるとやけに気になってしまうんです。
しかしエアロファンをみて気付きました。
稲葉氏の言う通り、自由に踊りままくって騒ぎまくってぐちゃぐちゃになっちゃえば良いんだーと思いました♪
タオル振り回してる人も、歌ってる人も、少数派だからって気にしないでドンドン楽しみまくっていきましょう♪♪最低限のマナーさえ守れば自由に楽しむべきです♪私もこれからはドンドン狂って楽しみたいと思います。エアロファンの人たちとっても自由にのってて最高でした!
葉浩志
>ビーズファンは全員が一致した手の動きをする傾向がありますが、私には抵抗がありました。

同じ事考えてる人がいたんですねぇ。びっくりです。
私も抵抗があります。
みんなで同じように動いてると自分のノリとはズレてくるし、あんまり気持ち良くないんですよね。
それに、サビの所で手を挙げたりすると前の人や隣の人の手が視界の妨げになったりします。

B'zのライブでももっと自分が感じたように体を揺らしたり、飛び跳ねたり、踊ったりしてる人が増えるといいなぁ・・。

余談ですが、エアロのファンサイトでみんなが同じ動作をしている事を「アイドルのライブみたい」と揶揄してる方がいらっしゃいました(-_-;)
CW-#211456 オーマ 2002/06/29 08:22
私は深く考えてませんけどね〜。
別にいちいち比べてたらきりないし。
皆と同じ動きっていうのはもう身についてしまった事なので嫌でも体が勝手にそうなってしまうし、一体になってる感があって私は好きですが。
でも、エアロも曲によっては同じ動きしてましたよ?

ところでエアロサイト行くとやっぱりB’zが見下されてるっぽいのでちょっとショックでした。
CW-#211459 ありす 2002/06/29 08:40
エ!?同じ動きしてますか!?私は特に気にはなってませんでした...手の動きって、いちにっいちにって前後に振るやつですか?私もみんなと一緒にやる時ありますけど、何曲かはグー(コブシ?)を頭の上で軽く突き上げる感じでふってたり、手拍子したり、飛びまくったりしてますよ。ほんと周りが見えてない(笑)地元のライブの時はかなりいろんな人がいたと思います(笑)田舎だし(笑)B'zのファンじゃない人も結構いたのかな?
でもある程度一体感があるほうが逆に楽しいかもかもしれないですね〜。サッカーの応援と比べたらちょっと違うけど、あのような感覚です...
あ〜、でも「アイドルのライブみたい」なのは少々問題ですね。
CW-#211464 sweetbead 2002/06/29 10:19
同じこと考えてる人がいたんですねー。
私ファンになってもうかなり長いんですが、いつからか手をあげる事に抵抗を感じてました。
熱中して見てるんで手を挙げてる余裕も無いし(笑)、手をあげると自分のノリとズレちゃって。その瞬間、さめちゃう。
しかも前の人に手を挙げられると見えなくて。。。
でも周りが一斉に挙げてるから、ちょっと疎外感みたいなのがあって覚めちゃったりして。
ただ客観的に人を眺めるのは楽しいですよ!ああ、みんな楽しそうだなーって思ったら幸せになってきます♪
CW-#211468 saki 2002/06/29 10:57
アイドルですか…でも、某アイドルのコンサートとかに行ったことありますが、反対にアイドルのコンサートというのはどちらかというとみんなバラバラで、歌とか聞きに行くというより、顔みにいくって感じなので、あまりそろったりしないですよ。(アイドル側からその動作をみんなにふるのは別)それこそバラバラで騒いでます。揃ったりするのは昔からの日本のライブやコンサートの特徴?クセ?…うまく説明できないけど、そんな気がします。いいたいのは、アイドルのコンサートにいかれたことがあるならともかく、アイドルはこうだとイメージを固定して、それを、B'zに当てはめちゃうのはどうかってことです。
私は、振りよりも、なんにでも手拍子する人たちの方がきになります(たまに、おいおい、これに手拍子はカッコ悪いよ〜とかね!笑)…まあ、ムードッグさんのいうようにライブは本人が一番楽しいとおもえるように自由に参加できるのがステキですよね。
CW-#211471 ムムム 2002/06/29 11:18
エアロファンの反応について補足

「B'zファンの全員一致の手の動きについていけない」っていう感想もありましたが、「みんなマナーが良かった」とか「一緒に盛り上がれた」なんて人もいました。
B'z自体については
「思っていたよりもごっつい音を出してたんでびっくりした」とか「存在感があった、迫力があった」などと言う感想もありました。

エアロファンと言ってもそれぞれ感じ方が違いますから、私の発言で誤解しないで下さいね(_ _;)
CW-#211497 オーマ 2002/06/29 15:48
抵抗あるならやらなければいいだけです。
みんな、強制でやっているのではないのですから・・・。
「好きなように楽しんで下さい」とおっしゃられているんですから、
抵抗あるなら別にやる必要はないのでは??
私は人と違う動きしてます。
手を挙げるのが視界を遮ってる・・・?
じゃあ、手は挙げないで下さいってコトですか??
つまらないライヴになりそうですね(笑)
相乗効果あったモンじゃなく。
因みに私はどちらかというと、
稲葉サンが歌っているときの手拍子が好きではありません。
稲葉サンが誘導する意外は殆どしてません。
手拍子しなくても身体でノるのが好きだから。
それぞれですよね?
ライヴは強制されるモノではないので、
みんな好きなようにするのがイイと思います。
CW-#211501 グレンジロード 2002/06/29 16:10
エアロファンの意見す、
すごい良かったよ、ファンが一体になるLive羨ましいすよ、終わりにみんなで掛け声出した時「ダー」て言ってしまって恥ずかった...
CW-#211502 ロブ 2002/06/29 16:32
他のバンドの悪口を言いたがる幼稚なファンは
どこにでもいますよ。
某イギリスロックバンドのファンサイトにはエアロスミスを
ケチョンケチョンに貶して楽しんでいる幼稚な人達が
いますが、あそこまでいくとほとんどノイローゼって
感じですね。
エアロファンでもある私にとってはむかつく連中ですが、
どんなバンドのファンにもそういう幼稚な人達は必ず
いるものです。
そういう一部の偏見に振り回されることなく、自分が
好きなバンドを一生懸命応援するのがベストかもね。
先日のライブの時は、私の周りのエアロファンと
B’zファンの一体となった盛り上がりを体感できたし、
私が利用しているエアロファンの掲示板でも
スティーブンと稲葉さんとの2ショットの話題で
盛り上がっちゃってます♪
どなたかもおっしゃってるように、やっぱりライブは
楽しんだ者勝ちっていうことなんでしょうね(^^)
CW-#211504 砂人 2002/06/29 16:45
そうですね。「自分のスタイルで楽しんで」
で、いいんじゃないでしょうか?
ちなみに、僕の隣の人はエアロファンで、
B'zの時はただ立っているだけでしたね。あ
とは空き時間に携帯で「B'zが長くて参った」
とも言ってました。ただ、「ビリーが居たよ」
とも言ってましたけど・・・。まーさまざま
な人が居ますからね。僕はB'zもエアロも乗っ
てましたけど・・・。
CW-#211507 taopoo 2002/06/29 16:50
私ばっかりレスしててすみません(汗)

>グレンジロードさん
>抵抗あるならやらなければいいだけです。
私は抵抗があるので最近はやってません(^^ゞ
グレンジロードさんの言うとおり、誰かに強制されてる訳ではありませんから。

>手を挙げるのが視界を遮ってる・・・?
>じゃあ、手は挙げないで下さいってコトですか??
>つまらないライヴになりそうですね(笑)
視界を遮ってるのは「事実」です。
27日の東京スタジアムも隣の人が手を挙げるたびに、見え難くくなってちょっと困りました。

でも、どなたも「やめろ」とは言ってないんですよ。
私の言いたかったことは「私は抵抗がある」と言う事と、
「一人一人が別々のスタイルで楽しんでる雰囲気が素敵ですよね」という事です。
CW-#211512 オーマ 2002/06/29 17:34
続き

それに「みんなが手を挙げてるから何となく挙げてる」とか、「やらないと周りから浮くからやってる」という人もいるのではないかと思います。
特にライブ初心者の人は「ノリ方が分からないから、とりあえず周囲に合わせるという人は多いと思います。
そういう人に、別の盛り上がり方もアリですよね?ってちょっと提案できたらいいなと。
(お前の提案などいらんと言われそうだけど・・)

私は個人的に手を挙げなくても盛りあがるとは思いますが・・。それだけが盛りあがってる行為って訳でもないし。

>稲葉サンが歌っているときの手拍子が好きではありません。
私もあんまりしませんね。
イントロの時とか間奏の時に時々やるぐらいです。
私も体でノルのが好きです(笑)

ちょっと長くなってしまいましたね。すみませんm(_ _)m
CW-#211513 オーマ 2002/06/29 17:35
この話が終わった頃になんなんですが・・・
私も、あまりにもみんな同じ動きになるのは
抵抗がある方なのですが、
「EASY COME〜」のような感じは
全然オッケーだと思います♪
FIFAライブでの私の周りでは
エアロファンだと思われる方達の方が
同じ動きをしていたような・・・
(あ!これが悪いって言ってる訳ではなくって、
そう感じたってだけです〜。)
ちなみに私も体でノルのが好きです☆
なんか話がズレてたらすいません。
CW-#211527 るる 2002/06/29 20:25
沢山の御意見が聞けて嬉しいです!
同じような意見の人が少しいたと分かっただけでも、なんだか、また少し次のライブジムが楽しめそうです♪
自分のスタイルでライブを楽しめる人が増えるといいですねー♪
「そしてライブ中〜〜〜はしてほしくない」といった意見も少しでも減るといいですね。
CW-#211599 ム−ドッグ★ 2002/06/30 12:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved