こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】岡山弁?
NUMCW-#225981
NAME
DATE2002/10/07 01:05
今日ワッツイン?を買って記事を
読んだのですが、一曲目のO.NO.REには
岡山弁が使われてるらしいんですけど、
どれなんでしょう?やっぱ「やりゃええんじゃ」
でしょうか?
葉浩志
「〜じゃ」ってよく使われますよね?
確か…。
CW-#225991 今野 2002/10/07 01:25
「深いの〜」とかも岡山弁かな?
CW-#225995 ちりりん 2002/10/07 01:31
WHAT's IN?に書かれてたんですか?
岡山弁かなぁとは思ってたんですけど、
『やりたきゃ、やりゃえぇんじゃ』と『やらずに悔やむよりゃえぇ』とかですねぇ。
ま、『〜ゃ』『えぇ』『じゃ』とかは岡山弁で結構使いますね。
でも、津山弁でも使うんですかねぇ??
CW-#225998 翡翠 2002/10/07 01:33
はい!
「〜じゃ」「〜のぉ」とかは岡山弁です〜
なんだか聞いてて照れくさい(笑)
CW-#225999 17歳 2002/10/07 01:33
やっぱり!!なんか珍しいですよね。
岡山弁をだすなんて…でも私が気がついて
ないだけで、今まで喋ってたのかな?
イナちゃんは全然訛ってないなぁ〜って思って
たんで。

あ、ライブで言ってた「蒼いの〜」の
「の〜」は岡山弁だったのかな?
CW-#226004 k 2002/10/07 02:00
昔の会報のQ&Aで「初めて告白した時の言葉は?」とか言う質問で稲葉さんが「好きじゃ」と答えてましたね〜。シンプルな言い方がとっても稲葉さんらしいなと思ったのと岡山弁だぁ〜!なんかカワイイって大ウケしたのを思い出しました。
私の岡山の友達もよく実家に電話してる時とか「〜じゃ」って言ってます。
CW-#226040 ぷる 2002/10/07 11:03
〜じゃ、〜のぅ
とかは広く中国地方(山陽側?)
で使われてますよ
山口と広島に住んでたのでどっちでも
使われてました もちろん岡山もそうなんでしょうけど
蒼いの〜っと今年のライブで聞いたとき
やっぱり聞きなれた言葉だけあってすぐ反応してしまった
CW-#226115 TACO 2002/10/07 18:07
前に、何かで見たんですが、稲葉さんは昔一人称が[わし]だったらしんですがこれも岡山弁なんでしょうか?
聞いてみたいな〜、稲葉さんがわしは〜とかでしゃべってるとこ。
CW-#226128 17854 2002/10/07 18:42
僕の広島の友達はみんな「ワシ」って言ってます
山口でもワシと言うやつおったきがするのぅ
ってことはやっぱ中国地方全般なのでは?
ワシとか言うと菅原文太さんを思い出す
CW-#226130 TACO 2002/10/07 18:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved