こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】善良なB’Z FAN のグチ
NUMCW-#213396
NAMEおぺらタワー
DATE2002/07/11 23:04
もうかなり前(8,9年位)になるんですけど
AL RUNの曲、何曲入っていたかは忘れましたがトラックダウン前の全編英語バージョン+α(恋心、TIMEだったような)の稲葉さん実際に歌っているデモテープ当時は訳も分からないまま友達からもらったんですけど
今考えるとかなり恐ろしいです、誰かレコーディング関係の人が横流しした(表現が悪くて申し訳ありません)としか思えない。あれが最後であって欲しいです。個人的にそのテープは封印しました。ここ何年(5年以上)かは聴いてもいません。
こんなアンダーグランド的な物は無くならないのでしょうか?、去年もELEVEN武道館公演観に行ったら会場の外の東西線地下階段入り口付近で○○ツアーライブ音源って言うのが売っていました。隠し撮り(音)止めて欲しい。なんだかんだいってかいくぐって音撮っている人がやっぱりいる。これも当日武道館で居ました。席が離れてて注意できなかった。
BUZZの時も横浜からの帰りの電車でさっそく撮ったMD聴いてる2人組(女)がいて「ライヴジムにようこそ」とか言ってて頭にきた!今となってはビデオに出たんでざまぁーみろですけど・・・、
すいません公共の場でグチをたらたらと、
自分B’z大好きなんですよ、だからいつまでもお二人にはがんばって頂きたくって・・・史上最強の2人組み!
葉浩志
まぁ、需要あるところに供給ありだから、なくならないでしょうね。これが現実。なくなればいいと思ってるだけ、愚痴をこぼしているだけではなくなるわけがありません。
CW-#213400 PAN 2002/07/11 23:28
 わかりますそのお気持ち!以前千葉に行った時も近くの男性がライブ中にカメラでカシャっとやってくれました。さすがにその時は真っ暗でフラッシュが目立ったせいで没収という形になっていたようですが、本当に頭に来ますよね。ライブ音源の隠し撮りは勿論、携帯カメラの撮影も反則のハズなのに最近の東京スタジアムライブの時も頑張っておられる方がちらほら見られました。
 ファンのマナーって考える事多いですよね。
CW-#213401 大仏さん 2002/07/11 23:35
こういうのライブ会場の外とかで売ってますよ
怪しいおにいさんとか。」(^^;)
CW-#213407 LIFE 2002/07/12 00:07
あんまり関係ないかも知れないですけど…
以前「BEAT ZONE」で「Calling」をON AIRした時に('97年の今頃??)松本さんが
「LIVEの時とアレンジが変わってます。どうしても気になる方はLIVE音源と聞き比べてみて下さい(笑)」
と冗談半分で言っていましたね。
続けて
松本:「いや〜、僕たちは決して推奨している訳ではないんですよ。どちらかというと困ってるんですよ(笑)」
稲葉:「そうですよ〜(笑)」
なんてやりとりがありましたね。
関係なかったかもしれないけど、思い出してしまいました。
CW-#213422 ATOM 2002/07/12 00:36
うーん確かに難しいですよね。主催者側にしてみたらライブに参加したってことで入場料での儲けは得ているのですから毎年内容も違うわけですし一回のライヴを個人的に楽しむ範囲での録音はさほど気にならないのでしょう。それが商用となると権利の問題等不当な商法になるわけですから、最近はネットがあるし音源流されるとライブ自体の入場にも影響しますし(B'zなら売上は落ちないでしょうけど)細かに規則作るのでしょう。ライブよりはレンタルCDでMDやパソコンに録音できることのほうが厄介なことだと感じます。もちろんマナーは守りましょう。
CW-#213442 ともや 2002/07/12 02:05
自分はブートレグに対して否定もしないし、肯定もしない。だって消費者だからねぇ。でもオリジナルのCDを全部持ってもいないのに買う奴は許せんな。レンタルCDを落としてる奴と同じでさ。ブートはロックに敬意を持つが故に買う人もいるだろうし、逆に敬意のかけらも持たないからこそ買ってる人もいる。って事だろうね。
でも今のブートレグってホントきれいな音だしきれいな映像なんだよね。もう内部の奴がやってるとしか思えない。でもまぁこれもビジネスなんだろうね。いくらB'zでもそういう業界に対して戦うほど力は無いよ。
CW-#213452 ujgjkhg 2002/07/12 10:27
これはビッグアーティストになるほど
なくなりませんねぇ。

その昔、BEATLESの海賊版レコードが
貴重な資料音源として評価されたことも
ありましたが・・・

個人的には、
まずは違法行為なのでカタンしないで、
そういうものが売られていることについては、
将来的に貴重な資料としてあつかわれるといいなぁ
と考えるようにしてますが(苦笑)
CW-#213460 KOTARO 2002/07/12 11:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved