こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どう思われます。
NUMCW-#214078
NAME1マイル
DATE2002/07/16 18:34
先日、仕事先で教員免許の話から稲葉さんの話になったのです。
その時稲葉さんと同年代の方が「稲葉の詞は、浅いよね」と言われたのです。私は『種田山頭火』と似てる感じがして、簡単な言葉で言い表されていても、浅いと思った事はなかったのですが。やはり30代後半の方にしてみると、浅いと思われる事があるんでしょうかね。
葉浩志
20代の私には深いです。かなり。
特に最近の詩は。
CW-#214080 ベータ 2002/07/16 18:53
個人の感じ方は、人それぞれだと思います。
合う合わないは、どの作家さんにも言える事でしょう。
サザンの桑田さんの歌詞を「幼稚だ」と言う人もいますが、私は全然「幼稚」だなんて思わないですし。
ちなみに、稲葉さん(他のビー系の方も)の歌詞はプロデューサーの影響が強いそうです。
分かりやすく、レトロさが残る感じ?
昔、阿久悠さんのところで勉強をした事があるそうですよ。
稲葉さんと阿久さんは直接の繋がりは無いでしょうが。
CW-#214081 bem 2002/07/16 19:05
10代(高一)の私にも深いです。とっても(笑)
小学生の頃は意味がわからないこともまぁ、多々あったんですけどね。
 その稲葉さんと同年代の方にとっては浅いのかもしれませんが、それでもやっぱり稲葉さんの詞に励まされたり、慰められたり、勇気を分けて貰ったり自分の生活の支えとなってる方がいる事も事実。(自分含めて) そういうところが一番大事なんじゃないかと…
何をもって、浅い、深いを決めるのか、それは人それぞれですから。
稲葉さんと同年代でも、稲葉さんの詩に感動している人はたくさんいると思いますよ。すいません… なんかえらそうで。
CW-#214082 LOVETAK 2002/07/16 19:10
上の文、ちょっと分かりにくいですね(m__m)
阿久氏→長戸氏→稲葉氏(他のビー系作家)
という感じだと思います。
CW-#214083 bem 2002/07/16 19:11
表現力が最高でしょう。ほんとすごいうまいと思う。
CW-#214086 Wind 2002/07/16 19:34
浅い、深いというのは個人の感受性で影響されますよね〜人それぞれなので仕方ないですが、自分が感動してる内容に対して面と向かって言われたらちょっとヘコんじゃうかな・・・。(^_^;
ちなみに稲葉さんはデビュー当時から、詞を書くと必ずメンバーやスタッフに読んでもらって『誰が読んでも情景、風景が浮かんでくる詞』でないとダメ出しをもらっていたとご本人がおっしゃってました・・・
もう何年も前の話なので、今もそのようにしているかは分からないのですが、少なくとも稲葉さんが『産みの苦しみ』を味わって?世に出された作品だからこそ、心にくるものがあるんですよね♪
CW-#214090 こゆき 2002/07/16 20:22
20代です。

意味が深いかどうかの判断基準は、経験や知識の深さにも比例するのではないでしょうか。
同じ言葉からでも知らないことは想像できませんから。
私は単純な言葉ほど、色々な意味を想像できるので、難しくもあり面白いです。
稲葉さんの歌詞も凄く奥深いと思います。

この間「今夜月の〜」を英訳してみようと試みたのですが、一つ一つの言葉から想像できるモノが多すぎて大変でした。
英語の含み言葉というのは、あまり聞きませんよね。
(私が知らないだけかもしれませんが...)
稲葉さんが日本語で詞を作られるのも色々な意味を含ませたいからなのかなと勝手に思ってます。
CW-#214092 Yuri 2002/07/16 20:36
マグマの歌詞カードみせたりんしゃい。一曲目の・・・なんだっけ?あれの歌詞は誰にもかけない。
CW-#214093 松尾スズキ 2002/07/16 20:44
確かに皆さんの言われてるように、個人の感受性が関係しますよね。同じ言葉でも、百人いればきっと百通りの解釈があるだろうから。
ちなみに、その方の奥さんと稲葉さん小学校で同級生なんですって。ビックリです。
CW-#214096 1マイル 2002/07/16 20:59
>松尾スズキ
マグマの一曲目の「冷血」ですよ。いいですよねぇ。私的にマグマの詩はすごくいいと思います!「litte flower」
や「なにもないまち」も稲葉さんにしか書けないと思ってます。
CW-#214099 LOVETAK 2002/07/16 21:17
マグマの一曲目、冷血ですね。短い曲ですが、他の日本のアーチィストでは書けないし、歌って似合う人いませんね。
CW-#214100 ひろ3000gtr 2002/07/16 21:19
37才の私には、とっても共感できる詞です。
CW-#214102 yamanaka 2002/07/16 21:43
稲葉クンと同じく1964年生まれです。
同じ時代を過ごしてきたという意味において共感できる部分は多いです。でも同い年でもわからない人にはわからない。行き方・環境・友人・愛する人・・その環境で人は良くも悪くも変化します。
詞を読んでいると、稲葉クンの環境や精神状態に触れる瞬間でもある気がして、幸せですよ♪
浅い深いは主観の問題だと思います。
CW-#214109 あゆみ 2002/07/16 22:34
皆さんも書かれてますが、やはり世代に関係無く、個人の感じ方次第で印象等が違ってくると思います。
私は20代ですが、稲葉さんの歌詞は曲を知らず、字面だけ読んでも「?」な時が多いです(苦笑)。でもそれらの言葉が稲葉さんの歌になるとすーっと入ってくる。B'zでもソロでも自分と重なると言うか、ハッとさせられたり共感したりします。歌声や曲だけでなく、歌詞にまで感動する事は私にとっては稀です。
CW-#214118 ちゃまご 2002/07/16 22:55
 その方、シングル曲しか知らないのでは?
 アルバムの歌詞カードを幾つか見せてみては
如何でしょう? 認識が変わるかも。
 
 その仕事先の方は「自分ではどうしようもない」
状態になった経験がないのではないでしょうか?
 この数年、私は「自分ではどうしようもない」
状態が続いて、精神的にキツかったんですが、
B'zの曲と稲葉さんの詞に助けられました。
 それまでは、何となく聴き流していた曲ほど、
心にズンッときました。
 
>簡単な言葉で言い表されていても、
浅いと思った事はなかった

 私もそうですよ。
 「簡単な言葉で歌っていても、聴き手が
情景を思い浮かべられる」ボーカルって、
なかなかいませんよね。
CW-#214124 cyanblue 2002/07/16 23:27
 単純に、B'zの曲をよく知らないか、
あるいは国語が苦手で文面をそのまま
に、リテラルにお読みになる方なので
はないかと思いますが。
CW-#214125 ちー 2002/07/16 23:31
私は稲葉さんの詞とても好きです。年代にもよるんだとは、思います。ちなみに松本さんと同じ歳なんですけど。
若い人達は、人生これから色んな事を経験すると思うんですよね。人生山あり谷あり・・・。その時歌を聴いてどう感じるか?って事かな。詞をじっくり読むと、色んな情景が浮かんできます。年の功かな(笑) 
CW-#214131 かめちゃん 2002/07/17 00:10
私は稲葉さんを口語体の達人と思っています。
初めの頃は下手な歌詞と思っていました。
普通ならこういう書き方しないよなと思う部分が多く、こうしたらもっとまとまりがいいと思っていたけど、逆にストレート過ぎる歌詞に「普通、こんな事言うか」と楽しんでいたのもありました。
聴き慣れてきて、稲葉さんは自分の言葉で歌詞を作っているのだと思っています。
深いかどうかは人それぞれですし、深すぎて分かんない場合もある。
浅い=悪いではないと思います。
CW-#214132 Nan 2002/07/17 00:11
たくさんの意見ありがとうございます。
浅い=悪いでは無いというのは、そいう事もありだなと思いました。つい「浅いね」と言われてしまうと「なんで」と思ってしまう、私のほうが浅い人間かもしれませんね。
それと、稲葉さんの歌詞は曲にのると生きてくるというのも、そうかもしれないと思いました。詞としてみてると確かに解らない時がある。
CW-#214152 1マイル 2002/07/17 07:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved