こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】君が代
NUMCW-#227460
NAMEスイング
DATE2002/10/15 00:19
松本さんが何かのレースのときに「君が代」を独奏されたのは知っているのですが
稲葉さんは君が代の独唱はされた事は無いのですか?
依頼はあると思うのですが受けないだけなのしょうか。
それとも君が代反対の人なのでしょうか。
是非とも個人的には稲葉さんにも歌っていただきたいです。
葉浩志
F1のやつですよね。

稲葉さんの君が代斉唱は聞いた事ないですね…。
CW-#227462 richie 2002/10/15 00:46
>依頼はあると思うのですが受けないだけなのしょうか。

まっちゃんのは、番組のテーマ曲を作った特にその関係で弾いただけなので、稲葉さんには依頼はないと思いますよ・・。あくまで推測ですが。
CW-#227514 chika** 2002/10/15 12:28
君が代も歌詞の内容を考えると稲葉さんには歌って欲しくない。松本さんにも演奏して欲しくなかった。
CW-#227524 kouhei 2002/10/15 14:04
話がずれますが。歌詞の内容の話があったので
「君が代」って作詞者は不明というか
昔の名も無い九州の防人に行ってた人の詠んだ詩で
和歌の研究者の教授の本で読みましたが
「君」と言うのは「大君」つまり「天皇」を指しているとは、限定できなくて
「背の君」の「君」つまり「恋人」の可能性が高いと
故郷に残してきた「愛しき君」に対する恋の歌とも解釈できるんだそうです。
「愛しい人との時間が永遠に続きますように」との恋文。
国歌として決めた宰相達は「大君=国歌」が永遠にの意味を込めたのでしょうが
私は、この解釈が好きです。
CW-#227888 みさ 2002/10/18 23:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved