こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】臨発?
NUMCW-#222214
NAME鈴木
DATE2002/09/16 20:00
稲葉浩志さんの6年ぶりのソロアルバム「志庵」が10月9日に発売されます。
ここにいらっしゃる方はご存知でしょうが、ネットやってない方には知られていません。
そこで、気になる話があります。
今回は臨発扱いで、B'zや松本ソロの1/3程度の店でしか告知されてないという話です。
そもそも臨発って何なんでしょうか?よく意味が分かりません。
葉浩志
「臨時発売」じゃないですか?あまり告知しないで発売日にドカンとびっくりさせるという売り方なんでしょうか?
CW-#222215 いく 2002/09/16 20:05
私の住んでいるところはド田舎ですが、どこでも
ポスター貼りまくってますよ。(^^;)
CW-#222216 LIFE 2002/09/16 20:10
そうなんですか?以前からソロアルバムは(発売日は未定だけど)出るとファンであれば知っていることなのだと思ってましたが(汗)
私のとこも結構ローカル(笑)ですが、公式発表された位から店頭に堂々と告知してましたよ?
CW-#222217 しろうさぎ 2002/09/16 20:46
ごめんなさい、「そうなんですか?」っていうのは、ネットをやっていない方は発売を知らないと言うことに対してです(;^^Aなんか、紛らわしい言い方をしてしまったなと思いまして・・・。
CW-#222220 しろうさぎ 2002/09/16 20:54
知られていないのはそんな感じしますね。友だちに(ファンじゃない子)言うと「そうなの〜?」っていうのが大抵の反応です。(というか知ってる子いなかったですが)
『臨発』扱いがホントだったら発売日近くになったらプロモーション活動等が多くなるって事なんでしょうか・・・。でもその割にスカパーとかじゃ特集とかやるんですよね?<私は見れませんがMFMに載ってた(^^;

というか、稲葉さんのソロって雑誌で稲葉さんが言ってたけど去年の時点でほぼ出来てたみたいですね。色々忙しかったんだと思いますが、もしツアー前にリリースされていたらツアーでソロが聞けたかも・・・、と思うので残念でした。(;−;)でもソロでライブもやりたい、みたいな発言されてたので期待したいです。(って話が激しく逸れてすいません^^;;)
CW-#222224 ナホ 2002/09/16 21:05
臨発。
おそらく、ですが、CDショップなどへの告知が
定期的になされるもの以外で、急遽発表されるもの、の
類だったと思います。
超大物も多いですよ(^^
そういうものは、メーカーさんと直接取引きしていない
問屋さん経由のお店になると、入荷数が制限されたりするんです。
別に、告知が少ないとかではないと思います。
のちのち、定期的な発売予定にものってくるのですが、
そのときにはもう、注文は締め切られていて、
初回入荷数は決定している、という商品のことだったと思います。
・・・今回の稲葉さんのアルバムって臨発だったかな。
あと、そもそもちがってたらごめんなさいw
どなたかフォローお願いします(^^
CW-#222261 モロすけ 2002/09/16 23:16
地元のCD店で色々見て来ましたが、告知開始は店によってバラバラでした。ローカルな店は早めの傾向が多かったですが、何故かタワレコのみ発売まで1ヶ月を切っても告知すら出ていませんでした…(もう出てるかな?)。タワレコでは臨発扱いだったりして(^^;
CW-#222282 ちゃまご 2002/09/17 00:39
渋谷のタワレコでは今、視聴もできますよ。
CW-#222287 鷹SI 2002/09/17 01:04
ネット環境に関係なく
B'zを少しでも好きな友達は知ってますし
特に感心のない人は知らないですね。
でもそれは、普通のことなんではないですか?
私も大物や人気のある方のリリース関係でも、凄く好きな方以外は、知らない方が圧倒的に多いですから。
CW-#222297 mai 2002/09/17 02:11
10月5日までB'zのライブがあり、プロモーションするスケジュールさえない、この時期に発売させられるというのが?です。
CW-#222301 ? 2002/09/17 03:19
>10月5日までB'zのライブがあり、プロモーションするスケジュールさえない、この時期に発売させられるというのが?

この時期、アメリカライブの話題や、雑誌もB'zのライブレポと一緒の掲載とかで、注目が多い次期で決して悪いとも思いませんが?
B'zも活動中でプロモーションが無いというのは、よくある事ですしね。
直接のプロモーションは発売後あるかもしれませんから、今は雑誌プロモーションの掲載を楽しみながら、まってみても良いんではないですか。(稲葉さんのTV出演恐怖症・発言が心配ですけども・・・・)
CW-#222302 mai 2002/09/17 04:37
私の友人ネットやってないですが発売知ってましたよ。
ネットやってないから知らないって言うのは違う気がします。
確かに店側に発売案内流してから公式で告知する間って
通常2〜3週間ぐらいはあるけど稲葉さんの場合は
10日ほどだったと思います。
友人のサイトでとうとう告知されたけど
公式発表意外に早かったって書いた記憶がありますね〜。
臨時発売だとやはり店側も予めプロモーション展開決めてあったりして中々ままにならないのは仕方ないと思いますよ。
CW-#222322 mayuki 2002/09/17 12:51
亀レスですが…地元のTSUTAYAにも告知が無かったです(苦笑)。既にリリースされたCDの告知がまだ貼ったまんま。何故金沢は全国チェーンに限って…?
CW-#222402 ちゃまご 2002/09/17 23:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved