こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'z対エアロスミス
NUMCW-#212454
NAMEB'zの方がすごい!?
DATE2002/07/04 22:48
こんにちわ、こないだのFIFAライブ行ってきたんですが、FIFAライブ同じく観に行った人で、B'zとエアロスミスどっちが演奏力や歌唱力あったと思いますか?私はB'z以外のライブは初めてで、エアロスミス=ロックの帝王ってイメージだったんで、すごい楽しみにしてたんですけど、実際聞いてみると音源もB'zほど大音量ではないし、スティーブンタイラーもこの程度の声量なのか?って素人ながらにも思ってしまったんですけど(エアロファンの人ごめんなさい)稲葉さんの方が圧倒的に歌唱力もシャウトも迫力があった気がします。でもみんなB'zをバカにしているのか、エアロスミスの方がすごいに決まってくるとかいって、相手にしてくれないんですよね...(たぶんライブ観てない人の感想だと思うけど)本当にあの日2組のアーティストを聞いての純粋な感想なんですけど、ライブ観た人でどっちがすごかったかよかったら感想下さい!
葉浩志
だからそういうこと書くなって。B'zもエアロも両方とも良かったじゃん。「純粋に」なんて書いてるけど、純粋なファンはどっちが上とかネットに書かないだろ普通。両方のファンもいっぱいいるんだから、失礼だよ。もうやめてくれよ。
CW-#212456 MJ 2002/07/04 22:55
全てにおいてエアロスミスの方が上に見えました
と言うか上ですね残念ですが、声量=声のデカさではなく聴いている人が感じるものなので比較は難しいですが、稲葉さんもやはり凄いですけどね。
CW-#212457 yo 2002/07/04 22:57
正直、エアロスミスの方がすごいと思いました。
でも、B’zにもエアロの持ってないいい部分もいっぱいあるし、
日本人の僕としては母国語で歌っている分
歌詞が直接的にわかるっていうよさもありますから、
エアロに負けないくらいB’zも好きです♪
世界最高のロックバンドはエアロスミスだと
そして、日本最高のロックバンドはB’zだと
再確認しました。
CW-#212458 キョロ 2002/07/04 22:57
私もエアロは初めてでした。
前の方で見てました。正直、エアロのステージが始まったとき、”すごい”と思いましたよ。
”世界は違うんだなぁ・・・・”って。
呆気にとられましたから。

稲葉さんもすごいし、上手だし。。

私は両方ともすごく良かったと思ってます。
15000円という値段も行くまでは、高いと思ってましたけど、
両方のステージを見て、値段に納得しました。
CW-#212462 りえ 2002/07/04 23:07
稲葉さんの方が迫力があったということですが、そもそもボーカルと楽器との音量の比率(音の作り方も含めて)が、B'zとエアロでは違うと感じました。エアロはツインギターだし・・・。B'zの方がよりボーカルを前にして、歌詞もはっきり聴こえるように聴かせますね(そしてそんなところが「ああ、やっぱり日本人のアーティストだなあ」と思う所以です)

どっちがどうとかは言えない、好みの問題もあるかと思いますが、エアロスミスがいなければB'zは存在しなかったはず。稲葉浩志のボーカルが、この世に存在しなかったでしょうね。B'zの音楽にとって、母親のようなもののひとつですよ、エアロスミスは。その事実の前ではB'zがどうあがいても叶わないものだし、そこをみなさんふまえて「エアロスミスはすごい」って言ってるのだと思います。
CW-#212464 kotetsu☆ 2002/07/04 23:14
私も今回のライブで初めてエアロスミスのライブを見ました。勝ち負けの問題では無いですが、やはりエアロはすごい!!というのが正直な感想です。あの様なスタジアムでアリーナの後方だったので音響は最悪でした。そんな中でも演奏も良かったし、スティーブンのヴォーカルもすばらしくてただただ圧倒されました。B'zの時は音がグルグル回っていてとても聴きずらかった印象があります。特に最初の「DEVIL」は歌詞がほとんど聞き取れなくて正直まいりました・・・;

今回のアルバムタイトル「GREEN」の様にまだまだこれからだな!!という感じかな。
CW-#212465 お肉ちゃん 2002/07/04 23:19
いいんじゃないですか、最後は好みの問題ですから・・・。
ただ、音量だの声量だのは、ミックスの問題とか、聞いてる場所によって、良い・悪いがありますからね。
私的には、流石にエアロは凄かったと思います!
でも、やっぱB'zの方が好き(笑)
CW-#212469 Number 2002/07/04 23:29
スティーブンタイラーの年齢ご存知ですか?54歳だそうです。稲葉さんより20歳近く上なんです。この年齢であのパフォーマンスはほとんど超人的のような気がします。

それに音響上の問題もあるんじゃないのかな?3月のエアロスミスのライブに行ってきましたが、特にシャウトとか、耳がおかしくなりそうなくらいの凄い声量でしたよ。
CW-#212472 にき 2002/07/04 23:32
好みの問題もあります。めっちゃB'z好きです。が、初めて生で聞いたエアロは凄かったと思いました。英語がさっぱりわからなくてもそれだけは感じました。アレで54歳…っていうのもスゴイなぁと。高音と低音の差の凄さとそれを無理して出してないのには感動。プロモも面白かったし。てなわけでライブでお金ないのにまんまと策略に乗ってアルバム買っちゃいました。
B'zにもずっとパワフルに歌ってて(演奏してて)欲しいな…と素直に思いましたよ。
CW-#212473 ぽち 2002/07/04 23:33
スティーブン、ハンパやなかったですけど。BEST買ってしまいました、はい。
アリーナB(といってもB-2なんで端の方です)にいたんですが、B'zの時は音響悪くてちょっと気になりました。
でも、B'zも良かったし夢のよーなライブでした。
勝ち負けとか言い出すと安っぽくなるからやめません?
CW-#212474 RAIDEN 2002/07/04 23:33
>スティーブンタイラーもこの程度の声量なのか?って素人ながらにも思ってしまったんですけど(エアロファンの人ごめんなさい)

ごめんなさいって思うなら書かないで下さい。
すごく失礼です。

そして誰もB'zを馬鹿になんてしてません。

私はやっぱりエアロスゲエなって思いましたけどね。
CW-#212477 ウー 2002/07/04 23:35
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#212478 ウー 2002/07/04 23:38
私は、エアロ・B'zとも、大!!好きで、どちらを否定も肯定もしませんが、エアロ、最高!!にすごいと思いますよ。
通常の彼らのライブにいくと、特にスティーブンのすごさが分かると思います。最後の最後まで声もかれず、音程も全然外さず、最高の素晴らしいシャウトが聞けますよ。あれはホントに感動ものです。
勿論、稲葉さんだって全然負けてない!!あの喉はホントに国宝モンだと思います(笑)。
…確かに、B'zの音は聞こえにくかったように思います…。
CW-#212479 バブ 2002/07/04 23:50
私はどちらもすごいと思いましたね。どっちが勝ちとか負けとかではなく・・。
双方とも持ち味が違うし、比べられません。
でも、エアロの最後の方でスティーブンが前半アカペラで歌った曲がありましたよね。(曲名がわからない)あの時はもの凄い声量だなぁと思いました。
B'zが楽しげに子供のようにはしゃいでいるのに対して、エアロはどっしりしてましたね(笑)余裕があったというか何というか・・。
CW-#212485 オーマ 2002/07/04 23:56
あのライブは「B'z対エアロスミス」じゃなくて
「B'z&エアロスミス」ですね
B'zは今まで何回か見に行ったことがあったのでいつも通り稲葉さんのボイス松本さんのサウンドに満足して楽しめました。
エアロですが、今までCDやビデオでしか聞いたことなく、今回初めて聞いてびっくりしました。一言で「かっこいい!!」につきます。スティーブンも低い音から高い音まで乱れることなくシャウトしてましたし、B'zもエアロもファンである自分にとってとても満足のいくコンサートでしたよ。
稲葉さんも言ってましたが、コンサート最中は雨もまったく気にならなかったし、こういう場を設けてくれた関係者に感謝したいと思います^^
CW-#212494 うるち〜 2002/07/05 00:10
エアロかっこいいよね〜。
これまで何回かライブに行きましたが、その魅力とパワーに圧倒される感じです。今回は行けなかったのですが、ここのみんなのカキコ見て、すっごく行きたくなりました。あー、行きた〜い!
スティーブンってなんか迫力あってかっこいいし、そのくせ妙に艶っぽいというか色気があるし、すごいヴォーカリストですよね。。。
CW-#212509 ぽぽん 2002/07/05 00:56
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#212519 dwarf 2002/07/05 01:28
27日は金沢から参加しました。FIFAライブの感想です。
一言で言うとやっぱりエアロスミスはすごかった。これまで3回ほど彼らのライブに参加してきましたが、今回の彼らの集中力はすごかった。なんというかバンドが同じ呼吸をしている感じで、ピッタリ演奏がきまっていた。特に「Dream On」が個人的に良かったと思います。ライブが終わった時僕の中で一つの答えが出たんですが、それは僕はエアロスミスが継承してきたギターブルーズロックが好きなんだと。B'zはちょっと力み気味かなと感じました。音が大きすぎたかな?エアロスミスは30年余B'zは10年余でまだまだGREENで未熟な旅はまだまだ続くようです。もちろん僕も一緒について行きますよ!GREEN最高だ。本当にいいアルバム。エアロスミスは日本にいないけど、B'zがいる。これからの彼らの成長に期待です。
CW-#212520 kouhei 2002/07/05 01:31
曲を知らないと聴きとりづらかったのかも
しれませんねえ。席にも好みにもよりますけど。
でもエアロよりもB’zの方が素晴らしかった
とは思いませんでしたが。
スティーブン、すごい声量でしたよ(^-^)
CW-#212530 アリア 2002/07/05 02:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved