こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ファン心理なのだろうか?
NUMCW-#232949
NAMEへっちゃら平気之助
DATE2002/12/03 22:02
"B'zの二人と知り合い"だと匂わせる書き込みなんかえらく叩かれたりしますけど、何ででしょう?嫉妬からくる叩きなのでしょうか?それとも明らかに100%嘘だという思いから叩かれているのでしょうか?『関係者は絶対書き込みしない』と言い切る方いますけど、関係者って言っても色々種類がありますから書き込みとかする場合あると思うんですが。ちなみに僕は昔からB'z好きなんですけど。昔、雑誌関係の仕事のアシスタントをしてまして、2回だけ御一緒した事があります。
葉浩志
いやみんな嫉妬してるだけでしょう〜私も正直羨ましいですが、別に隠す事もないんではっきり言いますけどね。ミーハーだし。
羨ましい!!いろいろ教えて!みたいな。
CW-#232951 遊 2002/12/03 22:28
書き方に影響される事もあると思いますよ。
へっちゃら平気之助さんみたいな書き方なら
嫉妬心も少なく済みますがwいかにも
「いいだろ、羨ましいだろ」という書き方だと
煽りのように見えるんじゃないでしょうか。
誰も他人の自慢など聞きたくないですからね(^^;
CW-#232954 みおと 2002/12/03 23:05
 職業上知り得た情報を、当事者の許可無く漏洩することは基本的に禁止です。
 *例外も有りますが、ここでは一般論で書きます。

特に、B'zのように一挙手一投足が“商品”となりえる場合、その商品情報を勝手に漏洩してはいけません。
 本当に関係者なら、安易に不特定多数に情報を提供してしまうネット上での書き込みは信用違反になります。
 こういう職業上の倫理を弁えましょう。
 “嫉妬”云々とは別問題です。

業界の人間は、世間一般の常識やマナーを平気で無視する非常識人が多い為、仕事を干されてから気付く人が多いのも事実ですが。
CW-#232961 cyanblue 2002/12/03 23:52
ファン心理…というより一般的に当然の警戒心だと思いますよ。ネットだと本当に関係者か誰も確かめられないじゃないですか。実際そう語ってあちこち荒らす人もいますし。詐欺を働く人がいると報道されたことありますよね。B'zじゃないけど。

プライベートネタはそもそも禁止のようですし、まぁそれに目を瞑って公開していただいても確かめる術がない。ウソ言われても妄想や誇張入ってても。それ以外の事ってリリースとかイベント、ライブ、テレビ出演ですよねぇ。
リリースは早く知ったからって何があるわけじゃなし、イベント&ライブはオフィが発表しない以上何か意図があるわけだから。言い方悪いけど関係者のクセに守秘義務を破ってまで何がしたいのか…と考えると褒めてもらいたい、感謝されたい、羨ませたい、掲示板が荒れるのが楽しいのどれかかなぁと思ってしまいます。まぁテレビ出演…特に朝の番組情報とかはありがたいし、はずれてもそんなに被害は少ないですけど。
個人的にはガセ情報も全く信用せずに楽しめる方なので構わないんですが、余計な誤解や邪推をわざわざ好んで受けることはせずに周りのご友人にだけ自慢してくださいって感じです。どうしてもロバの耳をしたければ、その手の書きこみが多いサイトを探してそっちへど〜ぞ。
CW-#232976 ぽち 2002/12/04 02:25
単にソースがなかったり目的がなんだかよく判らん場合が多いからじゃないですか?
例えばリリース情報だの裏方情報だのも、『予定でネタばれ』と明記した上で
「○○の仕事をしていて知ったことですが自分もファンで嬉しくって、オフレコじゃない事だけちょっと書かせてください…」
みたいな書き方だったら、ネタばれ嫌な人はハッと眼をそらして見なきゃいいし、平気な人はふ〜んそんな話が出てるんだー、と思っときゃいいけど、
「(別に具体的じゃなくても)どこの誰でどんな意図があってどういう経路で知り得たことなのか」
をなんにも書かずにただ情報だけ垂れ流す人が多いって気、します。
更に、そんなにプライベートには引っかからないけど個人的に知り得たこと、を書きたければ、それはますます重要ですよね?
…まぁ、個人的な知り合いなのに、どんな影響があるかもまったく配慮できずに平気で書き込む、なんて人には冷たい扱い以外にどんな反応をしろと?って気はしますが(笑)
CW-#233020 oziro 2002/12/04 15:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved