こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】リマスタリングの効果は?
NUMCW-#234784
NAMENK
DATE2002/12/16 21:50
今回のバラードベストのリマスタリング効果って、具体的にはどうなんでしょうか?
普通の音響システムで聞いてもハッキリ違いが分かるんでしょうか?
そして、リマスタリングしてあった方が音質は良いのでしょうか?
そんなに違いがないというのなら、今までのCDはすべて持っているので自分でMDに録ってしまえばいいと思うので…。

まだバラードベスト買おうか迷っているので、既に購入した方のご意見が聞きたいです!!
葉浩志
ちゃんと聞いてると違いって結構わかりますよ。自分は1ヵ所絶対違うというところ発見したし。結構ほかにもあるかもしれません。
でもなんといってもあの「いつかのメリークリスマス」の別バージョンがたまりません。あれはね、絶対聞いたほうがいいですよ。
レンタルで借りちゃダメですよ!!
CW-#234785 ガリガリ君 2002/12/16 22:12
かなり綺麗な音になったように思いましたよ〜。前のCDと聞き比べるとよく分かります。最初のいつメリのオルゴールの音の部分でもかなり音が良くなったと感じるはずです(と思います(^^ゞ)
CW-#234789 ナツ 2002/12/16 22:28
まだ購入していないのなら、10万枚限定の赤ジャケを買われたらどうですか?
僕も今回のバラベスは、試聴盤で「いつメリ」の別バージョンを聴いてもあまり購入意欲が沸きませんでしたが(叩きたい方はどうぞ叩いてください、こういうファンもいるのです)、10万枚限定というところにレアさを感じて今日予約してきました。
ただ、お店によって対応はまちまちで、「告知と同時に発売なので、問い合わせには応じられません」、というところもあれば、堂々と予約受付中!というところもありましたが。。。
CW-#234794 いのっち 2002/12/16 22:44
たしかに音質は良くなってますね。
RUNまでは音質が良くないし、7th〜は向こうで
録音しただけあって良い感じだったけどボリュームが
小さい・・・。
MDやCDーRで纏めると結構音質にバラつきが出て
くると思います。
ちなみに「いつメリ」の別バージョンはあまり期待しな
い方が・・・。GREENの流れのせいか、打ち込み
が入ってて個人的にはパス。打ち込みよりも生楽器
好きな人には、余計な音でしたね。
CW-#234814 アキラ 2002/12/17 00:30
音量が小さいから音質が悪いとは一概に言えませんよ。
最近のCDは音をコンプレスしまくってみんな均一な最大音量にしてしまっているので聴感上のダイナミックレンジが狭まってしまい、作られた音っぽくなる要因となります。
音量は見かけ小さく感じますがIN THE LIFE、RUN辺りは
無理に音を潰していないので音に余裕が感じられます。
 とはいえ、それ以前のB'zの作品は最大音量が理論上のピークをかなり下回って収録されていたりしていて、S/N比の
悪化を招き、音質は最悪の部類かも知れませんが
CW-#234832 nin 2002/12/17 02:50
普通の音響がどの程度かわからないですが、かなり違いはありますね。音に艶があります。月光とかがほとんど違和感なく聞けます。いつかのメリークリスマスは今度のも好きです。私的解釈だと月日が流れてだんだん思い出がキレイになっていく雰囲気。悲しい思い出も今では美しくみたいなかんじですかね。おすすめですよ
CW-#234833 いち 2002/12/17 03:02
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!
やっぱりリマスタリング効果はあるみたいですね。
赤盤発売もあるそうで、ちょっと購入意欲をそそられました。(笑)

「いつメリ」の別バージョン、ちょっと気になりますね。というか、別バージョン収録を知らなかったです…。
個人的には打ちこみが苦手傾向にあるので、どうかとは思いますが、「GREEN」はまだ聞きやすかった方なのでもしかしたら気に入るかもしれません。

それから、B'zのCDは録音状態というか音質があまり良くないという話をオーディオに詳しい友人に聞いた事があったのでninさんのご意見、とても興味深いものでした。

ちょっと購入へ向けて、もう少し考えてみたいと思います!!
CW-#234907 NK 2002/12/17 22:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved