こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうなのかな?
NUMCW-#214881
NAMEりんりん
DATE2002/07/22 21:35
みなさんにお聞きしたいのですが、ライブ中に自ら歌うのってよくないことなんですか!?ライブリポートなんかを見ると歌ってる人を非難してる記事があったりするので。でも私はそうとは思わず歌ってしまってたんですが。もちろんバラードの時なんかは、静かに聞いてますよ。でも盛り上がる曲なんかは歌いたくなるし、そのほうが楽しいかなぁと思うんだけど。色んな意見があると思うのでぜひ聞かせてください。
葉浩志
私は歌ってますよ!だって歌ったほうが楽しいし、音は大きいので回りにそんなに聞こえないと思うんですよ。でも非難されてる方もいらっしゃいましたよね。だめなんでしょうか??
CW-#214882 にんにん 2002/07/22 21:39
ぼくも歌いますよ!!
でも、FIFAのライブに行ったときは、席がスピーカーから
かなり遠かったため、隣の人と普通の声の大きさで
会話ができるほどでした。
その状況で後ろの席の人は大熱唱。
これって気持ち分かっていただけますよね!?
それこそにんにんさんの言われているとおり周りに聞こえないようなら
歌って盛り上がって楽しんで、良いことではないでしょうか?
(現にいなばさんも「みんなも思いっきり歌って、踊って・・」
とか言われてますし)
CW-#214887 ISD 2002/07/22 21:51
こんにちわ(^_^)
「歌う」にも色々と度合いがあって、「口ずさむ」「軽く歌う」というのはいいと思いますが、回りの迷惑をかえりみず、大声で歌うという行為は避けたほうがいいと思います。稲葉さんがなんと言おうと、やはり常識をもってライブを楽しんで頂きいたいですね♪
CW-#214888 たっど 2002/07/22 21:51
私は歌うの好きです☆ 聞く、だけじゃ物足りないので一緒に歌ってしまいます。会場にいる人たちと一緒に歌うあの感じが凄く好きなので。(^^)特に大きな会場だったら皆で歌いたいなぁって思います。
批判?されている人っていうのはよっぽど大きな声の人だと思うんですが・・・。私は「演奏が聞こえないほどの大声の人」にはあった事が無いけど、声の大きな人なら席の後ろにいたことはあります。でも、『凄い盛り上がってるな』位で私はそこまで気にしませんでした。
バラードでもそうだったりしたら泣きますが。(汗)
稲葉さんが振ってくる場合もあるし、、、
歌うの、私は賛成派なんですけどね、難しいですよね。
とりあえず、迷惑にならない程度の声、で歌ってます。周りの空気を見ながら。(時々友人に確認しつつ。笑)

・・・まぁ、私はむちゃくちゃ大声で歌っても横の人にも『全然聞こえない』といわれる程度なんですけどね(^^;
CW-#214889 ナホ 2002/07/22 21:52
FIFAのライブでは隣にいた方の奇声シャウトがもの凄く鼓膜をやられました。頻繁にやるものだからずっとポンチョのフード被ってました。盛り上がるのは分かるけど女の人の奇声はキーが高いので頻繁にやられるのはビドイ!
CW-#214892 byコン 2002/07/22 22:15
歌うこと自体は悪いことじゃないと思うんですが、ようは声の大きさとか歌う場面によるんじゃないですか?
私も歌いますが、ほとんどが口ずさむ、口パクに近い感じです。稲葉さんが「せーの!」って感じにしたりココは声を出すところだ!って曲とかは分かるんですけど…いくら稲葉さんが「歌ってよし!」としてても、限度があるような。
自分の近くで稲葉さんの歌う声がかすれるくらいの大声で熱唱されてしまったら、「あんたの歌声を聞きにきたんじゃない!」って私は思います。一度私も隣の女の子2人がバラードでも何でもカラオケみたいに歌ってて、やんわりお願いしたけど結局無視されたことがあって、自分が楽しけりゃいいとか思ってても周りが迷惑してるんじゃOKじゃないと思うんですよね〜。
それ以来、席に着くとそういう目に今日は遭いませんように…と思わず祈ってしまいますし、以前ちゃっぴーはおかま猫さんも書かれていましたが(勝手に名前出してスミマセン)何ヶ所か参加するのもある意味保険のような。
スピーカーの近くとかだったら確かに音量がすごいので聞こえないかもしれませんが、意外と他人の歌う声、耳打ちして話す声ってLIVE中でも聞こえるものです。
CW-#214897 スプラッシュ 2002/07/22 22:32
口ずさむ、コーラスを一緒に歌う、とかは
自分も普通にやってるし問題ないと思います。
バラードは聴きたいので歌いません。(笑)
しかし数年前の実体験で、立見で隣りにいた人が
ずっと歌っていて(しかも微妙に外れた音程で…)
あまりにも耳障りだったので(言葉が悪いですが)
「もう少し音量を下げていただけますか?」と
お願いしたことがあります。
私はあなたの歌を聴きに来たのではなくB'zの曲を
聴きに来たんです、ということで。
声量と距離の問題かとも思いますが場合によって
加減するというのは必要でしょう。
CW-#214905 くらげ 2002/07/22 22:48
当然隣の人とスピーカーの間に入ってる訳ですから、
大声で歌えば、隣の人は曲よりも、歌ってる人の
声のほうが大きく聞こえますよ。
私も結構、迷惑な人を見(?)かけます。
あんまりにも、酷いと「あんた自分の方が稲葉より
上手いと思ってるの?」って言いたくなる。
でも、楽しんで歌う事は悪いとは思いません。
だからこそ、他人に迷惑をかけないように、心がけて
歌ってくださいね。
もしも、歌ってて、周りの人に「静かにして」
って言われたら、気分悪いじゃないですか。
CW-#214912 ハーマイオニー 2002/07/22 23:22
ん〜申し訳ないですが、私思いっきり叫んでます。
アリーナだと、余り周りには聞こえないかな?
とか思ってました。
でも、ホントにアリーナとかでも
稲葉さんの声が聞こえないほど
声が大きいなんてあるんでしょうか?
あの大音量でそれはないような・・・
確かにバラードの時は、しっとり聞くと言うのは
その通りだと思いますが、
盛り上がる曲では、思いっきり歌って
真っ白になるくらい叫ぶ楽しみ方も
あるんじゃないかな?と思います。
でも確かに周りの方への迷惑になるのは嫌ですね〜
ん〜難しい所です・・・

CW-#214923 ROCKな曲は有り!? 2002/07/22 23:50
歌うのは全く構わない… ただし度が過ぎなければ ですね
度が過ぎるというのは、周りの人が「こいつの歌声で稲の声がちーとも聞こえん おいらはこやつの歌を聞きに来ているのではない もーちっと静かに歌えやぁ」と思っちゃうほどの声量で歌う事です。
自分の声って自分では案外わからないもんです。ただし隣や前の人は本人よりも良ぉく聞こえますよ
携帯電話で、でかい声で喋っている人と一緒の理論ですがな「そんなにでかい声出さなくてもいいやろ」つー事 <終>

CW-#214925 ちゃっぴーはおかま猫 2002/07/23 00:03
アリーナでも後ろの人が歌ったら丸聞こえですよ。
経験何回もあります。
むしろスタンドでスピーカー横なら気にならないかもしれません。
稲葉さんがマイクをはずしたり、あおったりしたら全然歌っていいと思いますが、全部を絶叫されたら(しかも音程なしで)最悪です。
だみ声で叫ぶ女の子や裏声で叫ぶ男の子に囲まれた日には正直ライブを楽しめませんでした。
そういう人に限って歌うべきところでや叫ぶべきところで歌わなかったりします。
ちゃんと私たちが歌うべきところは用意されてるわけですから、一緒に大声で歌うのはあんまり・・・
CW-#214928 みん 2002/07/23 00:33
個人的には大反対です。
先日の広島のライブでもとても大きな男の人がそりゃもう大きな声で歌ってまして…(泣)なにが凄いってその人、私の2列後ろの人なのにバッチリ聞こえるんです。何でその人と断定できるかというと、丁度隣が通路だったんですが挟んで隣と真後ろは女の子ふたり連れでまず声が違う。隣の列の1列後ろは親子連れで子供がぐずったのかお父さんが抱えて会場を出て行って…。どう考えでもその人しか居ないんですよ。2列前の私でさえバッチリ聞こえる声(しかも申し訳ないがお世辞にもうまいとは…(^^;)、さぞがし隣の人は迷惑だったろうと。GREENの曲は覚えていないのか静かでしたけどね(笑)
本人は気持ち良いかもしれませんが、周りの迷惑も少しは考えてほしいです。「自分だけが」気持ち良いライブというのはちょっと…。こういう言い方をすると歌いたい人の中には「そっちが自分勝手」みたいに思う方も居るかもしれません。でも、やっぱり基本的には音を聴きに来る場所だと思うんですよ。古臭い言い方ですが「音を楽しむ」から音楽なのであって、一生懸命演奏してくれているメンバーの気持ちを無視するかのような楽しみ方はどうかな?と思ってしまいます。
CW-#214943 澪 2002/07/23 08:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved