こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ロックスター
NUMCW-#228532
NAMEスター
DATE2002/10/25 15:41
アルバムの内容よりも先に“初回特典ポスター”の一件が話題になる。
“トレカ”みたいなこぢんまりした特典をくじ引きのように封入してチマチマ複数買いを煽るアイドル
に比べ、稲葉はデッカくポスターに登場した。そう、遠い昔から“ロック・スター”といえばポスターなのだ。
イコール稲葉はスターだ。そう断言してもいいと思う。
 自身のプライベート・スタジオの名前をそのままアルバム・タイトルにもってきた5年半ぶりのセカンド・ソロ作。
“志庵”という響きもあいまって、あのB'z・稲葉のアルバムだということを一瞬忘れてしまい
“リラックスした音”を想像したのが間違いだった。のっけから大胆で派手な展開のハード・ロック。
しかもタイトルが「O.NO.RE」。稲葉にしか許されないタイトルだ。やはりこの人はスターだと再認識。
基本は生音なのだが、アコースティックなミディアム曲であろうとも劇的なバラードであろうとも、
考えられないほど手の込んだアレンジと予測不可かつ奇抜なメロディ展開で圧倒させる。
音響系ミュージシャンが打ち込みにこだわりをもつものだとするなら、このアルバムの場合はその逆。
“生”にこだわった上で相当に作りこんだ音だ。
葉浩志
ギタリスト・稲葉を含めての各プレイヤーによる音のせめぎあいは壮観でさえある。
その上一聴して彼のそれとわかるごまかしようのないあの声が乗ってしまったら、
言うまでもなくヴォリューム満点。48分強というコンパクトさが信じがたい。
 ソロ・アルバムだからといって曲・サウンド・歌、すべてにおいてラフになれない彼の
ミュージシャン気質がフル回転した徹底的な作品でそのケタ外れの存在感・華・キレ・風格を見せつけた。
やはり彼はスターである。だが何でもない日常風景がモチーフになった彼の詞は
“ソロ・アルバム”という響きで妙にプライベート感、リアル感を増した。
「O.NO.RE」があったかと思えば「ファミレス午前3時」があるというギャップ。
そんな一面も彼の魅力の一つではないだろうか。ポスターで各家庭にご尊顔を披露した稲葉浩志。
そのロック・スター度、カリスマ度はさらにアップするに違いない。 ( Hayashi 2002/10/09 )
http://www.ongakudb.com/search/index.cfm?fuseaction=...
CW-#228533 スター 2002/10/25 15:42
志庵ネタというより、
稲葉ネタという事でここに投稿。
よく言われている事ですが、
稲葉浩志=ロックスター!改めて納得。
CW-#228534 スター 2002/10/25 15:45
なんか数日前に全く同じリンクを貼ってる人がいた気が・・・(笑)
気のせいだったらごめんなさい
CW-#228540 mas223 2002/10/25 17:26

記事掲載のアドレスだけで良いのでは…!?
CW-#228541 !? 2002/10/25 17:35
既出ですよ。リンク見て読んだから覚えてる。
CW-#228595 稲バニー 2002/10/26 00:40
勝手に記事を載せてもいいんでしょうか?
それとこれって、褒めてる記事ですよねぇ。
なんか・・・・・。
CW-#228601 浪 2002/10/26 02:20
予想通りの反応(笑)
さすが、松ヲタWorld!
CW-#228630 スター 2002/10/26 13:26
スターという方は完全な荒らしですね・・・
CW-#228639 タッコーシ 2002/10/26 15:36
スターさんの発言?なんですが
それと、れっきとした稲葉さん好きなので
この記事は、読むのがうれしくないんですよ。
なんか、途中褒めてるけど。
記事の前半と締めの書き方がなんかいやみっぽくないですか。
CW-#228713 奈美 2002/10/27 04:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved