こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いたずらだとは思うのですが…。
NUMCW-#216047
NAMEぽち
DATE2002/07/30 23:48
もしかして快楽ネタかもしれませんが、一応たくさんの方に聞いてみたかったのでこちらで。

最近、毎日のように全然知らない人からメールが届きます。件名が英語だったり、全然読めない文字化けしたような中国語っぽい漢字&カタカナだったり。まぁ気にせず削除しまくってたんですけど、

今日届いていた送り主が「INABA」でした。
件名は白紙で添付ファイルマークはついてないんですがあけようとするとノートンから警告がでます。
完全にあけてはいないのですが、警告→ディスクに保存を選び→キャンセルしたら最初の画面(プレビューは閉じた状態)の件名は白紙だったのに、キャンセル状態ではテキストが添付?されてて「こんにちは」と入ってました。
下の画面は真っ白でした。

ファンサイトなどに書きこみしてますが、メアドは晒してません。ここ最近(といってもちょっと前)でメアド付で書きこみしたのはオフィの「YOUR VOICE」とMUSIC272のメンバー登録のみなんですが、その2つに最近登録した方で、似たような状況の方いらっしゃいますか?

まさかオフィからのサービスメール(送った人全部に機械的に返信されるもの)ではないと思う(時間が経ちすぎてますし)のですが、少しだけ内容が気になります。(苦笑)結局、削除したのでわからないままですが…。ノートンくんからの即効警告も出てません。以前ウイルス感染した時は即効警告が出たのですが。

葉浩志
いたずらではなく、ウィルスメールではないでしょうか?

ウィルス駆除ソフトはまめにアップデートしないと
意味がありませんし、反応しない事もあります。

トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンは
かなり感知能力が高いのでお勧めです。(無料)
駆除までははしてくれませんが、ウィルス検索だけ
でもしてみたらいかがでしょうか?
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/
CW-#216059 りぶ 2002/07/31 01:41
レスありがとうございます。いたずら=ウイルスのつもりで書きました(苦笑)が更新もして、ウイルススキャンもしたのに引っかかりませんでしたので、余計??だったのです。
なにせ送り主が「INABA」さん?ってことはB'zファンを狙ったピンポイントなもの?(偶然?)なので、もしかして他の方にも来てるかなと思い…。心当たりといえば上にあげた2つだったもので。
やはり快楽ネタですね、すみません。
CW-#216065 ぽち 2002/07/31 06:05
話が終わってるのに自己レスです。
そういえば一番最近だとMFマガジン最新号のプレゼント応募をWEBでやりました…。
同じ状況の方がもしいらっしゃるなら絞り込んで
HPの管理者に連絡しようと思っているんですけど…。
CW-#216102 ぽち 2002/07/31 14:42
私も先日ここのサイトLIVE REPORT BOARDでアド載せてしまったらやられました。ウイルスWARM−BADTRANS.Bでした。悲しいかなドドドッと返信メールが送られて来ましたよ。
CW-#216105 ごりら 2002/07/31 14:58
感染してる人がHPを覗いたら、そこにメアドが書かれていた場合それだけでウイルスが送られてくると聞きましたし、実際そんなめにもしょっちゅうあっています。最近のウイルスでしたら作為的に送られたのではなく感染してる人が気づかずにあちこち覗いているだけかと。
CW-#216143 ねむこ 2002/07/31 21:55
ついでに「クレズ」は送信者偽造しますから、
送り主が感染者とは限りませんで、厄介ですわ。
いつまで続くんだろう・・・・・
CW-#216147 himi 2002/07/31 23:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved