こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】変わり続けるB'z、変わらない魅力
NUMCW-#215785
NAMEGk
DATE2002/07/29 02:12
ここんとこずっと「GREEN」漬けだったんですが、
今日、久々に「SURVIVE」「LOOSE」「ELEVEN」を聴き、
サウンドが進化し続ける中でも変わらないB'zの
魅力の輪郭が少しつかめた感じもするんです。
一口に言えない、仮に言えても上手く表せない、
親が子供を心配するような・・・
そんな当たり前で、でも大切な感じの。
(「MARS」のセリフみたいですね(^^;))

”時間帯によって色が変わる空を眺めるような、
 音が変わっても変わらないB'zのスタンス”
って何かの本に書いてあった気がするんですが、
まさにそんな感じだと納得しつつ、
これからもB'zについていく気満々のGkでした。

ところで、ふと気になったんですが、皆さんは、
B'zの魅力をどう表現されるんでしょうか?
葉浩志
いい事言いますねえ〜(笑)。変わり続けてるんだけど変わらない、っていうの、凄くわかる気がします。B'zの魅力は、やっぱり「進化」じゃないですかね。どれだけ売れても、そこで止まらずにやりたい事をやっているし。「未熟な旅はとまらない」そうですから(笑)(「未熟」と自分達を言い切ってしまうのも凄いと思いますが)。進化というか、むしろ「退化」してんじゃねーのかと思えるグループが多々いる中で(売れ線に走ろうとして失敗するケース)、B'zは僕には一際輝いて見えます。
CW-#215786 ZZZ 2002/07/29 03:40
夜中に起きたら,こんな素敵なカキコミがーー。Gkさん,ありがとうございます。ホント,根っこのところで繋がっているから,変化を見守っていけるんですよね。
 私に言わせるとB’zの魅力はーー 
・洋楽の豪快さと,日本人的な繊細さ、両方を持っている所。例えば,『春』の歌詞の「支度」や「路地」のニュアンスは,日本人にしかわからないのではないかとーー。
・松本さんのギターも稲葉さんの歌い方も、本当に表情豊か
・稲葉さんの歌詞は,わかりやすいのに考えさせられる。普段感じているのに言葉にできずにいる気持ちを,さらりと言ってくれる。
・そして何より,稲葉さんの,一生懸命さ,誠実さからくる色気。
 言葉にするのって,本当に難しいし切りがない。すみません,この辺でーー。
CW-#215787 弓の介 2002/07/29 03:43
すみません,もう二つほどーー。
・自己満足に陥らずに,いつもファンを楽しませる曲作り,ステージ作りを考えているところ。十五年近く,この姿勢を貫いているアーティストは少ないと思います。
・殿(松本さん)の統率力,若(稲葉さん)の自己管理能力!

CW-#215791 弓の介 2002/07/29 04:53
昨日10周年のビデオを見ていて、同じような事を思いました。ある時点からステージの感じはガラリと変わったけど。二人の関係は全然変わらないんですよね。それが魅力なのかなって。
CW-#215801 1マイル 2002/07/29 10:00
言葉足らずな所を上手くまとめていただき
ありがとうございます!
さらに深く分かった気がします。
でも語り尽くせぬB'zの深さ・・・。
CW-#215879 Gk 2002/07/29 20:08
>弓の介さん
>・洋楽の豪快さと,日本人的な繊細さ、両方を持っている所。
って、すっごく良くわかります!!洋楽って好きだけど、言葉が直接伝わらないじゃないですか。(ちゃんと訳さないと考えないといけないし)
やはり日本人として日本の言葉で伝えることのできる「美しさ」とか「しなやかさ」とかをキレのあるロックに乗せて届けてくれます。韻を踏むのが好きですよね。
CW-#215882 みゃあ 2002/07/29 20:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved