こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】善良なるB'zファンの方に質問
NUMCW-#235213
NAMEB'z
DATE2002/12/19 16:54
今、あるB'zファンHPで問題になっていることなんですが、
そのHPの管理人がB'zのライブ映像・PV・テレビ出演映像などを、何年も不特定多数にダビングしているのです。
あまりにもB'zの権利を侵害しているので、ちょっと強めに注意忠告したら、そこの管理人だけじゃなく住民にも荒らし扱いされてしまいました。
しかも営利目的がないからダビングしても大丈夫と言う輩まで現れる始末。
善良なるB'zファンの皆さん、どー思われますか?
葉浩志
営利目的がないからダビングしても大丈夫>>

まったくその通りだと思いますよ。何も問題が無いのでわ・・?
CW-#235216 rei 2002/12/19 17:31
ダビング等は個人で楽しむ分には問題ないでしょう。
が、インターネットなんていう超不特定多数の人間が
見ることの出来る状態ではとても個人で楽しむという
範囲を越えてますよね。

映像にも著作権とか肖像権とかあるでしょうから、金
銭がかかわらなくても公の場では問題があるのでは?
そうじゃなけれここで禁止している理由もさくなるで
しょ?
CW-#235217 LIFE 2002/12/19 17:35
私は発売しているライブ映像をダビングするのはいけないんじゃないか・・・と思います。
でもTV出演映像は営利目的でないならいいのではないでしょうか?うっかり撮り忘れたり、失敗したり、最近ファンになって以前のB'zも知りたいという人もいるだろうから・・・。ただ、それをお金をとって儲けようとしているなら話は別です。
ファンが同じファンのためになにかしてあげようとする気持ちはとてもいいことだとは思いますが、B'zの・・・なんていうんだろ・・・売り上げの妨げになる行為はよくないと思います。
CW-#235219 saki 2002/12/19 17:37
そのHPの事は知らないのですが、例えばHPと言う場を使って『ダビングしますよ!ご希望の方はメール下さい』なんて呼びかけてるんでしょうか?
顔も知らない不特定多数にダビングしてそれが万が一売買に使われたりしたらどうするんでしょうね・・・。個人間のやり取り(もちろん営利目的なし)なら良いと思いますが、ネット上でのダビングのやり取りなどは考えて欲しいと思います。オークションでもスカパーで流れたPVを録画した物を堂々と売りに出してる人がいますしね。
CW-#235220 TOTO 2002/12/19 17:43
個人間で「ダビングして!」ってお願いする分には大丈夫だと思いますが、HP上に「希望者にはダビングします!」って書き込んでる状態はアウトなんじゃないでしょうか?
CW-#235221 Number 2002/12/19 17:43
B'zさんが見たHPと同じかどうかはわかりませんが、そこの管理人さんお金を取ってダビングしていました。それは営利目的ですよね?
他のアーティストのファンクラブでは、TVの録画をダビングして売る行為自体が違法なものだと、呼びかけていますが、違法だけれど、今のところ処罰はないんでしょうか?
オークションじゃ堂々と取り引きされてませんか?
色々なダビングした物が、違法じゃないんでしょうか?詳しくしらないので、沢山疑問があります。
CW-#235233 美樹 2002/12/19 18:51
然るべきところに連絡しましょう。犯罪です、お金を取ってダビングしているのは。ビーパHPもしくはオフィシャルにメールなどしてみては?そこのサイトのアドレスを伝えて。
もしビーパ側などが対応できないのならそういういう取引を取り締まるようなとこに連絡!
CW-#235256 策士 2002/12/19 21:38
やはり犯罪なんですか?疎いもので知らなかったのですが。サイトの件はわかりました。オークションだったらOKなんですか?違法ではないんですか、あんな公の場で堂々と取り引きされているって事はOKなんですか?それもわからないです。サイトの管理人はダメで、オークションだったらOKって言うのが。申し訳ないです、わけわかんない文章で。
CW-#235262 美樹 2002/12/19 22:01
↑オークションだろうとファンサイトだろうと、
違法なはずでは?
CW-#235270 志樹 2002/12/19 22:22
犯罪ですって言い切るのはどうかと思いますけどね。黙認されているのでは無いでしょうかね〜。問題があればそのうちプロパイダとかB'z関係に注意されるでしょ。あまり過激にやるとどうなるかは本人が知ってると思いますよ!
いたちごっこだと思いますけどね。。。
違法か違法じゃ無いかは専門家にしか決めれないと思いますよ。
CDコピー問題と同じで個人ではどうにもならない事だと思いますが自分で納得する様に何かのアクションを起こすのも良いかもわかりませんね。B'zはa社得意のCCCDじゃなくて良かったですね〜。CCCDにしなくても売上は大丈夫なんて証明になっちゃいましたね(笑)
これに関連なんですがOFF会でオフィシャルに断りも無く映像を流しますって告知してファンを集めて会費を取る事も違法なんですかね〜?場所代だけ主催者も含めて割り勘でその他費用は実費って言う問題でも無いと思うんですけどね。黙認されているんでしょうね。きっと。。。
話が飛んで申し訳無いですけど・・・。
CW-#235272 通行人@とも 2002/12/19 22:32
違法だろうね・・とりあえず1円でも金がかかわっていれば何とか罰金とか払わせることができると思う。けれど売上多額の2倍かそこらじゃない・・まあそういうものを買うという人もいけないのだが・・
CW-#235275 slash 2002/12/19 22:39
うーん。。。
恐らく何も無いと思いますがあとあとの事を考えて営利目的では無いみたいだから違法かどうかを言い切るのやめませんか?

一応私は著作権が付いている物を複製してそれを販売をした時に自分に対してこれを売った為の利益が生まれた時が違法だと思っていますが上の文ではわからないので・・・
CW-#235279 通行人@とも 2002/12/19 22:54
著作権の侵害に営利目的かどうかは関係ありません。
CW-#235285 Syn 2002/12/19 23:12
そのサイト知ってます…。携帯のHPですよね?
メルマガで堂々とダビング希望者募ったり、掲示板に誰かが「ダビングは違法ですよ」などと書き込むと有無を言わさずその書き込みは即刻消去。しかも、メルマガで「荒らしが来てます」と流し、注意した人を荒らし呼ばわり。
1年くらい前では、ビデオテープ代の他にわずかながら手数料を請求していました。(今はわかりませんが…)
以前ビーパにHPのアドレスをメールしたのですが、効果ないみたいで…。本当、やめてほしいですね。
CW-#235286 いなば&なな 2002/12/19 23:22
友人から聞いた話ですが・・・
オフ会ではないのですが、B'z関係のある会を
やろうとした方のところにB'zの弁護士の方が
連絡をとられてきたことがあったそうです。
どうやら、違法商品の売買を行う会だというよう
な情報がオフィシャルにいったそうで・・・
もちろん、その会自体はそういう主旨のものでは
なかったので、主旨を説明したところ、弁護士の
方は納得されて一応会自体は行われたのですが、
その際に1点だけ警告されたそうです。

その会の後で、会場にモニタを設置してテレビ
等で録画した映像を見るといった企画を考えていて、
それも一緒に説明した所、それは違法な行為に
なるのでやめてもらいたいと言われたそうです。
テレビ等から録画したものは、あくまで個人で
楽しむため迄が許容範囲であって、不特定多数の
方に見せる行為は、無料であっても著作権上問題
があるというようなことを言われたそうです。
その後、結局テレビ観賞をしたかどうかは、友人
も途中で帰ったそうなので、わからないのですが、
オフィシャルとしてはたとえ「見る」ダケでも
そういった行為自体は違法と見ているみたいですネ。
ということはもちろんダビングもダメってことです
ヨネ?
ただ、結局そういった行為は個人間でのやり取り
がほとんどのためオフィシャル側は把握できない
為、黙認しているダケで知ってしまえば、何らか
の対策をとられるのではないでしょうか?
CW-#235287 NAO 2002/12/19 23:24
ゴメンナサイ。
改行がうまくいきませんでした。
CW-#235290 NAO 2002/12/19 23:27
私もそのサイト知ってます。
以前管理人さんに、直メールでいけないんじゃないですか?
って送ったら無視された経験が(^^;
とりあえず本人の名前と住所と会員番号は
メルマガからわかってるので、サイトのアドレスと
一緒に、ビーパに通告しておきました。(やりすぎ?)
CW-#235293 エリ 2002/12/19 23:39
>Synさん

突っ込みありがとうございます!
だからCCCDができたんですよね〜???
そういえばこの前ネットに流した人捕まりましたよね〜。。。

>NAOさん

疑問に答えてくれてありがとうございます。
と言う事は・・・
この前の方達は企画倒れ?^^;
まぁ黙認かな?

それでは!
CW-#235294 通行人@とも 2002/12/19 23:45
俺も今現在そのメルマガ購読してます.
やってたことは悪いと思いますがやりすぎでは・・・。
CW-#235296 tan-t 2002/12/19 23:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved