こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なんだか…
NUMCW-#228328
NAMEプルート
DATE2002/10/22 22:57
「志庵」なんですが聞けば聞くほど好きになる!と言うのが不思議です。正直、ソロALBUMはあんまり好きではないんですよ。マグマ聞いた時も感動は薄くて…(5年前だったから感じ方も違ったんだと思うんだけど)そんな思い出があるので正直今回も期待はしていなかったんですが、カルチャーショックです。
家族は「やっぱり稲葉はB’zじゃないと輝かない」なんて生意気な事を言うのですが今回の作品は違う!!!と叫びました(恥)
みなさんはどう感じました?B’zとしての稲葉氏とソロの稲葉氏の違いって…
葉浩志
ブルートさん、実は私もほんとそう思います。
「志庵」は、全曲、甲乙つけがたいほど大好きで、何度もリピートしまくりです。
「マグマ」の時は正直2、3曲は好きな曲もあったんだけど、その後、あまりCD聴いてなかったんですが、今回は違いました、はじめは、あまり期待?はしていなっかったんですが(ポスターほしくて予約)それがこんなに最高なんで稲葉さん〜ごめんなさい〜って、心であやまりました。どれがいい?なんて言えないくらい全部大好きです。
稲葉さんはもちろん、まっちゃんも、B’zも絶対CDは、買うんですが、今更ながら彼らにはカルチャーショックを受けてしまいます。
さあ、今から「志庵」を子守唄がわりに寝ます。
CW-#228332 ショベル 2002/10/22 23:42
B’zとしての稲葉氏とソロの稲葉氏の違いは自分は濃さだと思います。 正直B'zを聴くには体力がいるのでw疲れてる時は聴きづらいのですが稲ソロには穏やかな曲が比較的多いので疲れているときも癒し系としてサラッと聴けて良いです。 私も当初マグマが嫌いで好きになれだしたのは発売後2年ほどたってからでしたw 
CW-#228333 ウラヌス 2002/10/22 23:47
あたし的にはマグマは時にB'zを超えるほどハマり大好きなんですが、、B'zのアルバムは聴くと興奮してしまうので(笑)落ち着きたい時とかしんみりしたい時マグマ聴いてます★
CW-#228341 misaki 2002/10/23 00:40
私も「志庵」を最初通して聴いた時は、発売前に聴いていた頭の3曲以外は「う〜ん」って感じでした(^^; ところが2回目以降はすーっと。「他の曲もいいじゃん」とツボにはまりへヴィーローテーション(笑)。
「マグマ」は…私も最初好きじゃなかったんです(汗)。途中で止めましたが、時間を置いて聴いたのが精神的にマイナス寄りだったのか、以降最後まですーっと通して聴けました。ので、気分的にブルーな時に聴く事が多いです。「ELEVEN」も歌詞が重いですが、ハードな音を心が求めてない時は「マグマ」を聴きます。
ただ「遠くまで」はシングルと言う事もあってかすんなり入ってきました。

違いは…やはり稲葉さんの個性がB'z以上に色濃く出た感じかな?サウンドもセピア色に近い感じ(笑。特に「マグマ」は)。
CW-#228346 ちゃまご 2002/10/23 01:20
私は、『マグマ』も結構好きだったんですけど、『志庵』はそれ以上に好きになりました♪
稲葉さんのソロの方が、色っぽく大人っぽい感じがします。
やっぱり、落ち着いて、お酒を飲みながら聴きたい感じで、B'zの方は、踊りながら聴いてしまいます〜☆
CW-#228350 UK 2002/10/23 08:31
今回の会報で稲葉さんも、「買った日に10回は聴くように!」とか「繰り返し聴いて下さい」って言ってる位ですからね(笑)
CW-#228369 リコリス 2002/10/23 12:02
私も最初は一回聞いただけでずっと聞いてなかったんです。でも旦那が「志庵すごくいい!めちゃはまってるぅ!」っていうので試しにもう一度聞いたらアレ?最初聞いた時となんか違う!しかもこんなにいい曲だったなんて!!って思いました!聞けば聞くほど味がでる・・うーん!さすが稲葉さん!
CW-#228381 ゴンタ 2002/10/23 15:46
B’zには綿密さを感じますが、
稲葉さんのソロはいわゆるラフさを感じます。
それだけにB’zより濃い点と
逆にB’zより薄い点があると思います。
それがソロをやる意味でもあると思うし。
あながちプルートさんのご家族が言われた事も
間違ってはいないと私は思いますよ(^-^)
稲ソロは稲葉さんだけの色だけど、
B’zはそれに松本さんの色が加わる訳ですから
それによって稲葉さんの色もまたソロ時と
違った輝き方をすると思います。
変な言い方だけどソロより豪華になる訳だから(笑)
要は好みですよ。
CW-#228386 アリア 2002/10/23 20:14
私は逆にGREENを聴いて正直がっかりしたけど志庵を聴いたらなんて良いんだ!!!!と思い、倒れそうでしたよ。ファンの中でもいろんな意見がありますね。
CW-#228393 クリン☆ミセス 2002/10/23 20:57
クリン☆ミセス さんに激しく同意w
B'zの最近のアルバムの曲にがっかりしてた私に志庵は久しぶりに何度も聞きたくなるアルバムとなりました☆
CW-#228403 ウラヌス 2002/10/23 23:43
今は正直言って、がっかりしたかな。
マグマがすごく好きだったし、期待しすぎたってのが
在るみたいですね。
反動で最近はGREENとかB'zの作品ばかり、聞いてます。
こういうのって、また後で感想は違ってくるでしょうけどもね
CW-#228604 奈央 2002/10/26 06:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved