こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビッグスワン「芝生が危ない」
NUMCW-#213572
NAMEEVA
DATE2002/07/13 10:22
以下、今朝の「新潟日報」社会面トップ記事。

「8/24に新潟スタジアム(ビッグスワン)で初めて
行われる人気ロックバンド「B'z」のコンサートが、
芝を保護するためのシートを敷設しないまま
観客をピッチに入れて開かれることが12日、
明らかになった。
サッカーワールドカップ前は極端に利用制限されて
きた芝が一転、土足で踏まれ荒らされるのは必至。
今後の競技運営への影響が懸念され、利用を認めた
県の判断が問われそうだ。」

しっかし「荒らされる」って…(笑)
もう少し気の利いた表現をしてくれても<新潟日報
記事によれば、W杯後のイベント誘致を目指していた
新潟県が、主催者側に費用負担をかけないよう、
芝の養生シート(敷設には約1700万円かかる)なしの
コンサートを打診し誘致に成功。
合意時点ではビッグスワンが9月から閉鎖予定だった
ため、県は「芝が傷んでも影響が少ない」と判断。
ところがその後、アルビレックス新潟戦の9月開催、
SMAPのコンサート(8/31)開催が持ち上がり、
こちらは主催者にシートの敷設を求めたそうです(^^;
B'zの場合は県との「約束」があるため変更が不可能。
巨額の運営赤字が問題になっているとはいえ、
強引な誘致は競技運営サイドから厳しい批判を
浴びそうだ…と締めくくられています。

チケットの注意書きの遵守が、いつも以上に求め
られることになりそうですね。

葉浩志
確かビッグスワンは秋以降、陸上競技上用に(?)改装工事が行われるんですよね?だからあの芝もなくなっちゃうのかなー?なんて一人で勝手に思っていたんですが(笑)
どうなんでしょう??
CW-#213582 かえで 2002/07/13 10:43
>かえでさん

陸上競技用に改修するのではなく、陸上競技用の
トラックを造るのですよ(国体に向けて)
アルビのホームスタジアムであることには変わりない
ので、芝生もそのまま利用するはずです。
(だから、SMAPにはシート敷設を要望したわけです。
県も焦ったんじゃないでしょうか 苦笑)
CW-#213588 EVA 2002/07/13 10:59
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/topics.asp

芝の上歩いてみたいけど、痛んじゃったら大変だしね…
CW-#213612 tomo 2002/07/13 14:11
EVAさん>
ほほぉー、なるほど。そういうことだったのですね。何ごとも早とちりな私なんで、てっきり芝なくなっちゃうのかと思ってました。だからアルビはどこへいっちゃうの?って一人で漠然と思っていたりもしたんですが(笑)
謎がとけました!ありがとうございました(笑)
CW-#213613 かえで 2002/07/13 14:24
大分のビッグアイは芝生の保護のためSMAPのコンサートを断りました。(詳しい理由は:同じ8月に芝生に観客を入れるコンサートを2度もできないと言うことと、既に該当日に別の予定が入っていたためです。)
実は新潟はSMAPのコンサートを受け入れたということで、芝生は大丈夫なのかどうか、かなりの興味あります。
保護板無しでのライブ・・はっきりいって、サッカースタジアムの芝としてはお終いじゃないんでしょうか。ワールドカップの時のサッカースタジアムでの各地のパブリックビューイングが取り消しになったのも、心ない人が芝に入り込むという事をしたからです。本当にビッグスワンの施設はすばらしいのに芝生が駄目になるなんて残念なことです。
CW-#213625 美珠 2002/07/13 17:49
SMAPのライブのときは、芝生の上に要生シートをはるみたいですよ!B'zは新潟県と約束?をしたらしく、シートを敷くように変更することは不可能みたいです。
いやあ、新聞では嘆いてますね。。
CW-#213669 にんにん 2002/07/13 23:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved