こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ねぇねぇ
NUMCW-#218159
NAME稲葉の妹
DATE2002/08/17 12:50
ココってCommunicationの場だよね?
良く見に来るんだけど、何で皆喧嘩ごしなの?何だかんだ言っても同じB'Zファンじゃん。本音で語り合えば言いと思うんだけど?何万何千ってファンが居るんだから考え方も応援の仕方も違うのは当たり前だと思うんだよね。
ココの人たちに限らずどのサイトでも自分たちと同じ意見でない人を「荒らし」扱いしてたりするけどさ。
なんかのトピックで「悪質オークション」の話読んだけど、結局はそのトピック読んでサイト見るも見ないも買う買わないも本人次第だと思う。皆良い大人なんだからそれくらいの判断自分でしたら?って思うよ。
ココのトピック読んでると喧嘩ごしの人や、説教じみた人多いな?って思ったんでちょっと書いてみた。
葉浩志
良くも悪くも「B'z World!!」とはこういう所なのです。
気に入らなければ見なければいいのです。

>本音で語り合えば言いと思うんだけど?
>何万何千ってファンが居るんだから考え方も
>応援の仕方も違うのは当たり前だと思うんだよね。

ここは非常にアクセス数の多い有名サイトですから、いろんな人がいます。いろいろな意見を持っている人がいます。その人たちが本音を言っているから、時には喧嘩ごしになっているんじゃないですか?

>皆良い大人なんだから

これは自分中心でしか物事を考えられていないことを表しているのかな?ここは大人ばかりじゃないですよ。
CW-#218165 匿名 2002/08/17 13:29
「Communicationの場」だからこそ、多少の衝突があるのだと思いますが・・・。
内輪だけでやっている掲示板じゃない限り、意見を戦わせる状態があるのが普通ですし、その方が健全と感じます。
私的には、それ程、荒れた状態とも思いませんがね。
意見交換と喧嘩は違います。混同しないで欲しいなぁ。
CW-#218168 ESC 2002/08/17 13:47
混同はしてないよ。現に今これにレスしてるあんたらだって喧嘩ごしだよね。
とても意見交換してるとは思えないのが有るからトピック書いただけじゃん。

CW-#218177 稲葉の妹 2002/08/17 14:50
違う意見には、すぐ噛み付いてきて、総攻撃に遭う
ここは、そういうところなんですよ。
CW-#218179 ぷち 2002/08/17 14:57
それって…?Communicationとってるって言うのかな?
ようは自分たちと同じ意見持たない奴はB'Zファンじゃないと?言ってるのかな?
CW-#218180 稲葉の妹 2002/08/17 15:04
ここでは書き方がマズイために叩かれていることがほとんどだと思います。自分と同じ意見じゃないから叩くというのではなく、単におかしなことを言っているからそれについて自分が思うことを言っているんじゃないでしょうか。
あと、やはり「場にそぐわない異質なもの」を排除するようなことは、ココでなくともどこにでもあると思います。それは、本来のコミュニケーションとしての場を守るためでもあります。
それから、その場所の背景を知らないために、なぜ喧嘩ごしの態度を取られているのかがわからないこともあると思います。例えば「ベストジーニスト」ネタは、書き込んだ人は悪気はないのでしょうが、以前ココではその書き込みばかりで険悪な雰囲気になって、タブーのネタになりましたし、オークション関係でも同じようなことになってきているのではないでしょうか。パクリうんぬんについても、これまでに何度も話題になっていて、結局はどうどう巡りのやりとりになることが目に見えているので、ウンザリだという人も多いでしょう。それ以外にも「教えて君」は冷たく当たられることが多いです。
その他ではある程度うまくコミュニケーションが取れている方ではないでしょうか。過度の馴れ合いはうっとおしがられる風潮はありますが。
CW-#218183 nyon 2002/08/17 15:24
稲葉のいもうとさん
<ここは、そういうサイトだということなんです
だから、私は、ここは、本当に楽しい掲示板とは言い難いと思います。
私は、同じ意見を持たないとファンじゃないとは思いませんが、ここは、そういう風潮が、密かに流れているさいとだとおもいますよ。
だから、いくら、何をいってもしかたがないでしょう。
あきらめましょう。
ここではあまり自分の気持ちを出さないのが得策かと思いますよ(苦笑)
CW-#218190 ぷち 2002/08/17 16:02
<稲葉の妹
いい大人を自覚してるならそういう意見が無駄ということ位分かってもいいんじゃないですか?そもそも、あなただって喧嘩腰で来てるじゃないですか?ここが嫌なら来る必要は全くないんですよ?それでも来たいなら、あきらめて下さい。ここはそういうところです。
CW-#218193 O 2002/08/17 16:21
考え方がまず違うんやろな、たぶん。けんか腰とか説教みたいとかそれが違う。同じB’Zファンやで、自分の意見はこうとか、それは違うやろって真剣に答えるとそうなる。たぶんやけど、ケンカ腰とか説教っていうのは、見とる周りがそう思うことで、しとる本人はそうでもないんとちゃうかな?「あー、そうか」ぐらいで。そら、カチンとくる人もおるやろうけど。人それぞれ性格あるで。ちょっと心配しすぎとちゃぅ?!
CW-#218208 ユー 2002/08/17 19:12
客観的で申し訳ないのですが、今回はいちいち調べてませんので推測で書き込みして申し訳ございませんが、楽しい書き込み用のHNと否定的な書き込み用のHNを使うのやめませんか?私もつい最近ここで使われました。。。別にどちらを使おうがその人の勝手なんですけど「ここに来なければいいし」なんて書き込みしてる方のHNを検索してもここのスレしか出てこないし、「前からこういう所」なんて方も同じですよね。あまり説得力無い様な気がするんですけどね。わかる方にはわかると思いますが・・・。一つの意見として受け入れて貰えれば幸いですm(__)m
CW-#218213 通行人@とも 2002/08/17 20:04
難しい問題ですよね。

軽はずみな質問、書き込みをする人もいれば、
そういった書き込みに対してちょっと冷たい、突き放したような書き方をする人もいるし。

良くも悪くもそれぞれ真剣にこの掲示板やB'zのことを
思うからこそなのでしょうね。

なにか質問する人は事前にできる限り調べること、
(ネットで検索、プライバシー問題、ネタバレ)
レスする人はなにかエキサイトすることがあっても
一度冷静になってから書き込みすることが大事だと
思う。
CW-#218231 R 2002/08/17 23:22
4年前に初めてここへ来た時は、雰囲気よかったなぁ(^^ゞ

>喧嘩ごしの人や、説教じみた人多いな?
ルールが守れてない人があまりにも多すぎだから…。
CW-#218326 まよ 2002/08/18 15:30
>>稲葉の妹
確かに読んでてちょっと喧嘩っぽいな。とは思うけど、
でも、みんな純粋に自分の意見を言ってるだけだと思うよ。
それより、喧嘩腰で頭ごなしに文句を言う稲葉の妹さんもどうかと思うけど。。。
CW-#218332 ぎたー 2002/08/18 16:02
あとツリー形式にしてくれた方が見やすいんですよね〜。
目的の所まで行くのに新着順にしない限り見たくも無いスレッド嫌でも見ちゃいますもんね。ここはB'zの掲示板なので熱狂的な方は熱狂的で良いと思いますけど、熱狂的では無い私から見て正直???な書き込みとか何言ってんだろうってのもあります。皆さんの年齢は?というスレッドでここに来ている方々の年齢層は何となくわかりましたのでそれぞれの意見に対して気にはしていませんけどね。昔からいる常連さんが最近来た私達にわかりやすく注意してくれないってのも問題ありますけどね。管理人さんどうでしょう?ツリー形式にしませんか?
CW-#218358 通行人@とも 2002/08/18 19:57
>稲葉の妹さん
まずよく来られているということは
うれしいですね。本音で語り合って、
熱くなってしまう人もいるということ
じゃないでしょうか・・。このての
問題はRさんしかり、難しいと思いま
すが。私も正直どこまでが「荒らし」
なのかはわからないことが多いですが、
あなたみたいに「温和にいこうよ」的
な考え方の方がいるということはまだまだ
大丈夫なんじゃないでしょうか?
(考え甘すぎですか?)
CW-#218606 沙希 2002/08/20 00:42
まあここまで下がっちゃうと読む人も少ないと思うけど、このスレ自体で「稲葉の妹」さんに同情してる書き込みが多いのに気が付くと思います。多数の方が同情しながら意見を書き込んでますよね。ここの掲示板に対して少なからず同じ事を思ってる人達がいるって事だと思いますよ。

荒らしなんて・・・。全然荒れてないじゃないですか!沙希さん全然甘く無いと思いますよ。意見は対立した方がお互い親近感が沸くと思うんですけどね。捨てハンも否定はしませんがその使い方を知ってれば有効ですが知らないで使うと返って逆効果ですよね。せっかくPCあるんだから最低限ブラウザの機能ぐらいは知っていて貰いたいですね。この一連のレスで自分の中でこだわってる所があります。「ここはそういう所」「来なければいい」管理人さんに言われるのならまだしも、否定意見を出したばっかりに同じ仲間に言われたくないなって感じです。本当に管理人さんはそれを希望してるのでしょうか?私は逆に問いたいなって思います。掲示板主体のHPなので投稿する方がいなければ自然所滅ですよね。皆さんはこのHPがどうなろうと知った事では無いと思いますが掲示板のあり方を理解していただければ幸いです。あ、稲葉の妹さん!説教みたいですみません。m(__)m私のスタイルなのでご勘弁を。。。それよりPC生きてますか?ちょっと心配だったりします。ではでは
CW-#218706 通行人@とも 2002/08/20 21:02
3日来ない間に色んな人書いてる。しかも「頭ごなしに文句」は言って無いなー。疑問を投げかけただけなんだよね。もう一つこれはデビュー当時から起きてる(メンバーの間でも)疑問になってる事があるんだけど…。書くの辞めておきます。
最後に「来なければ良い」「あきらめろ」「ココはそうゆう所」って書いた人に聞きたい。
「不快な思いするような記事ばかり書いてる掲示板読んでて楽しいと思う?」多少なりともの対立?って言ったら変か?あるにしてもやっぱ「ATHOMEで読んでて楽しくなるような記事が沢山あったほうが良いと思いませんか?
CW-#218738 稲葉の妹 2002/08/20 23:10
>稲葉の妹さん
「書くの辞めておきます。」なら、最初から何も書かないで下さい。
CW-#218747 ESC 2002/08/20 23:29
>稲葉の妹さん

別に稲葉の妹さんの味方をしてる訳では無いのですがPC生きてたんですね〜。良かった良かった。これがどういう意味かはわかってますよね。もしわからない様でしたら自分でお考えください。数々の板に出入りすれば覚えますよ。

>「不快な思いするような記事ばかり書いてる掲示板読んでて楽しいと思う?」

2chやYahoo板の事ですかね?私はこれはこれで楽しいと思いますよ。でもここは完全表向きのB'zファンが集まる板ですよね。否定的な意見を書き込む時にはある程度こういうレスが来るとかの予想をしないとね。レスをくれた人の意見を受け入れながら自分の考えをまた問うみたいな感じでね。一触即発なので書き方には十分ご注意を!

>「ATHOMEで読んでて楽しくなるような記事が沢山あったほうが良いと思いませんか?

私は良いことばかりではつまんないと思います。
アットホーム・・・内容にもよりますがはじめて来場して書き込んだ人は無理なんじゃないでしょうか?私も堅苦しく書き込んでますができれば稲葉の妹さんの様に友達感覚で書きたいのですがルールとマナーってのがありますよね。もしここが好きでそうしたければ発言をいっぱいして常連さんと仲良くなってからですね。常連さんが受け入れてくれるかどうかが問題ですけどね。私自身は常連さんに受け入れられてない様に感じますけどね。稲葉の妹さんもですよね(笑)まぁ私は気にしてませんが・・・
CW-#218786 通行人@とも 2002/08/21 11:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved