こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】クリスマスソング
NUMCW-#233542
NAMEsonics
DATE2002/12/08 23:45
この前小さな薬局に行ったら、たぶん有線か何かだと思うのですが、「星降る夜に騒ごう」が流れました。
最初は「なんで?」って思ったのですが、「あークリスマスシーズンだからかぁ」と納得し、突然の偶然にうれしくなりながら聞いていました。
そこで聞きたいことがあるのですが、B'zのクリスマスソングって
・いつかのメリークリスマス
・HOLY NIGHTにくちづけを
・星降る夜に騒ごう
以外にも何かあるでしょうか?
あとは「TONIGHT」が「クリスマスの夜に恋人同士で過ごしている」感じがします。
・・・そもそも「星降る夜に騒ごう」がクリスマスソングかどうか断定はできないのですが。。。
葉浩志
私個人としては、『いつかのメリークリスマス』は彼・彼女もしくは夫婦関係がラブラブな時には、なんとなく聴きたくないな(聴いていると思いっきり悲しい気持ちになってしまうから)。そういうときには、山下達郎さんとかDCTさんなどの明るい曲を聴いて、思い切り楽しんで、もし、クリスマス前にそういった関係が終わってしまった時に『いつかのメリークリスマス』を聴いて、思いっきり泣いて「来年こそは・・・!!」と“立ち直りのパワーになってくれれば”と、思います。こんなB’zファンの私って、変でしょうか?
CW-#233546 のりちゃん 2002/12/08 23:58
こんにちは。私は、3年前のこの時期にFMラジオで稲葉さんの英語の歌詞の、「サンタがママにキスをした」を聞きました。最近のアルバムしか持っていなかったので、前にこんなのも出してたのかぁと思いましたが、いまだに見つかっていません。子供番組ではよくかかる定番のこの歌・・・またききたいなぁ。
CW-#233570 hiromi 2002/12/09 02:59
皆さんおはようございます、satoshiといいます、こちらに書き込みするのは初めてですがよろしくお願いします。
稲葉さんの「サンタがママにキスをした」が入っているアルバムはBMGの「PLAYERS POLE POSTION Vol.2 DANCE TO THE CHRISTMAS CAROL」という作品で、このアルバムではもう一曲「SANTA CLAUS COMENG TO TOWN」も歌われているのですが・・・残念ながらこのアルバムは廃盤になっていてかなり入手困難だと思います。
ちなみにVol.2にも稲葉さんが参加されていてビーチボーイズの「GET AROUND」をカバーされていて、Vol.1では松本さんが3曲参加されています。
最近友人に聞かれたので教えてあげたら、探し始めて問い合わせたら廃盤だといわれたそうです・・・すごくいい作品だと思うのですが、そんなに売れなかったのでしょうか・・・
CW-#233593 satoshi 2002/12/09 09:37
「星降る夜に騒ごう」大好き!でもなんでアルバムに入ってないのかな?私見ですが「TONIGHT」は『聖なる〜』ってとこでクリスマスを連想します。両方イイ曲だよね、ウン!
CW-#233599 ヨシ 2002/12/09 10:39
>のりちゃんさん
変じゃないと思いますよー。
僕も恋人がいるときは「いつかのメリークリスマス」はなるべく避けてとおります。この曲は風景、情景、描写がはっきりしすぎて、聞いてるとドラマを見ているみたいに、映像が浮かんでくるんですよね。そしてはっきりしすぎる分、聞き流すことができないから、幸せなときに聞くとあまりにも悲しすぎるのです。もちろん辛いときに聞いたらより苦しくなってしまうのですが。。。
・・・なんかよくわかんないこと書いてすいません。
この曲は名曲で、大好きだけど、僕の中ではなるべく聞きたくない曲です。
CW-#233706 sonics 2002/12/09 23:38
〜satoshiさま
詳しいお答えありがとうございました。
廃盤ですか・・・見つかればラッキーですね。

これからはいろんなところでクリスマスソングがかかりますね。これは聞きたい!というのは常連のラジオ番組があるのでリクエストしてみようかなと思います。でも「いつメリ」がダントツでしょうけど・・・
(*^_^*;)
CW-#233948 hiromi 2002/12/11 00:57
>sonicsさん
ありがとうございました。よくみんな『CDTV』の「クリスマスに聴きたいナンバーベスト10」に『いつかのメリークリスマス』を投票しているのが、ずっと不思議でならなかったんです。私個人としては、「あまり聴きたくないナンバー」だったので・・・。
CW-#234027 のりちゃん 2002/12/11 10:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved