こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クーラー
NUMCW-#229137
NAME風邪野郎
DATE2002/10/31 00:08
結構前にテレビで「稲葉さんの喉は繊細なのでB'zのライブはクーラーがついていない」とゆうのを聞いた事があるのですが、本当ですか?
ファンになる前の事なので間違ってたらごめんなさい。
葉浩志
歌のために喉を大切にする稲葉さんは、夏場クーラーを使用されないということで、特別喉が繊細というわけではないと思いますよ。
CW-#229138 una 2002/10/31 00:33
ライブと言うか、楽屋のことですよね?M&Gの時は、確かにエアコンがついていなくてびっくりしました。私は汗が止まらなくて困りました。汗だくでお会いするのは恥ずかしいですからね。
CW-#229140 いけいけこいけ 2002/10/31 00:42
ライブには1度も行ったことがないのですが、小さい会場でのライブってクーラーついてるんですか?
CW-#229143 風邪野郎 2002/10/31 00:56
今回の会報には普通にエアコン効いている楽屋で過ごしている
のが伺える文面もありますよねぇ、
いまどき都会でのエアコンのない環境は考えられませんが・・・
でしたら松本さんたちのタバコの煙の方がよっぽど喉に
悪いと思いますし?
CW-#229145 lm 2002/10/31 00:58
逆に、今回の会報に、やっぱりクーラーは使わないようにしてるって察せられる箇所があったと思うんですけどね・・(^^;)
(たまアリの楽屋レポートとか・・)

楽屋や、移動中の車や、ホテルの部屋ではエアコンを使わないのは、様々な証言から確かなようですよ。
しかし、ライブ会場はちゃんとエアコンが効いています。
CW-#229148 BIBINBA 2002/10/31 01:16
会場(ホール)自体にクーラーというか空調がないということはありえないです。舞台照明や人の発熱はかなり大きいので、空調がなかったら温度が上昇しつづけ、とんでもない事になってしまいます(^^;
ただし、ホール内部の発熱量は、公演(ライティング)によってかなり変動したりするので、設計時の空調容量で十分に空調されるかは・・・?
楽屋には、余程ケチって建てた会場でなければ、空調はついているはずです。
但し、個別のエアコンがついているところと、全部の楽屋を1系統で空調しているところがあると思うので、後者だと、全部の楽屋を空調するかしないかしか設定できません。後者の場合は、他のメンバーの体力消耗も考慮して、空調しているかもしれませんね。
CW-#229158 建築設備屋 2002/10/31 10:25
空調といえば、西武ドームは本当に暑かったです〜〜。稲葉さんも後に会報だったか月刊イレブンかどちらかで「暑かった」書いていましたが、あのドームは半開放というか、単に屋根付きなので空調がたぶんアリーナの方までいきわたらず、人の熱気も重なってかなりの暑さでした。私のまわりの何人かも途中で席をはずしたりしていましたよ。今年は西武ドームはなかったのでその理由もあるのかもなんて思いました。
CW-#229252 たかこ 2002/10/31 23:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved