こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】なぜB’zは’94年以前の映像を”封印”するのか?
NUMCW-#234328
NAME粒タイプ
DATE2002/12/12 20:04
(1)
テレビを見ていてずっと気になっていたのですが、なぜB’zは’94年以前の映像を容易にはテレビには出さないのでしょうか?
「歌の大辞テン!!」のような過去の邦楽をフラッシュバックするようなテレビ番組では、その曲を歌ってる当時の映像を出すほうが自然ですよね。

(2)
ところがB’zの場合は、例えば「ALONE」なら’95年のBUZZの時の映像が使われることが多いです。「大辞テン」と「Mステ」でそういうことがありました。
最近バラードベストのCMがよく放送されていますが、そのCMも「いつメリ」や「ALONE」をリリースした時とは全く違う時期の映像ばかりが使われています。
その結果、昔の七三っぽい髪型の頃の映像をTVで見ることはほとんどありません。(注)

(3)
’92年にレコード会社を移籍しているらしいですが、肖像権の問題が発生しているのかとも思いました。しかしテレビ局が過去の映像資料を使うことにまで制約がかかるとは思えません。
別の制約材料がある、もしくはイメージ戦略として意識的にやっている、という理由しか浮かびません。
葉浩志
(注)
例外は、Mステ15周年記念の時に過去のライブ出演を一挙に放送した時です。あとなんかの番組で「KOMACHI−ANGEL」を歌ってる当時の映像が一瞬流されていました。
(プロモの映像だったらCDTVの特集などで過去のプロモの映像が挿入されていることがあります。また4年前のベスト盤のCMの時にBE THEREのプロモの映像が0.数秒挿入されていましたが
稀な例です。)
しかしプロモやライブビデオ、そしてファンクラブ関係の品を除くと、’94年以前の映像が”封印”と呼びたくなるほど、一般の地上波のテレビからきれいに姿を消していることが分かって頂けると思います。
CW-#234329 粒タイプ 2002/12/12 20:04
最近放送されている“いつメリ”のPVには、
過去のPVの撮影風景などの映像が使われていますけど、
「FILM RISKY」のものもあって、懐かしかったですよ。

CW-#234340 ぷり 2002/12/12 20:52
昔はテレビ朝日(Mステ)とフジ(夜ヒット)くらいしかテレビに出ていないから、昔の出演がない日テレとかは自社映像として流せないだけでしょう

CW-#234349 ちゃっぴーはおかま猫 2002/12/12 21:22
発売当時のPVより、ライブの方がかっこいいとか
べつに深い理由なんてなかったりして
CW-#234350 ユー 2002/12/12 21:22
ALONEはプロモがないし、昔の映像だってここ最近でもフジのMUSIC FAIRの過去映像とかも流れてますが…

CW-#234352 ちゃっぴーはおかま猫 2002/12/12 21:26
>'92年にレコード会社を移籍しているらしい

 これはチョット違います。
 一般のレコード会社の移籍とは違いますね。
 「段階的独立」とでも見てください。
 以前も書きましたが、下記を参照してくださいね。

<発売元>
(1)BMGビクター(株)[レーベル]AIR
    ↓
(2)平成4(1992)年8月 設立
   BMGルームス(株) [レーベル]ZEZ
    ↓
(3)平成7(1995)年9月 社名変更
  (株)ルームスレコーズ[レーベル]VER MILLION
    ↓
(4)2002年 (株)バーミリオンレコード 設立
   所属アーティストはB'zのみ。

<販売元>
 BMGビクター(株)  
   ↓
 95年1月20日設立
 (株)J−DISC:ビーイング系列専門の販売会社

 基本的な変遷は上記のようになります。

(1)は、外資系「BMGファンハウス」+日本ビクター系(松下系列)「ビクターエンターティメント」の折半出資のレコード会社ですが、現在は関係を解消し、別々のレコード会社になっています。

(2)は、「BMG」+「ビーイング」が共同出資して設立しています。
 ここで、「ビクター」は外れています。
 初期のB'zの版権を「ビクター」は持っていません。
  
(3)で、完全に「BMG」を外し、「ビーイング系列」のレコード会社となります。
CW-#234365 cyanblue 2002/12/12 22:08
>ぷりさん
ありがとうございます。今度見てみようと思います。
FILM RISKYはシャツの裾をズボンに入れてるんで、’90年の空気を感じれますね。

> ちゃっぴーはおかま猫 さん
調べてみると確かに昔のTV出演は
フジの「ヒットスタジオ」とテレ朝の「Mステ」に集中していて途中からはほとんどMステでした。”歌番組冬の時代”ってやつですよね、なるほど。

ただベストやバラードベストのCMが代表例なのですが、
前髪立て気味でスーツっぽい衣装を着てダンスしていた頃の映像、−つまりB’zがロック化する前の映像−、は数を抑えられているか除外されている傾向があると思うんです。
ただちゃっぴーさんはプロモ戦略に従事しているわけじゃないから、「抑えられている」とか言われても「ああ、そうですか」と困ってしまうかもしれません。
あと本文は地上波のテレビ放送に関してです。「 Ch122パーフェクトチョイス」などは除外です。
つまりB’zのファン層になっていない一般の視聴者の視点からはロック化する以前のB’zがあまり見えないように設定されている印象があるということです。
CW-#234413 粒タイプ 2002/12/13 03:49
>アイ ワナ ロック ユー さん
調べてみるとALONEはプロモないようです。テレ朝以外は使える映像資料ないのかもしれません。テレ朝もBUZZの映像使ってたことありました。
BUZZのALONEはテレビ写りよさそうです。でもバスケのユニフォームでピアノ弾いてるんですよね。
CW-#234414 粒タイプ 2002/12/13 03:50
> csyanblueさん
詳しい解説ありがとうございます。

 粒タイプ>>肖像権の問題が発生しているのかとも思いました。
csyanblueさん>初期のB'zの版権を「ビクター」は持っていません。

この件について調べてみました。
「段階的独立」によって、『品番の表示形式が「BE THERE」からは当時「BVDR−○○(数字)」だったものが現在「BMDR−○○」というように変えられている、しかしFlash Backに入っているものに関しては変わってない、というより品番の表示形式が全く違う』、という指摘がありました
(ttp://homepage2.nifty.com/roomhome/bz/zadankai/zadankai12.htmlの中段下あたり参照)。
自分が手元にあるCDで確認した限りでは確かにそうでした。
CW-#234415 粒タイプ 2002/12/13 03:52
(続き)
またベスト盤でバッコミが別バージョンの採り下ろしでの収録という形をとったこと、「FILM RISKY」だけががDVD化されないことの理由はビクターに権利が残っているからである、という話を以前聞いたことがあります。
またB’zはビクターの営業戦略を嫌っていたという話も聞いたことがあります。

調べてみると権利問題が発生している可能性は否定できないように感じました。
出典を表記していない箇所はソースを確定させられなかったものですが、ネット上では幾度か目撃したものなので載せさせて頂きました。
csyanblueさんの詳しい変遷図はちょっと興味深く読みましたね。
CW-#234416 粒タイプ 2002/12/13 03:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved