こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターにあったサイン
NUMCW-#215930
NAMEhisashi
DATE2002/07/30 00:47
こんにちははじめまして。初カキコです。
早速ですがちょっと皆さんに見てもらいたいものがありまして、それは僕の持ってるギターなんです。
それは3、4年程前に大阪の楽器屋で中古のYAMAHAのMG-M2G(2はローマ数字)を購入したんです。
(MGM-2Gは昔の松本さんモデルのギターです。黒地に紫のやつ)で、皆さんに見てもらいたいのはそのギターに書いてあるサインなんです。
店の人は「本物です。」て言ってたんですけど、それを調べる方法がないまま今にいたるんですけど、今の松本さんのサインって「Tak」って書いてあるだけですよね?でもそのギターにはフルネームで書いてるっぽいんです。
昔のサインかも…と思うんですけど、昔のはみたことないし…
というわけで、Yahooのブリーフケースに写真をアップしたんで、もし鑑定してやろうをいう方がおられましたらお願いします。
葉浩志
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/hisashi_sugimoto

アドレスのせるの忘れてました。
CW-#215931 hisashi 2002/07/30 00:47
本物かどうかの区別は分かりませんが…。

私の手元には1991年にライブ会場で手に入れたサインがあります。(もちろん本物)
それも同じようにフルネームで写真の物と同じように書かれてます。昔は確かそうでしたよ。

あと、ギターですが、このギターが発売されたときに
各地の楽器店でイベントのようなものがあったんです。
本人が来たわけではありませんが、○名限定で松本さんのサイン入りギターを販売していました。
すごくひかれたのですが、ギター弾けないし、何よりお金がない!ってことで断念した憶えがあります(笑)
その時販売された1本なのでは?って思いました。
CW-#215934 鑑定じゃないけど… 2002/07/30 01:11
そうだったんですか!ありがとうございます。
当時中古で見つけたときはちょうど出たばっかりのバイトの給料を持って買い物しようとしてたので、そのまま即買いして相当舞い上がりながら持って帰った記憶があります。
「ギター(さわりだけど)弾けてよかった!」とか思いながら。
とりあえず一生の宝物にします。
CW-#215943 hisashi 2002/07/30 02:11
私は手元にRISKYツアーの時のサインがあります。当時は今のように会場では頂けず会場で次に出るアルバムかビデオの予約をして買いに行ったときにくじをひいて3名しか当たりがいませんでした。私のにはRISKY B'z TAKAHIRO MACHANとかかれていました。当時松本さんはTAKではなくマッチャンと呼ばれてましたから。。。
CW-#215946 ! 2002/07/30 07:05
そのイベントとは91年から92年にかけて行われた
MG KIDS RHAPSODYという
ヤマハの販促イベントだと思います。
実は自分もそのイベントでMG−M2Gを買った一人です。
大まかなイベントの内容としては、
PVの上映−ギタークリニック−デモ演奏−希望者に販売
といった感じだったと思います。

特典がかなり凄かったので
当時まだ学生でしたが親に内緒で分割で買いました(笑)

ちなみに自分が買った時の特典は、
1 ギターに松本さんのサイン
2 YAMAHA R&D TOKYO GIGBAG
3 YAMAHA Tシャツ
4 サイン色紙
5 ストラップ
(2−4はB’zのお2人のサイン入り)
分割で約10万ほどしましたが、
松本さんのサインだけでも4つありますし
後にカスタムショップ製のTAKレスポールを
買った人達と比べると、
かなり安い買い物だったと思います。
もちろん自分にとって一生もののお宝です。
CW-#215948 TAK777 2002/07/30 08:44
いつ頃だったかは忘れてしまいましたが、すごい昔に
親戚づてで戴いたお二人のサイン色紙のTAKのサインと
全く同じです!!
なので、多分本物ですよ!!安心してください☆
CW-#215950 柊華 2002/07/30 09:01
そうです!!
MG KIDS RHAPSODYです。
CW-#215954 鑑定じゃないけど… 2002/07/30 09:59
↑間違えて送信してしまいました。

TAK777さんはギター購入されたのですね!
いいなぁ〜。
私は指くわえて見てるだけでした(泣)
もう記憶の彼方のイベントでしたが、思い出してちょっと懐かしくなりました。そういえば、PVも上映したのですね…。

サインは1992年のものでした。ちょっと記憶違い。
確かIN THE LIFEツアーのときです。
普通に会場入りしてCDを見ていたら『サイン色紙プレゼント』の文字が!!速攻GETしました♪
今はサイン手に入れるの大変みたいですね。
私にとってはお宝物です♪
CW-#215956 鑑定じゃないけど… 2002/07/30 10:10
レスを下さった皆さん>
情報ありがとうございます!あのサインは「マッチャン」って書いてあったんですね!僕的には「マチャー」って読めて、え!?福山!?とか勝手に思ったりしてたもんで。しかも当時で10万ですか!ん〜今ではきついな…。PVとか、その時期ならLADY NAVIGATIONとかですかね?
それにしても、そんな超限定なギターを手放してしまう人もいるんですね〜、まあ、きっといろいろな事情があったんだろうと思いますし、そのおかげで僕が手に入れられたんですけどね^^;
CW-#215960 hisashi 2002/07/30 10:54
遅ればせながらなので、読んでいただけるか…。
松本さんのサインは「Machan」ではなく「Macha」です。
かつてイベントか何かで「どうして『マッチャ』と書かれているのですか?」という質問に「『Matsumoto』だと長いから。でも『マッチャ』じゃなくて『マチャ』だからね」と言われていた記憶があります。
hisashiさんのギターのサインは当時のものと同じです。
大切になさってくださいね。
CW-#216112 ないろ 2002/07/31 16:41
ないろさん>
読ませていただきました〜
「Macha」で合ってたんですね!ということは、松本さんはどんどんサインが短くなってるということですか…しまいには「T」だけになってたりして^^;
ずっと大切にします!
CW-#216160 hisashi 2002/08/01 03:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved