こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】いつメリ☆
NUMCW-#233601
NAMEぴんくる☆
DATE2002/12/09 11:10
いつかのメリークリスマスの詩の中の二人の別れは、
彼女の死って噂を今になって耳にしましたが、
実際のところはどういう意味での別れなのでしょうか。
ご存知の方がもしいたら教えてください☆
お願いします。。。
葉浩志
私も彼女とは死別と考えていますが、解釈は人それぞれのようです。
前にもこの意見の交換がここでされていましたが・・・。
>実際のところはどういう意味での別れなのでしょうか
・・・これは書いた稲葉さんのみぞ知る・・・ってとこでしょうか。
CW-#233610 なごやん 2002/12/09 12:56
私も、この詩を色々考えましたが、死別なのかなと思いました。
すごく切ない詩ですよね♪
なごやんさんがおっしゃるように、稲葉さんのみぞ知るって感じですね。
CW-#233611 UK 2002/12/09 13:25
死別ですか〜、そういう解釈をするとまた違った感じで聴こえますね。
それより私は歌詞の中の「なぜだか分からず泣いた〜♪」のところが分かりません。「なんで泣いたんだろう。」っと。男が彼女の前で泣くって結構珍しいですよね。僕(登場人物)もなぜ泣いたのか分からないとは言ってますが・・(苦笑)
CW-#233612 FILL 2002/12/09 13:29
一作通して一つの作品なので、自分は死別ではないと思ってました。
解釈は人それぞれですね〜
CW-#233619 まほ 2002/12/09 14:00
ミニアルバム「FRIENDS」1枚通してひとつの物語として作っているので、製作側の意図としては、彼女は死んでおりません。
元恋人同士の二人が、紆余曲折を経て、大切な友人になる・・・って流れですからね。
でも、「いつメリ」だけ単独で聞くのでしたら、そういう解釈も出来ない事はないですね。
CW-#233623 Number 2002/12/09 14:12
>FILLさん
 「なぜだか分からず泣いた」???
私も今同じ事を考えてカキコしようとしてたからビックリ同感です。
この物語の中の僕が、後に彼女を振ったのか振られたのかドッチナンダロウ・・って、悩んで頭の中で何度もこの歌唄ってました。
死別かぁ・・、また新しい角度でこの曲を考えながら唄ってみよっと。
CW-#233627 よっすぃー 2002/12/09 14:50
「なぜだかわからず泣いた」の所、私も昔凄い不思議だったんですけど、こう解釈しています。
当時は彼女と一緒で、凄く幸せで、この幸せがいつまで続くんだろうと漠然とした不安のようなものを感じてしまったんじゃないかなと。幸せであるがゆえに、その幸せを失ってしまうんじゃないかという恐怖感がふと湧いて、でもその恐怖感や不安自身は「今」の幸せの陰に隠れて自分でも気付いていない…。うまくいえないんですけど、そんな感じなんじゃないかと(^^;
CW-#233633 涙 2002/12/09 15:33
一番の悩みはなぜ「椅子」を送ったんだろう?お持ち帰りするとき電車の中で大変だっただろうな〜
CW-#233635 SID 2002/12/09 16:35
死別ではないですよ!FRIENDS聴けばわかりますよ★ひとつのストーリー構成になっていて、いつかのメリークリスマスは主人公が彼女との思い出をたどり始める最初の部分で、ラストの曲もいつかの〜のコーラスがないバージョンで切ない感じで終わっています。
CW-#233638 あおい 2002/12/09 17:14
私も涙さんと同様の意見です。
SIDさんの一番の悩みはなぜ「椅子」を送ったんだろう?お持ち帰りするとき電車の中で大変だっただろうな〜 には笑えました。
でも、私も全く同じように何で、持ち帰りに大変なイスをプレゼントにしたんだろう?と思いました。
彼女が欲しがっていたのかな〜?
でも、詩の解釈って、人それぞれですね。
CW-#233659 UK 2002/12/09 19:03
>SIDさん UKさん
『僕』が椅子を買ったのは、稲葉さんが見ていたドラマで彼氏が彼女に椅子をプレゼントするシーンがあったかららしいです。ドラマのタイトルなどは分かりませんが・・・
CW-#233661 Bro'z 2002/12/09 19:15
だいたい歌の裏ストーリーで「死んだ」とかいうの多くないっすか?たとえば「♪さっちゃんはね、さちこって言うんだほんとだよ」も、裏ストーリーでは死んだとか、って言いますしw
CW-#233670 伝右川 2002/12/09 20:52
確かにクリスマスのプレゼントに
「椅子」は一般的ではないですよね。
で僕は「椅子」はプレゼントの何かの
象徴なのかなあと。その椅子は例えば
steadyの座るべき位置・場所の象徴だとか。。。

だから、僕の中ではいつメリの彼女は生きていて
むしろ倦怠期中の恋人かな。。。
男性には恋人候補の女性がいつもその椅子を
狙っているのし、男性自身も今の彼女に昔のような
トキメキが薄れてきているしーーみたいな。
変ですか。スイマセン。。
CW-#233672 正樹 2002/12/09 21:01
私はいつメリに出てくる「椅子」が恋じゃなくなる日の「君の部屋のソファー」につながると思って聞いています

でもソファーだったら電車で持ち帰れないよねー
CW-#233707 なお 2002/12/09 23:40
いつの間にか椅子に話がそれてますが・・・
といいつつ自分も椅子レス。

昔何かで(←すんません、ジジィなもんで)読んだんですけど
椅子=大きくて両手で抱えられるものの象徴
みたいな話を見たことあります。
電車の中で大きなプレゼントを両手で抱えて、贈る相手の喜ぶ姿を想像してる様子ってすごく幸せそうに見える〜みたいなことが書いてあった気がします。
CW-#233751 ヤン猫 2002/12/10 10:01
みなさん、たくさんのレスありがとうございます!
答えはFRIENDにあったんですね(^-^)
でも、人それぞれの感性があってあたりまえだし、
素敵ですよね♪
それにしても、聞けば聞くほど切ない詩ですね(>。<;
今は会社にいてバラベスをGETできてないのですが、
早くGETして落ち着きたいです★
赤も白も予約してないんですが、赤手に入ればいいな〜♪
CW-#233764 ぴんくる☆ 2002/12/10 12:43
>元恋人同士の二人が、紆余曲折を経て、大切な友人になる・・・
だからアルバムタイトルがFRIENDSなのですね…。
今更ながら気付きました(汗)。あぁ、私の馬鹿。

曲を聴いた人の解釈が違えば、曲の意味も違ってきたりするんですね。100人違えば100通り…まぁ、実際そこまではいかないでしょうけど。単純に凄いと思ってしまいました…!
CW-#233791 aya 2002/12/10 15:56
失うのを怖いと思って
しかも、笑顔を見たら心底幸せになったから
涙が出たんじゃない??
CW-#234045 gogo 2002/12/11 12:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved