こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】そうですか・・
NUMCW-#234317
NAMEたぬきさん
DATE2002/12/12 19:22
ファンサイトだからこそ意見を聞きたかったんです。
普通の掲示板で聞くことは意味のないことです。
松本さんは昔からの音楽をたくさん知っていてそれが
作った音楽に出てしまうのは仕方ないと思います。
しかし、明らかに盗作であると曲ができたときに本人はリリースをしてしまうのは問題だと思います。それを故意にやってるのは間違いないと思います。本人、スタッフは「これは○○みたいにしちゃおう!そっくりだけど元ネタ知ってる人がいたらおもわずニンヤリだね。」と
「こんな曲もあるんだよ」的に曲を作っているのかもしれませんが、その曲は別のアーティストが作った曲を使うっていうのはやっぱり悪いことなんじゃないかと思うんですけど・・モラルの問題だと思うのですがどうですか?

話題は聞きあきたといっている人もいますが、僕はこの掲示板でこの質問をするのは初めてです。掲示板は皆が来る場所なので初めてこのトピックを見ている人もいるかもしれませんし、僕も意見を聞きたかったのです。
葉浩志
あれはパクリだとか、音楽芸術関係の話しではナンセンスです。
どれがオリジナルで、どれがパクリで・・なんて言ってどんな意味があるのでしょうか。
CW-#234325 せん 2002/12/12 19:54
>たぬきさん さん
同じカキコが3つになってしまっていますので、他の書き込みを削除していただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
CW-#234332 ちか** 2002/12/12 20:08
んー、今日黒柳徹子もいってたけどやっぱ日本人って
ジャンル分け好きなんだなー。ある雑誌でGLAYは
大絶賛、B’zはちっとも宣伝になったない、なんてことがむかしありました。
CW-#234353 ユー 2002/12/12 21:28
この手の話は匿名で。すいません(苦笑)

こういう話、ココだはなんか定期的に出るんですよね、だからずっと見てる人にとっては本当に、「またか〜」って感じになっちゃうんですよ。ファンサイトだから、別に『パクリ』を肯定してるわけでもないと思います。ただ、何度となく話題になるのでレスをつけないだけというか。
この手の話ならYAHOOのB'zトピに独立した(?)BBSがありますのでそっちとか見たほうがいいかも、と思います。(中々面白いですよ〜。読むの大変ですけど)

ちなみに、本人さん達はたぬきさんが言ってるようなことを実際に言ってますよ。自分達が聞いてきた音楽を広める(?)ような役目もあると思ってる、とか。(特にこの話題に言及した発言じゃないけどそんな意味かなって私は取ってます。)嫌いになるのも、逆に洋楽に興味を持って聞き出すのも、個人次第だと思いますので、「答え」は無いと思ってます。「答え」が出るとすれば、所謂「パクリ元」の人たちからなにかの反応があった時でしょうか。
そう思ってます。
長文で失礼しました。個人的見解なのでこの意見を読んだ方・・・あまり突っ込まないでやってください(汗)
CW-#234356 tokumeide 2002/12/12 21:34
ファンサイトといってもそれぞれに管理側の意向は違います。ここは少なくとも、 ともするとB'zを批判するともとれる内容については書き込むべきではない場所と私は思って参加していますし、実際そうだと思いますよ。
簡単にいいますと、ファンサイトにはたぬきさんサンが語りたいと思う話題を好んで語り合う掲示板をもうけているところもあるので、そうゆうところでどうぞ、とゆうことです。話題に合った掲示板を参加者はちゃんと選びましょう。
ヤフーで「 B'z」で検索して出てくるファンサイトの中にありますからみつけるのは簡単だと思います。
CW-#234357 Holly☆ 2002/12/12 21:35
>B'zを批判するともとれる内容については書き込むべきではない場所

そんなことはないと思いますが。
CW-#234360 Syn 2002/12/12 21:46
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#234371 とも 2002/12/12 22:28
パクリも技術です。
パクリ元よりかっこよくなってる場合もあります。
ただ、松本さんは明らかにフレーズやリフを
そのまま使ってるんですよね(^^;
結局、それが叩かれる原因ではないでしょうか。
私はパクリでもB’zの曲や歌詞が好きです。
もちろん盗作が良いことだとは思っていません。
でも好きなものは好きなんだから仕方ないじゃん?(笑 って感じです。
何かのきっかけでB’zを嫌いになればパクリもむかつくでしょうけどね。
つまり、そういうのは意見を聞くものではなく自分で決めることではないでしょうか?
CW-#234373 みおと 2002/12/12 22:57
結局、盗作だって批判してる人たちっていうのは、「洋楽=本物」という意識が特に強い人たちではないでしょうか。もしくは、元ネタになってるバンドのファンとか。
まあ、でも、ビートルズだってパクってます。エアロだって昔はストーンズのコピーだってさんざんに言われたし、ガンズだってツェッペリンをモチーフにした曲もある。きっとB'zが(年齢的にも)大御所になった頃には、正当な評価を受けるようになるんじゃないですか。
CW-#234381 (0_0) 2002/12/12 23:27
たしか松本さんのインタビューを読み直すと、
「ピントがずれてるよね・・・」と後は忘れましたが
こういってました。僕も同意見です。
いいものはいいのであるからいいのです。
実際、僕はネットするまで何が何に似ているとか分かりませんでした。
と、いうことはすでにその曲は別物ではないでしょうか。
なんかよく分かりませんし、とにかくパクリうんぬんは
やめましょうよ。みんなにいい音楽だと支持されてるんですし・・・。
下手すればどんなアーティストにもそんなものはあります。
CW-#234390 kote 2002/12/12 23:43
ファンだから、こういう話題を不快に思う気持ちも分かるし、逆にファンだからこそ話したいって気持ちもわかります。「SAVE ME」や「SLAVE TO THE NIGHT」、「farewell song」なんかは「本人達も楽しみながらやってるんだろうな」って感じで、俺は嫌いじゃないです。でも、もし他のアーティストがB’zの曲そっくりの曲出したら、俺はあんまりいい気持ちしないと思います。多分AEROSMITHファンが「憂いのジプシー」聞いたら、同じように思うんじゃないでしょうか?
CW-#234396 01 2002/12/13 00:09
わかる人にはわかるお楽しみでいいんじゃないかな〜、と単純に思ってしまうんですが。
前にエアロの某曲聞いたときも「まっちゃん、これはスゴイかも〜(爆笑)」で終わってしまうような私だからかもしれないですが(^^;)
でも、常に『respect』を標榜していることで、お2人の気持ちはあらわれているような気はするんですけどもね。
CW-#234401 tama 2002/12/13 00:45
確かに、似てる曲もありますが、だからってそれが
パクリなんですか…?仮にそれがパクリだったとしても、それってイケナイ事ですか?

私はB’zの曲のお陰で、洋楽を聞くようになった人なので逆に音楽の幅が広くなりましたケド…

ま、いろんな方がいますからね…。
いつも言ってますが、人それぞれですよね?
CW-#234403 匿名にします 2002/12/13 00:55
そういえば、浜崎あゆみがB'zの歌詞をパクってるって女性週刊誌に載っていたそうなんですが、
何の曲でどう似ているのか気になります。
CW-#234404 ふーん。。。。 2002/12/13 01:02
この話については何度となく議論の対象となっていますね。 いつもは「またかよ」と思うんですが、そろそろ真剣に議論しなければいけないと思い、書き込みさせていただきました。

まず、「パクリ問題」について。
前から聞きますよね、B`zのパクリって。 
私も聴き比べたことがありますが、明らかにそっくりな曲が何曲かありました。 [憂いのGYPSY]とか有名ですね。

B`zサイドとしては、「この曲はあの曲に似ているだろう」というのは認知してると思うんです。
だからと言って「パクリをファンが容認していいのか?」、という結論を個人的に導き出しました。

しかし、私としてはOKなんですよ。
著作権については不勉強で分からないですが、「他バンドの曲と日本語詞の融合(いわゆるカバーですね)」&「私に洋楽への道を開いてくれた」という点に関しては、B`zに感謝したいです。

tokumeideさん、Holly☆さん<「ここでは話すべき内容ではない」という主旨と受け取ったんですが、ファンサイトならば踏み込んだ話をしてもいいんでは? 「B`zは好きだけど、このへんは好きじゃない」という話もアリでしょう。

最後に言っておきますが、私はB`zが嫌いなわけじゃないです。 むしろ、大好きです。
だからこそ、こういう場では様々な意見を出し合いたいと思っているわけで、発表される楽曲を受け入れるだけでは「B`z至上主義」になりかねないと思います。
CW-#234409 バステン 2002/12/13 02:02
確かに盗作はよくないです。
ただ曲を作る上である曲の雰囲気等知らずのうちに表れてしまうこともあると思います。それが良い曲なら採用、悪ければボツでしょう、作曲者のフィルターを通してその材料を生かすか殺すかといったところも作曲者の腕だと思います。
ただCDを出して自分達の音楽を聞いてもらうための知名度を上げることを考えれば良い曲は良いで採用、参考の曲がどうこうは言ってられないでしょう。全部が全部パクリなら問題ですがほとんどはそうじゃありません。歌詞もありますし。パクリと言われる点は好きじゃありませんが、パクリで作った曲で売れたら終わりではなく、活動を続け毎回ファンに納得のいく曲を提供し、毎年ライブも行い、TV出演でおごることはない点がよく好きです。そのような姿勢を見ていればパクリがあるにしても悪意があってのパクリではなく音楽を作る上で良ければ参考にといった前向きさに感じるのですがどうでしょうか。
CW-#234417 t-ya 2002/12/13 04:11
パクリをしてないミュージシャンなんてこの世に存在するんでしょうか?
CW-#234418 エゾ兄ちゃん 2002/12/13 05:48
以前、B’zアンチの人とお話したことがあるんです。そこでパクリの議論をしたのですが、色々と勉強にもなりました。だからパクリについて議論するのは大事な事じゃないかな、とも思うんです。そういう事に耳をふさいでB’zの曲を聴き続けるのも一つの選択肢ですが、色んな音楽を聴きたいなら前向きに考えていけばプラスになる気がします。
それこそ「邦楽と洋楽の架け橋」にもつながるし。
私自身が思うことは、パクリにも「ニヤリ感」を楽しむ曲と、極悪な曲があるのだから、パクリを全て容認するとか、「他のアーティストもやっている」で済ませちゃいけない問題じゃないかな、と思います。
あくまで個人的意見ですけどね。
パクられた側のアーティストが訴えなければ犯罪にはなりませんから。その点でB’zはパクリスペクトで許されたアーティストなのかもしれません。エアロスミス・ボンジョビ・ヴァンヘイレン・・・様々なパクリ元アーティストと仲良しさんですしね。

ところでMOVEはねがいのパクリだそうですね(笑
「ねがいよかなえいつの日か」
「何を戸惑うの僕は今」
これは面白いなと思いました。
CW-#234441 みおと 2002/12/13 11:41
でもエアロファンで(もちろんそれ以外でも)洋楽しか聴かなかったのに、B'z聴いてから邦楽聴くようになったっていう人、かなりいますよね?
ちょっとしたお楽しみ、もしくは自分の中の遊び、もしくはrespect、ではない、許容範囲外のパクリだったら、ネタ元のファンが聴いて好きになる、ファンになる、なんて事おこらないような気がします。
ファンがそれを容認してはいけないんじゃないか…なんて言われると、じゃぁ、聴いて「うわ、好きだー」と思った気持ちはどこに行ってしまうんだろうって思いますが。
CW-#234444 oziro 2002/12/13 11:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved