こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ビデオ保存の限界
NUMCW-#228719
NAMEねむねむ
DATE2002/10/27 09:45
8年前のミュージックステーションのB’zの映像が残っていたのですが、カラーのはずが、白黒になってました…。しかも「おでかけしましょ」と「Don't Leave me」と2曲もうたったのに、音声だけまともで肝心の映像はもう見るに耐えない状態でした。もうショックで立ち直れません。今までコツコツ録ってきた物がすべてこんなになってたらと思うと…。今は自分でDVDにできる時代になったので、ビデオ全部DVDにしたいのですが、一体どこのメーカーのレコーダーがいいのでしょうか?ソニーはプレステ2があるからソニーがいいのかな?とか、パイオニアもプレステ2で再生できたとかカタログに書いてあったし…。あと5年ぐらい待ってメーカーの足並みがそろうのを待とうかな、とか考えています。
葉浩志
うんうん!ウチもかなりソレが最近心配です!!なんか、長い間見ないままだとビデオにカビが生えるって聞いたしっ!><DVDにうつしたいですよねぇぇぇ!!
ウチはパイオニアを買おうと思っています!!色々吟味した結果、やっぱココかな・・・と♪♪あと今になって大後悔なのは、標準でとってない番組もいくつかあることですねぇ・・・ショック。。。
CW-#228752 テトラ 2002/10/27 20:32
お気持ちはとてもわかります!!とはいっても私はねむねむさんのカキコを読んだあとすぐに見たのが偶然5年前くらいのものだったので、まだ助かっていました。でも、本当にコツコツとためてきたのでDVDに残したいですよね・・・。

私はもうひとつ問題があって、、実はベータのビデオに残っているものがあるんです(泣)。ベータなんてココ見てる人の半分くらいの人しか知らないんだろうな・・・。どうにかしてなんとかしたいものです。
CW-#228759 iku 2002/10/27 21:30
iku さん、ベータの機会はまだ健在なのですか?もし、無かったら業者に頼むしかないですね。記憶が定かではないのですが、テープからDVDにコピーするのが60分1,000円ぐらいだったと思います。まずは、テープの状態が心配ですね。
CW-#228789 Kenny 2002/10/27 23:20
ごめんなさい。字間違えちゃいました。機会ではなく機械です。ハイ。
CW-#228790 Kenny 2002/10/27 23:21
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#228791 iku 2002/10/27 23:46
kenny さん

ありがとうございます。実はデッキ自体をとうの昔に兄に処分され、テープだけが残っている状態です。そんな業者があるのならまだ無駄にはならなさそうですね。探してみます!!ありがとうございました。
CW-#228793 iku 2002/10/27 23:52
実は私もねむねむさんと同じようなことになりDVDレコーダーを買うことを決めて6月頃買いました。仕事がら、電気関係の仕事をしている友人・知人が多いので、買う前にいろいろ聞いてから購入しました。メーカーの足並みが本当に揃うのはまだまだ先のことのようです。とは言っても、今売られているものとの互換性を無視するようなことはないということでした。DVDが今現在普及しているので、ものすごく変わってしまうこともないようです。これから良くはなっていくと思いますが、今でも十分綺麗です。
レコーダーはハードディスク付きのレコーダーがいいと思います。編集するのにとっても便利です。メーカーはなんとも言えません。4ヶ月前に一番良いと言われていたメーカーのレコーダーでも、今は他のメーカーが良いものを出しているかもしれないので・・・。私はねむねむさんの文章の中には書かれていないメーカーのハードディスク付きレコーダーを購入しました。電気店をいろいろ回って聞いてみるといいかもしれませんね。
CW-#228796 MOMO 2002/10/28 00:15
最近、ビデオ→DVD化のために、東芝RD-X2(HDD付DVDレコーダ)を購入しました。おまけメディア付きで、94,800円(税抜)@コジマでした。安い所を探したのですが、それでも・・(--;
必ず、一度HDDに落とさないと焼けないのが面倒ですが、HDD上で編集するので、特に問題はありません。

過去ログにもありますが、DVDは規格が未統一です。
私は、保存用としてはDVD-R(録画一回きり。上書き不可)、それも国産メーカ(安心?)と海外メーカ(安い)のメディア両方に焼いて保険をかけています。
#モノによっては、(蛍光灯・日光の)紫外線や経年劣化でデータが飛ぶらしいので。
#友達の実験によると、CD-RではTDKがデータが消ないとの事。
#1年間雨ざらしにしたけど大丈夫!といっていました。
#・・・するなよ(爆)

参考までに。私の場合、機種選定の過程は以下の通りです。
DVD-RAM、DVD-RW両方対応したレコーダは今のところない →両方とも、DVD-Rには対応 →PCとの互換性は無視 →価格の安いDVD-RAM選択 →安い&HDD容量の大きい東芝RD-X2に決定
CW-#228858 chika** 2002/10/28 17:51
パナソニックでDVD−R/RWとDVD−RAMとの両ドライブとHDDがついたものが出ていると思いますが・・・。うちは多分それを購入します。
CW-#228948 WORLD 2002/10/29 17:03
WORLDさん、私はそれを最近購入しちゃいまいた。
それ以来、過去VTRのDVD化作業の毎日です。
私が持っているVTRは約10年前のが一番古いテープですが、まだ見れますよ。おそらく標準モード録画&保管場所が良かったのかと。
それにしても、B’z関係のテープが20本以上ある。。。
まだまだ作業は終わりません。
久しぶりに見ると懐かしくて見入っちゃうんですよね。
BLOW’INを歌う稲葉さんとか。
あ、それと本題のDVDレコーダは快調です。メーカーの足並みが揃うのを待ってたら、ますます貴重なB’z映像が痛んでしまいますよ。
過去のB’zデータをデジタル保存できることを考えれば、10万円くらい安いもんです。
CW-#229298 MOOK 2002/11/01 17:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved