こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】発見
NUMCW-#229153
NAME緋色
DATE2002/10/31 03:57
今更なのですが、松本さんのアルバム「華」を聴いていて気づきました。
M-4の「街」、M-11の「You know....」って、
昔、松本さんがプロデュースした七尾香さんの「七音」に収録されている「街」「あの人」のインスト(?)なんですね。
そういえば、AL「華」の発売当初も、上の2曲はなんとなく聴いたことがあるかも・・・と思っていたのですが、今日突然「You know...」を聴きながら七緒さんの曲の歌詞が頭に浮かんで、今になっての発見となりました。
「七音」は最近全く聴いていなかったにも関わらず、「あの人」が好きだったので、ふと思い出したんでしょう。
AL「華」の発売時もこの話題、出たんでしょうか?

それから、AL「華」に関してもう一つ、質問なんですが、
M-8「Romeo & Juliet」は、「Guitar Monster vol.2」に収録されたものと同じですか? 
葉浩志
>それから、AL「華」に関してもう一つ、質問なんですが、
M-8「Romeo & Juliet」は、「Guitar Monster vol.2」に収録されたものと同じですか? 

↑の質問にしかお答えできなくて申し訳ないですが…、ギターに関しては同じ音源を使っていると松本さんがラジオで言ってましたよ〜。イントロ(?)部分の男性の声は変えたりしたそうですが。この曲ワタシ好きなんですが'97のツアーで演奏したバージョンももう一度聴きたいッス(TT)
CW-#229171 デリ 2002/10/31 12:38
便乗させてください。
『華』は昔の男の人が歌うフォークソングにそっくりなんですが、カバーじゃないですよね??
CW-#229180 UK 2002/10/31 13:20
UKさん
>『華』は昔の男の人が歌うフォークソングにそっくりな>んですが、カバーじゃないですよね??

それ「かぁーなしくぅーてぇ、かぁなぁーしぃくぅてぇー、とてぇーもやーりーきれーなぁいー」って歌じゃないですか?私も気になって。
CW-#229219 XR 2002/10/31 18:59
「かなしーくって」って曲のレコード持ってますが
そんなに似てる感じはしませんよ
XRさんが言ってるのがUKさんのと同じならですが
CW-#229224 れりっく 2002/10/31 19:44
れりっくさん
「かーなしくーてー、かーなーしくてー」の部分はもろ同じでしょう(笑)。
似ていると思いますよ。
CW-#229246 XR 2002/10/31 23:24
便乗して質問させていただいてもよろしいですか?
七緒香さんって、「七音」のリリース後は
活動していないんですか?
結構好きだったんですが・・・。
CW-#229251 P'z 2002/10/31 23:47
「街」「You know...」についてですが、
アルバムリリース時のインタビュー等で元は七緒香さんに書いた曲、と掲載されてましたよ。
「Romeo & Juliet」は「Guitar Monster vol.2」の音源を、
Steve Vai氏がリミックスしたバージョンで収録されてます。
七緒香さんは「七音」以降、シングル「命の水」「マルタナの丘」アルバム「はじまりのうた」をリリースされています。
CW-#229257 龍姫 2002/11/01 00:22
>XRさん
多分、それだと思います。
私が、以前『華』をかけていたら、ダンナが一回も聴いたことがないのに、「かーなしくて、かなしくて〜」と歌うのです。「何で知ってるの?」と聞いたら、「だって、これ昔のフォークソングにそっくりじゃん。」と言うのです。私はまさか〜とその時は思いました、。しかし、前に金スマの中の「めぐみ」というドラマで、『華』が流れて、その後すぐに、「かーなしくて、かなしくて〜」と、その曲が流れてビックリしました。
やっぱり似てました。でも何で『華』と一緒にその曲かけたのか疑問???
CW-#229271 UK 2002/11/01 09:22
皆さん、レスありがとうございましたm(_ _)m

>デリさん、龍姫さん
Guitar Monsterと全く同じものではなく、Steve Vai氏のリミックスなんですね。Guitar Monsterも買うべきか迷っていたので参考になりました。ありがとうございました。
「街」「You know...」についても、インタビュー・ラジオ等でお話になっていたのですね。チェック不足でした(^^ゞ 
CW-#229319 緋色 2002/11/01 21:46
>UKさん
そうです!金スマの「めぐみ」で、『華』が流れて、その後すぐに、「かーなしくて、かなしくて〜」の曲が流れたの、確かに覚えてます!!

『華』と一緒にその曲かけたのは、製作スタッフにアンチがいたとか(笑)?「松本ぱくってるよー」みたいな。…じゃないにしても、意図的であるとしか思えないですねぇ
CW-#229409 XR 2002/11/02 20:09
>XRさん
私もそう思います。わざと流したとしか思えません。
嫌みかな〜と思いました。
でも私は『華』が大好きです☆
CW-#229552 UK 2002/11/03 21:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved