こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】たまには議論もしてみよう
NUMCW-#217288
NAME風夢
DATE2002/08/10 23:25
時々いまだ話題になる「パクり」という話題。
それについて貴方はどう思っていますか?

BAD COMMUNICATIONや憂いのGYPSY、ZERO等。
パクりだの違うだのという意見が飛び交って。
「パクりだ」と言ったら
「違う ファンやめろ」という返しがよく来るので
ちゃんとした話もできない始末。
たまには真面目にこういう悪い部分のこととか話してみるべきだと思うのですが。
いい部分だけキャーキャー騒いだりしててもねぇ…
葉浩志
わざわざ火に油を注ぐ必要はないと思う。
以上!
CW-#217289 今回は匿名で 2002/08/10 23:30
類似した内容のことが以下のスレッドで最近も話題になってるので、新しく親記事を書かずにそこでやってください。「たまには議論してみよう」とか言って、たまに来て最近話題に上っていたことも知らずに話題振ってるだけでは、単なる荒らしと思われるだけですよ。
http://www.ryozzy.net/bz/communication/bbs/bbs.cgi?n...
CW-#217290 名無し 2002/08/10 23:35
パクリというのは以前から言われていますが、私は他人にどう言われようと、自分たちで楽しんで音楽をしている彼らが大好きです。
CW-#217291 まん 2002/08/10 23:36
>時々いまだ話題になる「パクり」という話題。
>それについて貴方はどう思っていますか?

しばしば話題になるが毎回答えは出ない。
ムダな議論になると思うのでやめた方が良いでしょう。
CW-#217292 as 2002/08/10 23:45
悪い部分と決め付けるお前と話が出来ない始末。おれっち。
CW-#217296 kou 2002/08/11 00:37
っつうか、そんなんわざわざこんな場で言い争うことじゃないし、みんなそれぞれの感性で聞いとるんやでええんちゃうの?パクリやと自分が思うんならそれでええやん。他人まで巻き込まんでも。
CW-#217297 ユー 2002/08/11 00:42
パクリじゃないと言ったら「認めろよ、なんでも肯定するだけがファンじゃない」とか言われる始末。字じゃ殴れないが、目の前にいたらぶん殴る。そんな話題だ。
CW-#217298 tomo 2002/08/11 00:52
自分の好きなアーティストが自分が惹かれる歌・音楽を歌って演奏している、それでいいと思います。
そのアーティストの創った歌・音楽が、誰のどんな曲に似ていても特にトラブルがなければ何でもどうでもいいことだと思います。
自分がそのアーティスト、その曲が好きだったら単純にそれでいいのでは?(純粋に好きなエンターテインメントを楽しむとはそんなことではないのでしょうか??)
CW-#217300 GREEN!! 2002/08/11 00:56
答えの出る議論ならわかりますが、
どう考えても答えはでませんよね?
パクッてないと思う人はどんなに例を出されてパクッてると言われようとそう簡単に考えは変わらないと思うんです。そして、パクッてると思う人はどんなにパクッてないと言われようと盲目的なファンの意見だとか、似てるだけの程度ではないとか考えるんだと思うんです。
議論したところでそう簡単にそれぞれの意見が変わったりするものではないですし、ネット上だとどうも後味の悪いものになってしまうと思うんですよ。
実際毎回そうですよね。
B’zのお二人のみぞ知る・・・みたいなそんな感じじゃだめなんでしょうか?
私はパクッてようとパクッてなかろうと、大した問題だとは思いません。
CW-#217302 ★SHI-★ 2002/08/11 00:57
この曲はこの曲に似ている(=パクリ?)って考えている時間をもっと別の形で生かしたらどうですか?
もっと音楽を楽しめるスタイルが他にあると思います。
CW-#217305 B'zファン 2002/08/11 01:05
議論する意味がないし、似てる曲とかあるかもしんないけど、曲全体が全く同じってわけじゃないし、B'zのよさが1曲1曲に出てると思います。何のために議論したいのかわかんないです。ホントに荒らしだと思われますよ!
ユーさんの言う通り、他の人にまで自分の意見を押し付けないほうがいいと思います。
CW-#217309 愛良♪ 2002/08/11 01:18
風夢さんは音楽に対しての視野が多分狭いんだね〜♪
CW-#217310 ごっち 2002/08/11 01:18
そうですよね!ごっちさん!”
わたh霜そう思います!
CW-#217312 愛良♪ 2002/08/11 01:25
↑訂正
「わたh霜」→「私も」です・・・。
すみません・・・・。
CW-#217313 愛良♪ 2002/08/11 01:26
私なんかは聞いたフレーズがうまーく使われてると「おもしろいな」なんて思うし、そういうのも音楽の楽しみだって思います。センスの問題だと思うんですが、「憂いのジプシー」はB'z史上「ALONE」と並んでモロ聞いていたモノが出たと思います。本人達は完全に気づいてなかったですけど。B'zの場合わかりやすく雰囲気を近づけようというやり方があったのでパクリととられやすいです。何々風はあってもそんなにパクリはないです。大体普通パクル人は素人がわからないようにするものです。小説を並び替えたり、譜面を逆から読んだり。B'zの場合は上記の2曲以外は似ていても確信犯だと思います。他のファンの人達もあまり神経質にならずにそういった確信犯的な遊びを探すのも楽しみだと思います。
CW-#217318 いち 2002/08/11 02:02
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#217328 音楽狂 2002/08/11 05:18
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#217331 音楽狂 2002/08/11 05:25
音楽狂さんのように言い切っちゃう人がいるからこのトピ主のような人が現れるんじゃないかと?
盲目的に1曲もないって言い切るのもちょっとひきますね。

すくなくともギターのフレーズとか本人もあえて引用している(だろうと思われる)って曲はあるみたいですよ。それにいままで世界中で何億って曲がポピュラーソングとしてリリースされてんだから組み合わせとして似てくるモノがあってもおかしくはない くらいの考えでいーんじゃないのかな?と。気にせず楽しむのがイチバンだと思います。

あと、何何風っていうアレンジにしたいとおもって作ると雰囲気は似ますよね。そういうのは元楽曲にインスパイアされて作ったってことで最近ではよくあることだし、元よりも良い物が出来てくれば聞く方にとっても楽しいことだし。
ブルーズなんかも過去の偉人達のフレーズはいろんな人がいろんな曲に流用しているみたいですよ。流用と言うより楽曲のお約束事みたいになっているかと。(そうジミーペイジは言い切ってました。彼もパクリ議論の餌食になった方ですが・・・実際パクッてた曲もあったけど)

気にせず楽しむのがイチバンですよ。

CW-#217335 なっち 2002 2002/08/11 06:08
「あ〜あ またこの話題か・・・」と思ったら、いくらまともな意見でもわざわざ返信せず、無視したらいかがでしょう?
どうのこうの書いたところで、いっつも同じことの繰り返し。
読んだことあるような文ばかりが並び、スペース取ってるだけ。興味無い人は読み飛ばせばいいだけですが・・・。
(じゃ、アンタも書かなきゃいいじゃん!って思う人もあるわネ)
CW-#217350 道子 2002/08/11 12:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved