こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zファンのパパ&ママさん
NUMCW-#227637
NAMEこゆき
DATE2002/10/16 12:54
こんにちは。これまでずっとライヴにはダンナ&友達と参加していたのですが、現在、年末に出産を控えています。
子どもが出来たら、もうライヴは数年無理かなぁ・・・と思っていたのですが、夏の横浜に参加した時に、会場内の座席で抱っこされてる子や、ベビーカーに乗った1歳未満と思われる小さいお子さんを連れて帰る人を見かけて驚きました。
そこで、これまでにお子さん連れでライヴ会場に行かれた方、どのように参加されたのか、そのときの状況や感想を教えていただけますか?
ライヴを我慢するかどうかは別の話として、参考までにお聞かせください〜。
葉浩志
連れて行かねばならないほど、小さい子どもはいないのですが・・・。
>ベビーカーに乗った1歳未満の子
>抱っこされてる子
場所によって違いがあるのかもしれませんが、名古屋では未就学児の入場はお断りだったように記憶していますが、抱っこできる子やベビーカーにおとなしく座っていられる子ならいいってことでしょうか・・・・
(こゆきさんの回答になってなくてごめんなさい)
CW-#227640 なごやん 2002/10/16 13:01
会場内への未就学児童の入場は不可のはずです。でも、以前に入場不可のはずの会場内で乳幼児連れの方をお見かけしたので、規制はあってないようなものなんでしょうか?(ちゃんと預けたりしている方もたくさんいらっしゃるので、興行主側にはきちんと対応してほしいと思います。)私個人の意見としては、例え入場可であってもお子様のため、周りの皆さんのための両方を考えたら連れて行くべきではないと思います。
ご夫婦の片方が留守番&子守りとなるか、ご夫婦で参加される場合は、お子様をご実家へ預けたりシッターさんをお願いするのがよいと思います。こちらのサイトでもそのようにされている方の投稿をお見かけしました。また、それらが無理であれば、お子さんがお留守番をできる年齢になるまでライブを諦めるというのもひとつの決断だと思いますよ。
CW-#227646 ともこ 2002/10/16 13:20
参考になるかどうかわかりませんが、
私が参加している札幌ドームでは託児所があります。

↓(・イベントをクリックすると・託児所が出てきます)
http://www.sapporo-dome.co.jp/

他の会場の事はわからないんですけど、
小さな子を見かけたとしたら、
このような設備を利用されてる方だったかもしれませんね。
CW-#227649 サクミ 2002/10/16 13:29
乳幼児をつれてのLive-Gymは気を使いすぎて楽しめないと思いますから、安心できるところに預けられたほうがよいですよ。
私も2歳半の娘がいますが、夫婦そろってLive-Gymには毎年参加しています。そのとき子供は親や義妹に預けています。
でも一応託児所や一時預かりしてくれるところを探しましたよ。しかも何回か預けて様子を見たりしました。
来年のLive-Gymまでにはまだ時間がありますから、今のうちから準備されてはどうでしょう。
CW-#227651 黎華 2002/10/16 13:47
こんにちわ。私も3歳と6ヶ月の子供がいるんですが
今年のツアーは参加しました!
2人の子供を旦那さまに預けて行きましたよ。
いる物を全部用意して、なるべく手間の掛からない様に準備していきました。
会場は皆さん仰っている様に未就学児童の会場入りは禁止されています。お母さん自身も心から楽しめないと思いますよ。
1日だけでも預ける事の出来る託児所もありますし、
ご実家に預けるのも気がねなく楽しめると思います。
探せば手段はいくらでもあるので、そうした方が良いと思います。
会場にお子さんを連れて行くのはあんまり良くないと思いますよ。
参考までに、大阪ドームも託児所がありました。
(でも夜はどうだったかな・・・(おい)
CW-#227652 ゆっぴー 2002/10/16 14:06
出産に纏わる話なんですけど、浩志や孝弘って名前を付けている家庭やっぱりB'Zファンだとありますか? 私は是非、兄弟で付けてみたい(^^)
CW-#227654 飛鳥 2002/10/16 14:30
近所にコウシくんとイオリちゃんという姉弟がいて (字はわかんないですが) 、ひょっとしてお母さん B'z ファンなのかなーと思ったけど、聞く勇気はなかったです…
うちの子とコウシ同士なので呼んだら二人同時に反応して笑えました。
CW-#227656 Syn 2002/10/16 14:54
冷たいようですが、未就学児、特に1〜2歳未満の子供を会場に入れるというのは、決まりがどうのという前に、迷惑なので止めて欲しいです。
せめて、ライブ中に泣き出さない、席に座っていられる年齢になってからお連れ下さい。
CW-#227657 chika** 2002/10/16 15:04
大阪ドームにも託児所ありましたよ。
今年のLIVEでもたくさんのお子さんが預けられたようです。
ちなみに僕も、もうそろそろそのような心配をしなくてはいけない立場になりました。こゆきさん同様夫婦でLIVEに行くので、このスレは参考になります。
CW-#227658 48 2002/10/16 15:11
私は子供どころか結婚すらしてないですが。。。^^;
今年の新潟のLiveに参加したとき、
近くの席に子供連れのお母さんがいましたよ。
3歳くらいのお子さんだったような。。。
「あんなちっちゃいのに大丈夫なのかなぁ?」
って思って見てました。
ノリノリのお母さんの横で
その子は耳をふさぎながら(笑)
おとなしく席に座ってました。
託児所があるなら預けたほうがいいのかもしれませんね。
まだ興味のないお子さんにはたいくつかもしれませんし。
気になって思いっきり楽しめなかったら悲しいですもんね。
CW-#227659 けいこち 2002/10/16 15:22
短時間でたくさんのご意見びっくりです!皆さんありがとうございます。
見たところ、どこの会場にも託児所があるわけじゃないので臨時サービスでもやってたのか?近隣施設を利用したのか?などと思ってました。こちらで実際に預けた方の声が聞ければ参考になるかな?と思ったのですが・・・(座席で抱っこされてた子は見なかったことにしよう・・・(^o^;)
>飛鳥さん
うちは、友達・両親などみんな、私たちが夫婦でB'zファンということを知ってるので、子どもの名前には絶対につけられないです・・・結婚式に1曲B'zを使っただけで、さんざんからかわれたし・・・
>48さん
子どもがB'z、B'zと騒いでくれるようになったら、将来は親子でライヴ参加出来ると素敵ですよね〜♪
CW-#227665 こゆき 2002/10/16 16:11
以前から子供に関する投稿は多々ありましたが、私は会場であまり小さな子供を見たことがなかったためこれまでは読み流していたのですが、実は先日の横浜でのライブの時に前の席に実に5名ほど(!)の小さな子供が…
泣き出しはしなかったのですが、お父さんが肩車(!)したり、椅子の上に立たせたり、挙句の果てに子供は途中で寝てしまったり…
それで、私も上に書かれているともこさん同様、確か未就学児童の入場は不可だったはずと思い、ライブ後にFCチケットの半券を確認したところ…
注意事項の11番目に「未就学児童(3歳以下のお子様)のご入場はできません」となっていたので驚きました。
えっ!?3歳以下???いつのまに!?
ちなみに、ELEVENツアーのFCチケット半券を確認しましたが、同じく注意事項の11番目に「未就学児童のご入場はできません」とありました。
実は前の席にいたのは松本さんのご家族とそのお友達だったのです。実に30名ほどがアリーナAを埋め尽くしており、後から後から遅れて入ってくるお友達軍団にびっくりするやら呆れるやら…ご自分のお子さんを会場に入れるために3歳以下を今年から追記したの
だろうな〜と単純にそう思いましたが、寝てしまうような子供のために使わずにファンのために使って欲しい良席だったので非常に悲しかったです。
CW-#227667 くまのプー子さん 2002/10/16 16:29
何よりも、あの大音響が、小さい子達の耳のためには良い筈がないと思いますよ。
CW-#227669 飲茶 2002/10/16 16:54
>くまのプー子さん

お子さんが学校へ行くようになると、お友達付き合い等もあるのでしょうが、確かにあまりいい気はしないですね。
以前、ラジオで「コネチケット」には否定的な事を言っていただけに、ちょっとガッカリです。
CW-#227670 Number 2002/10/16 17:00
>くまのプー子さん

>実は前の席にいたのは松本さんのご家族とそのお友達だったのです。
↑これはどこ情報ですか??
すごい情報ですねっ(>_<)
CW-#227671 yuri 2002/10/16 17:18
私は他のアーティストのライブによく行くのですが、
そのアーティストはかなりの活動年数の為、ファンの年齢のかなり高く、よく子供連れを見かけます。が、やはりライブ中うるさいです・・・
MCの最中に騒ぐ声が聞こえたり、バラードの時に泣き声が
聞こえたり・・・
子供をえさにアーティストの気をひこうと名前をよばせるバカ親もいます。
一回、あまりの子供のうるささに、かなり離れた席の人から「静かにしろ!」って怒鳴り声があがったりして、
かなり嫌な空気も流れたことがありました。

あと、飲茶さんのおっしゃるように、あの音の中に幼い子供をつれていくのは子供に良くないです。難聴になりかねませんよ。

結論から言って、子供を連れていくのはNGですよね、ライブって。
どうしても行きたいなら親に預ける、託児所に預けるすべきかと。
CW-#227678 RIRIX 2002/10/16 19:10
知り合いが大阪ドームの時に託児所へ子供を預けました。最初ドームへ電話したとき「B'z LIVE-GYMのお得なパックがございますが・・」と言われたそうです。
向こうも商売ですからね。結構B'zも年季が入っているのでファンも子持ちって方が多くなってますからね。
でも大音響の中へお子さんを連れて行ってもお子さん自体が楽しめるのか?って考えてしまいます。親が楽しみたいだけで子供が行きたくも無い場所へ連れまわされるのかどうかなろ思います。
CW-#227679 魂のWAR 2002/10/16 19:17
私も子持ちだけど、やはりバラードの時なんかに泣かれたりしたら「何で連れてくるんだ?」ってなってしまうと思うな〜。自分が楽しみたいから、連れて行くなんて考えた事ないんだけど。でもどうしても預ける人がいなくて困るってママも多いのは確かでしょう。そういう時は自分が1人身でそういう立場の(泣かれた場合とか)時を考えて考えてほしいですね。おのずと色々(一時預かりとか)と考えなきゃってなると思うんだけどな〜。

日比谷でも遅く入って来た綺麗系の母子2組がいたけど、終わるちょっと前に私らの前通ってステージ裏に入っていったよ〜。スタッフも承知みたいで顔パスって感じ!子供は3〜4歳(2人とも)って位だったかな?「あれは何で入れるの?知り合い?奥さん達?」と気になって気になって帰りはその話題ばかりでした。
CW-#227686 ジル 2002/10/16 20:04
またまた皆さんのご意見ありがとうございます。
私の質問の主旨が曖昧だったために、様々なご意見を出していただけて、それはそれで参考になるので、言い訳レスはやめておいたのですが・・・今さらですがやっぱり修正しておきますね。

>これまでにお子さん連れでライヴ会場に行かれた方、どのように参加されたのか、そのときの状況や感想を教えていただけますか?
というのは、ライヴ会場まで連れて来て、お子さんはどうしたんだろう?・・・と疑問に思ったので聞きたかったのですが・・・。
会場に託児施設がなくても臨時サービスをやってたのかなぁ?とか(横浜競技場にはなかったような・・・)、利用しての感想は?あるいは、席で抱っこしてた人は子どもが泣いて離れなかったからかなぁ・・・とか考えまして・・・。(深読みしすぎですね。3歳以上だったということかな?)

ライヴに行かない、親に預けて行く、など判断は色々ありますが、ライヴ中だけ預けるという手があるなら、小旅行がてら・・・という方法もあるのかな?と思いまして・・・。
間違ってもあの爆音の中に連れていくのは、私だってイヤです・・・(^_^;
でも実際に会場(あるいは付帯)のサービスを利用した、という生の意見はそうそうないものですね・・・やっぱりそれが答えかな?
CW-#227690 こゆき 2002/10/16 20:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved