こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】しつもんです
NUMCW-#212632
NAMEるーと
DATE2002/07/05 20:18
最近、「ギリギリ・・」の時に皆、
タオルをぐるんぐるん回しているみたい
なのですが、それっていつからなんですか?
そして、やっていて楽しいですか?
こないだのFIFAのライブの時といい、
結構回している人いたので。
巨人軍もそんなような応援していたような・・。
葉浩志
たしか、去年の“juice”の時からでしたっけ? 
CW-#212634 Kitt 2002/07/05 20:55
おととしの「juice」のツアーで、稲葉さんやスタッフの方がギリチョの時タオルをぐるぐる回していたのを見て、始まりました。>やっていてたのしいですか?って・・・楽しいに決まってるじゃん!!
只、やるのであればミニタオル・隣人に注意は常識です。
CW-#212636 むーす 2002/07/05 20:56
おととしではなくて、去年でしたか・・・。m(_ _)m
CW-#212637 むーす 2002/07/05 20:57
>むーすさん

おととしであっています。去年は『ELEVEN』ツアーですから。

CW-#212638 KOA 2002/07/05 21:01
関係ないですけど。。。。
巨人の応援より前にJリーグのどっかが導入してました。
 
ついでに、水さしてすんませんが・・・・
juiceは2000年なんで、おととしです(^^;
CW-#212639 himi 2002/07/05 21:02
>KOAさん
そうでしたね・・(^^;)
ありがとうございました!
CW-#212641 むーす 2002/07/05 21:03
>himiさん
あれはJリーグのサポーターが、欧州のサポーターの真似をしたものだと思います。
欧州のスタジアムではあのパフォーマンスは結構目にできる事が多いはずです。
特にスペインリーグのFCバルセロナなどは、サポーターが監督の采配やチームのパフォーマンスに納得できないと、スタジアム一杯に埋まった約10万人ものソシオ(サポーター)が一斉に非難の印として白い布を頭上で回し始めます。それは、それは凄い光景ですよ。
CW-#212649 ATOM 2002/07/05 21:32
巨人軍は千葉ロッテのまねです。千葉ロッテはどこのまねだかわからないけど・・・
CW-#212653 としあき 2002/07/05 21:44
LIVE-GYM2000”juice”の時からで間違いナイですよ!千葉マリンでしたが、あの時ステージの真後ろ(アリーナバックスタンド)の席でした。ライブ開演前にスタッフから説明がありました。?「ギリギリChop」のサビで稲葉さんが合図をしたらTシャツ(配布されたモノで要返却)を振り回してください。?「今夜月の見える〜」のサビでペンライトを縦方向に振って下さい。(ライトも配布され要返却)・・・というカンジから始まったと思います。余談ですがメンバーが後ろに回ってみた時はすごく近く見えましたが、ほとんどモニター見てました。
CW-#212655 タイガーレスポール 2002/07/05 21:51
演出参加席での指示が微妙に間違っています。

>1.「ギリギリChop」のサビで
ライブ前に曲名を出すと演奏曲のネタバレになりますから「アンコール3曲目に…」が正解だったと まあこれはいいですが

>2.「今夜月の見える〜」のサビでペンライトを縦方向に振って下さい。
これも同様に「アンコールの1曲目」で、大間違いとしては「縦方向に振って」という事は決してなく、正しくは「ペンライトを動かさずに持つ・絶対に揺らさない」です。
CW-#212666 ちゃっぴーはおかま猫 2002/07/05 22:26
すみません、勘違いで“去年”と書いてしまいました。 たしかに2000年なので、おととしです。 誠にすみませんでした。
CW-#212667 Kitt 2002/07/05 22:26
「ギリギリchopでタオルを振る」という提案が初めてなされたのは,Mixtureが発売されたときに開設された「B'z-Mixture.com」の中の掲示板だと思います。

確か,ライブの時にみんなで何かしようという話に
なって,この掲示板を見てる人は,
ギリギリchopの時に「黄色い」タオルを振ろう
と呼びかけていたのを覚えています。
(ギリギリchopが演奏されるか分からないのに)

それで,juiceのライブに行ったら,ホントにこれが演奏されて,しかも,みんなタオルを振っているのを見て,驚きました。
CW-#212675 なかどん 2002/07/05 23:09
MixtureのBBSで言われていたのは、「手首に暖色系のバンダナを巻く」ってヤツじゃなかったでしたっけ?
赤とか黄色とかオレンジとかの。あれも賛否両論ありましたけど。(^^;
タオル回しは、上にも書かれているように、もともとは”演出”の一部ですよね?あの時はステージの後ろに「演出参加席」がありましたから。
前から見ていた私たちは、稲葉さんや、演出参加席の方々が、グルグルしているのを見て初めて知って、それを真似してグルグルしていたはずです。その時にたまたま手にしていたバンダナを回していただけのではないかと思いますが…。
CW-#212681 NAP 2002/07/05 23:40
ツアーの時稲葉さんが新聞か何かで
振って欲しいとゆう発言をしました。
(皆が振ってくれない、とかそんなような内容)
稲葉さんはじめスタッフも皆振っていましたし
バックステージ席では他の方も書いてますが
スタッフからこの曲で振って下さい、とハッキリ
指示されました。(当時私も参加しました)
ですからファンが「皆で何かしよう」とゆう
呼び掛けをしたからでは決してありませんよ。
CW-#212684 銀河 2002/07/05 23:55
バンダナはMitureのBBSの中の話で、BBSが閉鎖した後でもBBSに集っていた仲間がわかるようにライブの時にバンダナをして行こう という提案がなされた話でタオル降りとは関係ありません。
ギリチョのタオル降りは、juiceツアーの時の演出参加席での演出行為の一つで、演出参加席の人達にあらかじめ渡された各色のTシャツを、稲葉氏がアンコール曲でシャツを降り始めたら同じように振って下さい というスタッフの指示があり一般席の人はそれをまねてタオルを振っただけです。
やりたい人はやればいいですが隣の人に当たらない方にやらないと怪我させる可能性があるので気をつけてやって下さい。
当時は隣の人の回したタオルが当たりコンタクトが取れた・角膜に傷が付いた等々被害にあった人の書き込みが多くありました。
私をはじめあれはjuiceツアーだけのものと思いやりたくない人はやらないだけです。
CW-#212691 ちゃっぴーはおかま猫 2002/07/06 00:17
この話題ってずっと続いていますが、タオルとかだと水分吸ったら凶器になるから、シルク系のスカーフみたいなの・・赤いシルク か でやれば良いのでは。演出として、稲葉さんもやってもらいたいらしいから。フェイスタオルは多く見かけましたが・・最後グッズ買おうと並んだが売り切れでした。
CW-#212693 ひろ3000gtr 2002/07/06 00:22
言われてみると「暖色系のバンダナ」だったような気がします。

タオル回しは演出だったみたいですが,そのアイディアは,BBSを見たスタッフから出たものかもしれませんね。
CW-#212696 なかどん 2002/07/06 00:30
タオル回してて後ろの人に「見えないからやめろ!」って言われたらどうすればいいんだろう・・・!?いいからのれよ曲聞いてろ(GTR稲葉さん風)それとも、あっ・ごめんねー(やさしいリーダー風)私だったら稲葉さん風かなーなんて・・・^。^
CW-#212727 ワカナ 2002/07/06 06:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved