こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Z'B
NUMCW-#228536
NAMEシャングリラ
DATE2002/10/25 16:13
会報の14号見てて、ふと疑問に思ったんですが、
21ページの沖縄のライブハウスの写真!
これってIN THE LIFEツアーの最終日って
沖縄だったから、ツアー終了後の写真なんでしょうか?観客は外人ばかりとありますが、幸運にも見られた方っていらっしゃいますか?
稲葉さんは短パンだし、松本は上半身裸だし、そうとう盛り上がったのでしょうね。

22ページには、ダビングします!させて下さい!のコーナーがありました。著作権とか詳しいこと分かりませんけど、オフィシャルの会報に乗ってたんでビックリです。なんか、今はどこのHPでも、ダビングネタは禁止とかなのに、この頃はOK?よくわかりません。
どなたか教えてください。
葉浩志
あれってたしか飛び入りで入ったんだよね〜。米軍基地?違うっけ?そんなところで歌ったんじゃなかったっけ?
CW-#228537 おり 2002/10/25 16:19
昔の会報には、「ダビングしてください」「コピーしてください」「譲ってください」ってたくさんありましたね。昔は著作権に対する意識が今よりも低かったのでしょうね、きっと。
ダビング/譲渡にまつわるトラブルが多発したために、それらのコーナーはなくなったと聞きました。ちょうど会員さんが爆発的に増え始めた頃で収集がつかなくなったのかなーなんて・・・。

一応。
「会報に関する話題はビーパワールドへ」です。
CW-#228539 ともこ 2002/10/25 17:26
ていうか B'z Party が公認ならべつに著作権法にも違反してないし、意識が低いとか言うのはおかどちがいだと思います。
CW-#228545 Syn 2002/10/25 17:56
>Synさん
会報のコピーに限っては、B'z Party公認なら問題なかったのかもしれません。でも、出演番組のビデオのダビングは?
CW-#228547 ともこ 2002/10/25 18:09
同じじゃないですかね。
どちらにしてもその場でおこなわれていることの責任は B'z Party が負えばいいわけですから。
CW-#228550 Syn 2002/10/25 18:28
昔はまったくそういうことが問題視されていなかったので音楽雑誌などでもよくありましたよ。
著作権などが言われ始めたのはここ何年かですから。

ちなみに某FCでは今だに「ダビングしてください」募集があります…
CW-#228554 mimi 2002/10/25 19:32
ダビング依頼にコピー依頼等・・本当に懐かしい
ですね。
私もVOL3から会員になったので、その前の
号は会報のコーナー経由でコピーさせてもらいました。
そして、文通友達もゲットできたりとほのぼの
した思い出があります。今みたいにオークションで
会報などが高値で出まわるなんて思いもしなかった
ので、遠い友人に郵送して貸してあげたりと
あぶないことしてたな〜と (;^_^A
CW-#228559 ソナタ 2002/10/25 19:51
ダビングや雑誌の切り抜き等を「譲る交換」ではなく、売買リストを作って儲けてた人が摘発されてから、無くなったんだと思います…。

友人にもその売買リストを見てダビングテープを買ってしまい(当時まだ高校生で、悪い事だという区別が付いてなかった…10年以上前だし…)、犯人が摘発されてから、買った人も芋づる式にFCを退会させられたそうです…。

その後友人は、他の友人の名義を使わせてもらって、FCに入ってますが、会報が届いたらその子の家まで取に行かなきゃならないし、自分宛のBDカードも届かなくて、毎回悔しい思いをしています。
CW-#228560 匿名 2002/10/25 19:55
沖縄の国際通りに高良楽器って楽器屋があって、その上にはとてもとても小さなライブハウスがあるんですが、多分そこだと思います。14号は見てないのでわからないですが。高良楽器には写真が地味にはられてます。実は中学の時英語の先生は外人で有名なバンドの当時ボーカルでした。そのときB'zと一緒にやったというような話を本人や見た友達から聞いたような気がします。うる覚え。
CW-#228594 いち 2002/10/26 00:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved