こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】マナーについて
NUMCW-#214754
NAME!!
DATE2002/07/21 20:36
?(管理者が削除しました)
?今回は車椅子の方の参加が凄く多かったのですが規制退場を守らない人が多いことや、守っても自分の事しか考えてない人が多いために「車椅子の人たちを優先してください」というアナウンスやスタッフの呼びかけを無視してさっさと歩く人が多かった。これは会場でだけ言えることではなくて移動中でもそうですが、会場に行く時や帰るときに良く見かける光景ですがB'zのツアーTシャツを来たLIVE-GYMに参加する(した)人が優先席にまで座って後の駅から乗ってきた老人や妊婦さんや子連れの母親は立ちっぱなし・・・という光景をよく目にします。ファン層の差があるので比べるのはどうかと思いますがサザンのコンサートの帰りにはたとえ優先席に座ってても優先席に座るべき人が入ってきたら必ず席を譲ってます。こういうところでファンのマナーの悪さがうかがい知れます。
葉浩志
?前にも話題になっていた歩きタバコ。私の友達は広島の会場で歩きタバコをしてた女の子のせいで腕をやけどしました。LIVE-GYMが始まるよりも早くに会場に行ってたからすぐに病院に行ってギリギリ開演に間に合いましたがその女の子に怪我をした事を言ったら謝りもせず逃げていきました。

もう1つ、東京スタジアムに参加した時に私の後ろの席に居たエアロファンの方が、横の席の子が(ギリギリCHOPの時に)振り回してたタオルが目に入ってコンタクトレンズが落ちたそうです。コンタクトを必死で探しているのにB'zファンの子は知らない振りをしてB'zの演奏が終わったらさっさと帰っちゃいました。周りの席に居た私たちがその後で必死でコンタクトを探しましたが出てこなかったので彼女は大好きなエアロをコンタクトなしで見てました。友達に誘われて横浜のLIVE-GYMに行く予定だったそうですが、B'zのLIVE-GYMには絶対行きたくない!!と怒ってました。当然だと思います。
 あれだけ沢山のひとがいたから仕方がないのかもしれませんが常識を疑う行為が多かったです。
 これからまだ数会場ありますがもう少しマナーについて考えてもらいたいです
CW-#214755 !! 2002/07/21 20:36
すごくいい事書いてくれているんですが、一番最初の事はライブのネタバレになるのでは・・・?
CW-#214756 けーたろー 2002/07/21 20:39
 マナー以前に、人間性の問題ですよね。
 「歩きタバコ」でけがをされたということですが、
その加害者は逃げてしまったんですよね?
 一応、「傷害事件」となるんですが、被害届を出す
つもりは無いようなので、B'z側に事情を連絡して、
今後の対策をとるように言ったほうが良いと思います。
 奇しくも、今日は「明石歩道橋事故」から1年です。
 「安全」に対して、もっと敏感になるべきです。
 事故が起こってからでは、遅いんです。
CW-#214760 bluesky 2002/07/21 21:07
確かにネタバレになりますね(^^; 私は既に参加済みですが。後、丸数字は機種依存文字なので使わない方がいいですよ。

確かに歩きタバコで火傷させて、誤りもせずに逃げた(!)人やタオルをぶつけてAEROファンの人のコンタクトを落とした人は酷いですね。同じB'zファンとして悲しくなります。イベントライヴだと別のアーティストのファンのマナーが悪いとそのアーティストの事まで嫌いになってしまうと言う話を聞きますが、FIFAでもあったとは。

今年名古屋公演の帰りでも歩きタバコの男が「信じらんない!」と言う女の子達の言葉を無視してましたし、去年も「ギリギリchop」でもある人が隣りの人の眼鏡をタオルで落としてしまい、謝るどころか「眼鏡を落とすのが悪い!」と吐き捨てたという書き込みが別HPでありました(眼鏡を落とされた人はアンコールで帰ってしまったそうです)。

人に迷惑をかけてその人でなく、自分自身にとっても後味の悪い思い出になってしまわないのかと思ってしまいます。
CW-#214761 ちゃまご 2002/07/21 21:13
マナーや一般常識についての問題定義自体は良いのですが、B'zファンはマナーが悪いサザンファンはマナーが良いと言う事ではなくて、マナーが悪い人がB'zのファンにいた(ライブに来ていた)と言う事でしょう
大規模ライブを行うといろいろな人達が来ますのでその一部分だけとらえられても…

マナー問題を投稿しているのに、ここでの投稿を禁止しているライブのネタバレを書き込んでしまうのも「どうかなぁ」っと思ってしまいます。

CW-#214762 ちゃっぴーはおかま猫 2002/07/21 21:24
歩きタバコしてる人がいたら
近寄んなきゃいいじゃん。
こいつ、タバコ吸ってるーなんて
すぐわかんじゃん!

歩きタバコする人に色々いっても無駄!
だって俺歩きタバコするしー。
これからも歩きタバコするしー。
CW-#214766 とんとん 2002/07/21 21:57
 余計な事ですが、「サザン・ファン」の中にも
マナーが悪い人はたくさんいますよ。
 以前、サザンが茅ケ崎でライブをした時、偶々、
当日、茅ケ崎にいて、サザン・ファンに嫌な目に
合わされました。
 いくらライブで盛り上がっているからって、
他人に絡んで「サザンが一番!!」と強制しないように!!

 マナーについて投稿するのは当然ですが、そこに
「サザンは」「チャゲ・アスは」と比較に出さないように。
 かえって、比較したファンを貶める事になりますよ。
CW-#214767 bluesky 2002/07/21 21:57
↑こーゆー人が空気読んでないって
典型なんだろうなぁ。
歩き煙草はおろか書き込みすら空気を
読めないなんて(笑)。
CW-#214768 satoshi 2002/07/21 21:59
>ちゃっぴーはおかま猫さん
が言われてる事が全てのような気がします。常識のない人に出会ってしまったからといって、その場にいた全ての人達を同類と見なしてしまうのは、大分迷惑な話だと思うんですが・・。ただ、気持ちもわかります。僕も去年の西武ドーム、今年のFIFAライヴでは、規制退場のアナウンスを完全に無視して帰ろうとする人達をみて、「何なんだこいつらは!」と腹が立ちました。余計に混雑することがわかってないんですかね。西武ドームまでは、そんな経験もなかったのに(99年から参加してるんですが)。対策をB'z側に言う、というのはあまり意味がないと思います。・・だって、すでに出来る事はしてるんだから。後はその人のモラルの問題でしょうね。小学校行ってこいって感じです
CW-#214771 ZZZ 2002/07/21 22:05
ただ単に、日本人にいる。という事ですよね。
CW-#214773 Y子 2002/07/21 22:17
>とんとんさん
近寄るなって、あの混雑の中歩きタバコをしている人が問題だといっているんじゃないですか?歩きタバコをする人は本当にモラルがないですね。歩きタバコに腹を立てている人は穏やかな人ばかりではありませんよ。あなたのような考え方の人は背中を刺されるかもしれませんよ。普段は書き込みなんてしないのですが、とんとんさんの書込みにどうしようもなく腹が立ち書き込みました。当掲示板にふさわしくない投稿で申し訳ありません。
CW-#214774 非喫煙者 2002/07/21 22:21
ここでマナーの事いってどうするの?といった方。それは違うのでは?
確かにここで言っても大きくは変わらないけど、少なくともここでマナーについてを読んだ方は何かしら考えるのでは?そういう事が大事なんじゃないんでしょうか・・・
CW-#214778 ふく 2002/07/21 22:40
そうですね。いくらB’zのことを立派に論じていても、マナーが悪ければ恥ずかしい限りです。
CW-#214785 実穂 2002/07/21 23:29
とんとんさんには
歩き目突きしてやろ
CW-#214801 卍 2002/07/22 00:40
適当なこと言ってっと上司に肩とんとんされてリストラされっぞ
CW-#214860 アイオリィ 2002/07/22 18:31
B'z側に連絡してどうなる?
B'z側だって、歩き煙草まで管理は出来ないと思います。
何でもB'z側に言えば良い問題なのでしょうか?
人ごみで歩き煙草してる人がいるのなら、火傷をする前に何故注意しない?
マナーを守らないのは本当に極少数の人です。
(私はあまり目にした事ありません)
こう言う人がいた、こう言う目に遭った、とズラズラ書く前に、貴方は何か行動を起こしましたか?

CW-#215033 匿 2002/07/24 01:21
とんとん さん(さんなんて敬称つける価値無いですが)のような方に喫煙する資格は絶対無いです。
アナタにとっては、喫煙は楽しみで、楽しみに制約はうけたくないかもしれませんが、
もはや、凶器なんですよ!!
(ほんとはもっと罵詈雑言浴びせてやりたいですが、公共の場なのでやめておきます。)

それから、歩きタバコをしてるヒトに注意する事なんて、
恐くて、恐くてできません。
だって、大概の人が「恐い」オーラをただよわせているので。
でも、こんなこと言ってちゃ変わらないよなぁと思うのですが、恐くてできん。
CW-#215416 himi 2002/07/26 02:32
『ファンがファンのあるべき姿を論じる』
というのはどうかと思いますが。マナーの良し悪しと
ファン云々ってのとは全然関係ないところでの話しですしね。
単純に『マナーの話』とした方が良いんじゃないでしょうか?
と、まぁ、もう誰も見てないでしょうけど。
CW-#215464 DAI 2002/07/26 16:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved