こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zCD総売上げ
NUMCW-#235136
NAMEぼす
DATE2002/12/19 00:17
B'zCD総売上げ、8600万枚!!
このまま行けばあと3,4年で1億枚の大台に行けそうですね。
葉浩志
いや・・・後1400万枚を3,4年では無理でしょ・・・
単純計算、フルアルバムが2枚出ても今の業界の勢いでは2枚合計250〜300万枚。シングルが年2,3枚で計8〜10枚出しても1枚50万枚程度だから400〜500万枚程度。
多く見積もってもまだ500〜600万枚は必要(^^;)
まだ後7,8年、リリースが少なめなら10年はかかるんじゃ?
CW-#235162 策士 2002/12/19 05:24
もし3,4年後もシングル50万枚アルバム100万枚売れているなら
過去作品も売れていきますよ☆
CW-#235164 ぼす 2002/12/19 07:12
2001年だけでも
旧譜がシングル30作で180万枚、
アルバム15作で120万枚、
売れてるみたいですよ。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2002/05...
CW-#235167 ぼす 2002/12/19 08:13
『「GOLD」が84万枚、ビデオ&DVDが55万枚と年間を通じて売れ続けた。』ビデオとDVDの売上凄いですねぇーーー!!あとGOLDがこんなに売上高かったとはしりませんでした!
CW-#235176 テトラ 2002/12/19 11:34
出荷枚数なのでは?
実際はGOLDは56万枚くらいで、ultra soulも87万枚くらいだったと思います。
CW-#235184 maybe 2002/12/19 13:06
↑確かにオリコンチャートから消えた時はそれくらいだったと僕も思います。チャートの水面下で売れ続けたということなのでしょうか・・・・?
CW-#235186 JUNK 2002/12/19 13:29
「売上げ」とはひとつではありません。
「オリコン」「プラネット」「サウンドスキャン」「日本レコード協会」等がそれぞれ独自の方法で算出しています。
他に、「メーカー出荷数」と言って、メーカーからレコード店に何枚卸したか・・・という自己申告枚数なんかも使われます。
良く話題になるのは「オリコン」の数字ですが、推定枚数であって、本当の売上げではないのです。

『「GOLD」が84万枚、ビデオ&DVDが55万枚と年間を通じて売れ続けた。』
↑これは、maybeさんのおっしゃる様に、「メーカー出荷枚数」の可能性が大きいですね。
レコード店に出した枚数なので、売れずに店に在庫として残ってる枚数も含まれますので、実売枚数(実際にユーザーに売れた数)を算出している「オリコン」より多いのは当然です。
CW-#235194 Number 2002/12/19 14:20
実際売れていなければ、あんな税金取られないでしょ
CW-#235210 tan-t 2002/12/19 16:37
でも少なくともB'zが解散するまでにはいくと思いますよ。解散までにというか歌手生命の間に1億いける歌手なんて結構いないですよね少なくとも日本にはまだいないし。
世界でも結構少ないのでは?
そう思うとやっぱりたくさん売ってきたアーティストなんだなーって思います。売上が全てじゃないけど、それだけ多くの人がたった二人のCDを聞いているなんて思うとすごいなって思います。私だったら自分のCDが8600万も売れてるなんて知ったらものすごい緊張すると思います。

ということをテレビ見ていてしみじみと感じていました。
CW-#235212 すもも 2002/12/19 16:50
まぁ小室哲也は既に総売上げCDは一億を超えてるけどね
CW-#235214 tan-t 2002/12/19 17:17
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved