こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】複雑・・・
NUMCW-#212848
NAMENAVI
DATE2002/07/07 00:26
友達に、その子の彼氏(38歳)が「GREEN」を聞きたがっているからCD-Rにコピーして欲しいと言われました。B'zの2人と同年代で男性・・・B'zに興味を持ってくれてすっっっごく嬉しい!!でもファン心理的には、コピーは違法だし出来れば買って欲しい・・・。皆さんは、頼まれたら喜んでコピーしちゃったり、CDを貸してあげちゃいますか?私は昔はホイホイ貸したりしていたけど、最近は買って欲しいって思ってしまう・・・。
葉浩志
 今私も友人からCD-Rに焼いて欲しいと以来がきてます。前回の松本さんの2枚も頼まれたので焼きましたが、今回は心を鬼にして「買いなさい、今回はいい!」とゴリ押ししました。(笑)
 どうしても前回の「ELEVEN」に対しての嫌悪感が拭い去れないというのが理由だそうです。(「ELEVEN」好きな方には申し訳ないです。)前回も強く薦めた私にも責任はあるのですが・・・今回は文句なしで買わせようと交渉中です。
CW-#212852 大仏さん 2002/07/07 00:39
私も、、、、「買えよ!!」「買って聞く価値あるよ」
って言います。
コピーは個人利用の範囲ならいいかなぁ、、、って範囲なので、友人から求められたら良いとは思うのですが。。。
CD焼くの面倒だから嫌です(笑)
悪いですが。。。学生であんまお金ないなぁ〜ってこと知ってる関係ならコピーしたりしますが。。。38歳なら「買えよ。ケチんな」って思ったりも・・・
CW-#212853 himi 2002/07/07 00:40
CD-RやMDなどに音楽CDをコピーして個人の範囲内(勿論お友達のために録音することもOK)することは基本的には合法ですよ。ただそれを売ってしまったり無料でNETで流したりしたら冷たい鉄製のドーナッツが二個くっついたような奴を手にかけられます。別に悪いことをしてるのではないので堂々とダビってください。でもパソコンソフトはコピー自体が犯罪ですよ。気をつけてね!
CW-#212854 タモロ ジョージ ハリスン 2世 2002/07/07 00:46
どこかのメディア情報誌で読んだことがあるんですが、
「個人の範囲というのは、その本人か広く見てもその本人の家庭までで、たとえ友人でも著作物のコピーを渡すことは著作権法違反に触れる。」
と書かれてあって驚いた覚えがあります。間違ってたらごめんなさい。でも自分もダビング頼まれる側なので、善意のはずが・・・ってことになったら、ホント馬鹿みたいっすもんね。
手に入れたかったら純粋に”買え!”ですよね。
特にB’zなら尚更(笑)
CW-#212861 くまはち 2002/07/07 01:32
>himiさん
>タモロ ジョージ ハリスン 2世さん

もうちょっと勉強してください。
CW-#212862   2002/07/07 01:32


CW-#212864 間黒男 2002/07/07 01:37
みなさんどうもありがとうございます〜。やっぱりハイハイって簡単にはコピーしにくいですよねぇ。とりあえず「出来れば買って欲しいんだけど・・・」って言ってみようと思います。MDとかに「ベスト集」でダビングしてあげるのはすごく好きなんだけど、アルバム丸々1枚ってことになると買って欲しいですよね。ちなみにその彼は松本さんのソロアルバムを最近よく聴いているらしいです。一度でもライブに行ったらCD買ってくれそ。。。
CW-#212867 NAVI 2002/07/07 01:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved