こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バラードって
NUMCW-#214930
NAMEミリゴ
DATE2002/07/23 01:23
下の方でライブ中バラードだけは周りの客に歌って欲しくないとかありましたがバラードって何?
callingは?MAYは?ブラフは?RUNは?どうなんだろ?
自分は周りで熱狂的に騒いでいる方がLIVEとしては楽しいと思います。
「きゃ〜まつもとさ〜ん!」って最初から最後まで叫んでいてもそんなに好きなんだなって微笑ましく思えるし。
バラードで歌われるのは迷惑とか言うけどMC中や自分の方に手を振ってくれたときや近づいて来た時に「キャー」とか「稲葉さ〜ん」って叫ぶのとかわりないと思う。
逆にバラードを静かに聞きたいのなら座って聞いてください(クラシックの様に)って思いますが!?

でも、何があろうと一番迷惑なのはLIVE中の私語であることは間違いないと思います。

葉浩志
MC中も叫ぶのや私語は慎んだ方がいいですよね。
CW-#214931 BUM.S 2002/07/23 01:40
バラードがどうのこうのっていうか、
「じっくり聴き入りたい曲」っていうのがあるじゃないですか?
Callingは?Mayは?Brotherhoodは?RUNは?
なんて言ってたらキリがない…。
あと「バラードを静かに聞きたいのなら座って聞いてください」って…(苦笑)
そういう問題でしょうか?

ノレる曲はのって、聴かせる曲はじっくり聴く…。
こういうメリハリがあった方が個人的にはいいと思いますが…。
CW-#214936 まよ 2002/07/23 02:42
ミリゴさんに同感!LIVEでは、「キャー」と黄色い声援とか、バラードでも一緒に歌う・・・私もありだと思います。確かに「この人もB'zすきなんだなぁー」と思えば大体の事は笑えるけどなぁー。あんなに大勢が参加するLIVEで、あたかも自分の為だけに歌ってくれてる様な自分の世界に入ってしまって、回りのする事なす事にキーキーするほうがどうかと思います。
CW-#214938 まいこ 2002/07/23 05:59
程度の問題だと思いますよ。遠くでなっている大きな音より近くの音の方が聞こえやすくなりますよね。ですから、すぐ隣で歌われると、演奏が聞こえなくなるのです。(正確にはかぶって聞こえる)ノリのいい曲ではそれほど気にならないかもしれませんが、バラードでそうなると・・・って言うのがあるのも事実です。聴き方は人それぞれだと思いますけれども、全員が気持ちよく参加できるようにしたいですね。
CW-#214939 悲しき愛の幻影 2002/07/23 07:16
とくにバラードでは、
やはり一緒には歌ってほしくないです。
それが凄く上手な人ならまだ我慢もできます。
が、大抵は『そうではない』
周りで聞いてる私には騒音としか思えません。
微笑ましくもなんともありません。
CW-#214942 ぱら 2002/07/23 08:33
以前、参加したての時は知識があまりなくてバラードでも歌ってた記憶が…(すみません)。
以降は反省して(苦笑)バラードの時は完全に聴きに徹してます。ただ「今夜〜」のようなパワーのあるミディアムロックだとちょっと微妙な気もしますが(^^;
個人的にはバラードでの手拍子もちょっと遠慮して頂きたいです。壮大な曲をじっくり聴きたい時に手拍子されると…。
CW-#214947 ちゃまご 2002/07/23 09:43
歌ってた人に「もう歌いません」って言わせるのって何だかなあって思うのは私だけですか?「迷惑かからないように気をつけます」でいいと思うのに、聴きたくないとゆう人の意見がまかり通るのもちょっとライブを楽しむとゆう意味では違う気が。どっちか片方だけの意見を通すのではなくてお互いの歩み寄りって必要じゃないでしょうか?「微笑ましくもなんともない」と切って捨てるのではなくって。
ちなみに他の人はどうか知りませんが『静かに聴きたいならCDで聴けばいい』とゆうのが「私の」スタンスですね。ライブはやはり(歌や演奏ももちろんですが)CDでは味わえない臨場感やパフォーマンスを楽しみに行きます。
CW-#214952 毬藻 2002/07/23 10:22
ですから、歌うのはやめれ と言っているのではなく、歌うのは良いがVoの声が聞こえないくらい大きな声で歌うのはやめて欲しい と皆さん言われているだけですよ
俺だって歌うし…
どうも話が極端すぎます。
CW-#214954 ちゃっぴーはおかま猫 2002/07/23 10:26
CDとライブの音って全然違う。
じっくり聞くならCD聞けって、
そりゃ、ライブの良さを知らない
人の意見。
去年のマリンメッセの
「Raging River」なんか
そりゃあもうよかった。
幸い手拍子ひとつなかった。
CW-#214966 lll 2002/07/23 13:04
私はB'zのライブに限らずライブに行くとどうしても聞き入ってしまいます。
CDとライブは全然違いますよ。CDはいいとこ取りで作られた音なので上手くて当然ですが、ライブの場合は違います。ごまかしが聞きません。だからこそ緊張感のある演奏が聞けますし、そのごまかしの利かないライブで素晴らしい演奏を聞けた時は鳥肌もんです。歌の場合その時々の感情の入り方によって違いますし、打ち込みのCDだった場合、生音にアレンジしてあるのも聞き所ですね。B'zの場合、歌も演奏も本当に素晴らしいので、一音でも聞き逃したらもったいないです。ノリたい、でもじっくり聞きたい、といつも葛藤ですね。自然に口ずさみたくなってしまう気持ちもわかりますが、(現に私も軽く口ずさんでいる時もあります。)音を聞きたい、という人の気持ちもわかってあげてはいかがでしょうか。誰も全く歌うなとは言ってません。ただ、あの素晴らしい演奏を聞くのを邪魔しないであげて欲しい、と。
どこでならノって歌った方がよくて、どこはじっくり聞くべきか、それはその場で音をちゃんと聞いていればわかるはずです。それ以外には分け方はないでしょう。バラードだから云々だけではとてもじゃないですが分けられませんよ。
CW-#214969 kura 2002/07/23 13:49
周りの雰囲気をよめば分かるんじゃないかと?バラードだからとかって問題なのかな?一緒に歌いたいって気持ちはだれしもが持っていると思うんですけど。迷惑をかけない程度にしておけば、問題ないんじゃないでしょうか。せっかく同じB’zファンとして、ライヴに参加するのですから。
CW-#214974 かめちゃん 2002/07/23 14:48
>毬藻さん
どうも私の書き方もいけない様です。
たとえば、大きなひさし付きの帽子をかぶってライブに参加するひと。目立ちたいからとミッキーの耳をつけていく人。団扇をかざす人。
ライブ中は、迷惑ですよね。
たとえ、その本人が楽しくてしていることでも。
側で大声で歌われることは、同じレベルなんです。
私も、ライブの臨場感がすきで行っています。
稲葉さんが煽れば、歌いもします。
みなさんが言っていることだけど、程度の問題です。

静かに聴きたいならCDを、
それなら大声で歌いたいならカラオケに。 ですよ。
CW-#214976 ぱら 2002/07/23 15:43
>バラードで歌われるのは迷惑とか言うけどMC中や自分の方に手を振ってくれたときや近づいて来た時に「キャー」とか「稲葉さ〜ん」って叫ぶのとかわりないと思う。

いや、違うと思いますけど…(苦笑)
私は一緒になって歌うのはみんなで大合唱ってかんじで
嫌ではありませんが、ウルウルきてるときに
「キャー!!」はやめていただきたいです(;^_^A
というかそこで叫ぶのは間違ってるのでは…?なんて思いました。。
CW-#214978 種 2002/07/23 16:12
誰も歌うなとは言ってないですよ?
歌っても別に良いんですよ。
他人に迷惑かけさえしなければ。ところが、
そういう常識的なレベルでさえ、稲葉氏のMCを
例にあげて「自分さえ良ければ、それで良いじゃ
ないか、稲葉さんも言ってたし〜」と平気で、
他人へ大迷惑かける人が、自己弁護してる
としか思えない発言があるのも事実なのです。
そうならないでね、としか私たちは言えませんが、
周りの人が迷惑だと思ってるという事実は頭には
入れておいてただきたいと。
逆に、迷惑かけないなら歌っても、誰も悪いとは
思わないと思いますよ。
ただ・・・MC中の叫び声は、稲葉さんに失礼だと
思います。話してるのに、聞いてないのまる分かり。
「あんたたち、稲葉の話はどうでも良い訳?」と
いっつも思ってます私は。
さらに、昔々、稲葉さんがバラードの手拍子を
自らのお手で止められてからは、私もバラードの
手拍子はやめました。今はどうだか知りませんが、
その時は、嫌いなのだな、と思ったもので・・・
CW-#214983 ハーマイオニー 2002/07/23 17:22
LIVEの楽しみ方って人それぞれだと思います。
私個人のことを言えば、B'z大好きな人があんなにもたくさん集まるあの場所が楽しい。
だから思いっきり楽しみたいし、はしゃぎたいと思う。
近くにバラードなのに大声で歌ってる人がいても全然Ok。
微笑ましくも思える。

それと反対にB'zの演奏を生でじっくり聞きたい人もいると思います。
出来れば周りの声は抑え目に・・・という人も。

でもそういう個人の気持を一致させるのは無理だし、そこまで気にしてたら、きりがないと思うんです。

以前にもこのような話題が出ていましたが、うるさくてどうしようもなくガマン出来ないときは、それとなく「もう少し声を落としてほしい」というしかないし、そのための
保険で何度もLIVE-GYMに参加するのもひとつの手だと思う。
LIVE中に椅子の上に立ってしまうような明らかな迷惑行為じゃないから、難しいですよね。
CW-#215005 nanana 2002/07/23 23:04
こんばんは。

nananaさん
>LIVE中に椅子の上に立ってしまうような明らかな迷惑行為じゃないから、

椅子の上に立ってステージ方向への視界を塞がれてしまうのと、
近くで大声で歌われて稲葉さんの声を聞き取れなくされてしまうのと、
私にはどっちも同じくらいの迷惑行為だと感じられます。

隣なら迷惑だからやめて欲しいとお願いすることも出来ますが
(逆ギレしてもっと大声で歌う根性悪な人も悲しいかないますが)
間にひとりふたりいらしてその状態だとどうにもなりません。
私としてはフラッグやウチワを振られるよりも大声で歌われる方が辛いです。
フラッグなら揺れる隙間からかろうじてステージを見ることもできますが、
大声で歌われると稲葉さんの歌声は全部かき消されてしまいますから……

程度問題なんですけどね。
小声で、とか口パクで、とかなら誰の迷惑にもならないんですけど。
大声で歌う人たちは、どうしてあんなに熱唱してしまうのでしょうね。
あれでは自分の耳にだって稲葉さんの声は届いてないんじゃ?
CW-#215008 ruru 2002/07/23 23:23
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#215019 ちゃまご 2002/07/24 00:17
私の書き込みをフォローすると、バラードでも歌っていた時、自分がノリ過ぎてて周りがどう感じたか、を考えてなかったんだと思うんです。
勿論、CDでは聴けないライヴならでは演奏、オーディエンスのノリを楽しみに会場に足を運んでます。稲葉さんや大勢のオーディエンスと一緒に歌いながら(あまり大声でなくなりつつあるかも…ここんトコ(^^;)生演奏を聴くのはとても楽しい。
色んな人がいるし、目に余るマナー違反で無い限り、難しいですね、そこら辺の楽しみ方は。 特にバラードであんまり大声&手拍子多数だと個人的には…違和感ありますが。
CW-#215024 ちゃまご 2002/07/24 00:24
人にはそれぞれ楽しみ方があるんですが、
やっぱりあまり大声で歌われたり騒がれたりは気になります。よく稲葉さんも『今日は歌って踊って騒いで行って下さい〜』って言いますが、語尾には(周りに迷惑かけない程度でネ)って込められてると思う。
騒ぐにも、時と場合があるんですよね。
CW-#215030 匿 2002/07/24 01:10
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved