こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】お子様連れの方にお願い
NUMCW-#213806
NAMEPATTY
DATE2002/07/14 22:20
初めまして。
いきなりですが、お子様を連れてライブに行かれる方に、お願いがあります。

私の友人が昨日ナゴヤドームに行った際、小学生ぐらいの子供さんがうろうろしていたそうなんですが、彼女がちょっと席を外した際に、通路際の席で手の届きやすい場所だったせいか、座席の前に置いてあった配布物を、その子が取っていくのを目撃したそうです。
全く中身を確認してない状態だったことと、その子が近くの席でなかったため、深追いはしなかったそうですが、
結果として、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、彼女はすごく寂しい思いをしてしまいました。
たとえ悪気のない行為であっても、ライブの思い出が台無しになるほどの結果を招いてしまったわけです。

入場してから開演までに時間があり、まだお客さんがそれほど多くない状態だと、子供さんが暇を持て余して、場内探検などをすることもあると思いますが、ある程度の年齢のお子さんだったら、その辺の席に置いてある物を勝手に取ってはいけないということを話せば理解してもらえると思います。
「終演後に余った物を貰ってくればいいじゃないか」というのは、行ってみればご理解いただけると思いますが、今回は当てはまりません。
どうか、お子様と一緒に行かれる方は、お子様がそんなイタズラをしないよう、ご配慮をお願いします。
葉浩志
係員の人に知らない子供にとっていかれたと言えばいいのでは?ちゃんと言えばわかってもらえると思います。
子供は何をするかわからないものですからね・・。
大目にみてあげては・・?
それにああいう配布物は子供以外で持っていかれる方結構見かけますが・・(苦笑)
私は名古屋13日に参加しましたが、通販用の紙だけ入ってませんでした。係員の人に「入ってなかった」と言ったらちゃんと頂けましたよ。
逆に・・もぅ、子供じゃないんだから(←どっかで聞いた言葉・笑)対処はできるはず!!
CW-#213823 boom 2002/07/14 22:53
私も去年のライブで私の席の配布物がなかったことを
思い出しました。子供でなくても取っていく人はいる
と思います。一人で何部も欲しいのかもしれませんが、
取られる人の身にもなって欲しいです。自分がもし
そうされたらということを考えましょう。
もしそういうことをやっている人(やったことがある人)
がいましたら、ライブ前に自分の席以外のものを取るのは
絶対にやめてください。
CW-#213827 たかぼん 2002/07/14 23:01
私には子供はいませんが、
子供に「勝手に人のものを取ってはいけない。」ということはちゃんと言い聞かせるべきだと思います。
それに、親もライブを見に来ているヒトなんだから、
自分ちの子がそれを持っているということは
どういうことか、簡単に理解出来るはずですよね。
「元の所に戻してきなさい!!」と言って欲しいですよね〜
結果的に出来なかったとしても。
子供だから大目に見る、とか酔っぱらいだからしょうがないとか言われると「ちょっと違うんじゃないの〜!!」って
私は思ってしまいますね。
CW-#213828 いなじ 2002/07/14 23:05
今回は普通の配付物ではないだけにその友達の気持ちお察しします。
「子供だから大目にみてもいいじゃん」とゆう考え方は私は非常に大嫌いです。子供だって一人の人間ですから善悪をしつける必要もある。
思うに、そのコの親がどこかから取ってくるように指図したのではと思ってしまいますね、今回のは物が物なだけに。(せこくオークションに出す人出そう)
あと会場でやたらと係員にケンカ口調で文句言う人最近多いですけど、それもどうかと思います。それこそ「子供じゃないんだから」ですね。
CW-#213847 らい★らい 2002/07/14 23:57
確かに子供じゃなくても持っていく人はたくさん居ると思いますが、
何をするか解らないようなお子様を連れて行くからには
連れて行く方が責任を持って欲しいという事だと思います。

PATTYさんのお友達は配布物に関して何も知らなかったんでしょうから
事前に対処は出来なかったんでしょうね。
自分が同じ目にあったら同じく寂しいです(T_T)
CW-#213850 りぶ 2002/07/15 00:03
すみません。なんか「子供は大目に・・」っていうの・・。私的には、配布物がなかったら、係員に言ってもらえば・・。って簡単に思ってたんで・・。
私は子供に甘いですね・・。(反省)
CW-#213865 boom 2002/07/15 01:20
もらい直せばいいという問題でも無いですね。
知人は入ってなかったので言ったそうなんですが、
もうありませんと言われてしまったそうなので。

やはり子供には親の監督責任があるのですから
気を付けて欲しいですね。
そのままにしてるといつかはそういう事してしまう
大人になってしまう可能性もありますし。
私的にはらい★らいさんが言っている通りかなと
思ってしまいますね、やはり。
CW-#213884 アリア 2002/07/15 07:45
・・あやまってもまだ言われますか・・。(泣)
ごめんなさい。

CW-#213903 boom 2002/07/15 13:27
小学生になっているのなら、そんな事はしないと思います。
小学生にとって魅力のある物だとは思いませんし、
故意だと思います。
普通は子供が持って来たらしかるはずなんですが・・・。
一緒に来ていた保護者の神経を疑いますね。
CW-#213938 小学生の母 2002/07/15 19:32
レスを下さった皆様、ありがとうございます。
配布物の中身が、まだ、例年と同じ物であれば、
「子供のやることだし、しょうがないか。後でもらえばいいや」で済んだことではあったと思うのですが…。
そうは言っても、同じチケット代を払って入場してる以上、勝手に配布物を取っていく行為が許されるとは思いませんし、窃盗と言っても過言ではないでしょう。
ですので、もし子供さんが知らずにそんな事をしたらいけないと思い、保護者の方にご注意をお願いしたくて、書き込みした次第です。
その子供さんが、誰かの指示で取っていったのだとしたら、そんな悲しく腹立たしいことはありませんが…。
CW-#213977 PATTY 2002/07/15 22:46
>boomさん
私のレスに傷つかれてるならごめんなさい。
でも特別、boomさんの意見に
反論した訳ではないのですよ。
PARTYさんの文中に後からもらえばと良いと
いう事を言われるかもしれないけど・・・
とあったからでそれに関する同意見です。
こういう場合の対処法はboomさんの
おっしゃる通りだと思ってます。
CW-#214017 アリア 2002/07/16 01:47
配布物を勝手に持っていってしまうことは、いけないことだし、親の監督責任もあるとおもいますが、その子どもに直接「とっちゃダメだよ」という事はできなかったのでしょうか?
今ここで親を責めても仕方ないと思います。
見つけたときに見つけた人が一言言ってあげればいいのでは?
嫌な気持を家まで持って帰ったら、せっかくの楽しい気分が台無しです。
CW-#214035 tamako 2002/07/16 09:45
誤解なさっている方がいらっしゃるようなので、くどいようですが改めて説明させてください。

配布物を取られた時、友人は自分の席に戻る途中で、偶然取っていくところが見えたそうです。
まだ人があまりいない時で、子供もあっという間に走り去ってしまったため、誰かがその場で注意するのは無理だったようです。
友人自身は、中身をまだ見ていなかったので(見ていればそれなりに対処していたでしょうが)、相手は子供だし、終演後に余ったのをもらえればいいと思い、追いかけなかったそうです。
また友人は、そもそも行けなくなった知人の代わりに来ていたので、元々の同行者の方とは別行動で、結果的にライブ前に友人が配布物を目にする機会が全くなかったという偶然も重なり、目にした時には、時すでに遅しだったわけです。
これ以上はネタバレになってしまうので書けませんが、その時点で(家に帰るまでもなく)友人のライブの思い出は<楽しいもの>ではなくなってしまったわけです。

友人にとっては後の祭りですが、私はB'zのライブに行くようになって10年が経ち、ファンの年齢層が上がるにつれて子連れの方も多く見かけるようになったこともあり、今後こういったトラブルが起きないことを願って、あえてファンが多く集まるこちらに書き込みさせていただきました。

意図をご理解いただければ幸いです。
長々とすみませんでした。
CW-#214066 PATTY 2002/07/16 15:36
書き込みする日が遅いので見てもらえるか分かりませんが。
僕は、8月の横浜に子供と行きます。まだ小学生になる前の男の子です。もちろん本人がコンサートに行くって言ってます(去年、西武ドームに行きました)ので今回も一緒に連れて行くことにしました。もし周りに迷惑かけるような行為(騒いだり)が会った時点で退場するつもりでもいますし、もし、PATTYさん友人のように、他の座席から配布物を取るような事があったら、一緒に返しにいきますし、親の監督責任をしっかり持って行きます。と同時に一人のB’zファンとして一緒に楽しみに行くつもりです。悪い行為をしたときだけ目立って、子供がみんなそうなんだろって目と意識を持たないで、B’zが大好きで楽しみに来るって子供もいることを分かってください。これだけ沢山の方が見る掲示板なので、悪いイメージが残ると見に行く子供と親も、時には嫌な思いをしてしまうので。
ちなみに去年の西武ドームは、周りの席みんなが話し掛けてくれて、息子も一緒になって話してライブ中もコブシ振ったりして一緒に楽しめました。今回も楽しみです。
CW-#214318 たけはる 2002/07/18 09:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved