こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】皆さんはどう考えていますか?
NUMCW-#234308
NAMEたぬきさん
DATE2002/12/12 18:52
たびたび話題になることがありますが、
B'zのパクリについて話し合ってみませんか?
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/3797/paku...
のサイトにある曲の中でもぜんぜん似てないのもありますが、本当にそっくりでパクったとしか思えないような曲もたくさんあります。ぜひ聞き比べてみてください。
私は 曲はコピーしたりするのはいいと思うのですが、その曲のクレジットにはしっかりとそのアーティストになんらかの形で敬意を表すために名前でも載せればよかったのになぁと思います。昔のロックを今の人たちに伝えたいという気持ちはわかるのですが、曲を盗作したというのは事実なので少し残念です。
don't trade on me,Victim of Loveなどは本当にそっくりです、B'zのほかのファンのかたがたの意見を聞いてみたいです。どうですか??
葉浩志
その話し合いは飽きました。       
CW-#234309 SIN 2002/12/12 18:54
当然B’zのお二人もデビュー前、デビューしてから、本当に沢山の音楽を聞いてきたと思います。その当時好きだった曲調とかが似てしまうのは、しょうがないことなんじゃないですか??「パクリ」というのは音楽だけに限らず、絵画の面とか、色々な所で目につくものだと思います。ちょっと嫌な言い方をしてしまうと、考えてどうするのでしょう??と思ってしまいます。。。似ていても、ウチはB’zが歌っているから好きなんです。それでイイんじゃないでしょうか??それに、盗作という問題になってくると、こうしてファンの子が言いあいをする前に、パクられた歌手サンの方がなにかいってくると思います。それにココはB’zのファンサイトです。一般的に「否」としてとらえられている「パクリ」の話題を、B’zファンが集うこの場所に投げかけるのは、それこそ、「否」というものではないでしょうか??以上です。
CW-#234311 テトラ 2002/12/12 19:02
ちょっと前に実際聴き比べてみました。
いちいち神経質になるほどでもない、
全然OKでしょ、って感じです。
僕は実際それで更にB'zが好きになりましたし♪
「B'zの他にこんなのも聴いてみない?」という
松本さんと稲葉さんの声が聞こえるみたいでした。
CW-#234316 Gk 2002/12/12 19:21
「話し合ってみませんか?」に対して「話し合うつもりがない」
というレスを付けるのはトンチンカンな行為ですよ。

人は、どうやって知識を得るか
→本を読む。他人とコミュニケーションをとる。
そして、自分の知識とする。
人は産まれたときから周りから様々なことを、パクってきたわけだし、パクリ無しじゃ何も出来ない。
科学の進歩もない。したって別に悪い事じゃない。
こんな事世の中の常識。

これをふまえた上で私はこう考えています。

パクリに見えても、それは一度B'zの中に入って
B'zの物になって、出てきた物なのだから、
似ていようがいまいがそれはB'zの物だし、
「敬意を表すために名前でも載せれば」
なんて要らないと思う。したらキリがないし、
作ったときは敬意なんてものは持っていないと思う。

何も考えず、何も得ず、ただコピーした時を除いては、、
CW-#234320 雲 2002/12/12 19:30
宝島社刊「音楽誌が書かないJポップ批評14〜まるごとB'z大全」に、パクリに関して一部ファンからの視点が書かれています…って、いうかこのテの話題は、もうお腹一杯。
CW-#234327 あ 2002/12/12 19:57
歌っているのが稲葉であれば、どんな曲でも、俺はええんじゃ!!
CW-#234333 ばあち 2002/12/12 20:12
飽きたのなら見なきゃいい。
腹一杯なら食べなきゃいい。
この掲示板は個人のためにあるんじゃない。
CW-#234342 雲 2002/12/12 21:05
あなたがパクリだと思うなら
ずっとそう思って聞けばいい。
わざわざ話合う事じゃないでしょ。
CW-#234351 くきくき 2002/12/12 21:26
「わざわざ話合う事じゃない」ってのも変な話し。

全ての人があなたと同じだとお思いですか?

人間の中には
「自分はこう思うけど、他人はどう思っているのだろう」
と思う人もいるのです。
「自分と意見の違う人」との話し合い、論争こそ、
新たな考えを産みだすのです。

良く考えてみて下さい。
CW-#234359 雲 2002/12/12 21:45
というか、「盗作なのかどうか、パクリなのかどうか」という前提部分で意思統一が取れていない段階で、「盗作についてどう思うか」の話をしても空疎な議論というか意味ないでしょう。
盗作だということを文句なく認めさせたければ、、法廷上で決定させましょう。
日本では著作権侵害は親告罪なので盗作された本人が訴えを起こさなければなりませんので、原作者に進言して裁判を起こさせないといけませんね。
CW-#234363 Syn 2002/12/12 22:06
うちも稲葉さんが歌ってるんなら
なんでもいーんよ!!!
CW-#234364 サッピィ 2002/12/12 22:06
ずっと疑問に思っていたんですけどB'zは何故批判されるのがわかりきっているのに曲を似せて作ったりするんでしょうか?
過去にこの事についてここで質問したことがあるんですが、嫌ならファンを止めればいい等と言われて結局わかりませんでした。ただ純粋に理由が知りたいだけなんですけど、どなたか教えていただけないでしょうか。
CW-#234405 サネ 2002/12/13 01:07
>ずっと疑問に思っていたんですけどB'zは何故批判されるのがわかりきっているのに曲を似せて作ったりするんでしょうか?
元ネタが解らなくするのは、すっごく簡単な事らしいですが、わざとそうしてないのでしょうね。
よく、外国映画とかで、有名な映画のシーンがチラッチラッと挿入されていて、「これはあの映画のあのシーン!こっちは・・・・」と言う楽しみ方もあるので
そののりを楽しんでるってのもあるかも
スタッフも含めて、稲葉さんも松本さんも。洋楽大好きですから。
CW-#234411 みんみん 2002/12/13 02:28
音楽を作る上でB'zは楽しみながらやってるからですよ。色々なものの影響を曲に出していくのは楽しみ方のひとつですよ。
CW-#234412 いち 2002/12/13 02:30
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#234665 まるちゃん 2002/12/16 00:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved