こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】息継ぎの音♪
NUMCW-#235447
NAMEsimons'mam
DATE2002/12/20 19:01
こういう話題って前に出たことあるのでしょうか?
最近のシンガーの皆さんは口で息継ぎをしてるせいか歌い始めの「スゥ〜」って息を吸い込む時の音がどうも気になります。平井堅さまとか、宇多田ヒカルさんとか、いろんな方が・・・
その点、稲葉さまは基本がしっかりなさっているのでしょうか、そういう音がなくすごーーく聞きやすいです。この間の「いつメリ」もステキでしたぁ〜〜♪
葉浩志
どうしよう、真っ向から…(^^;)
稲葉さん、時々(意識的にかな?)「スゥ〜」ってありますよね?
あのセクシー(笑)な声(音?)すっごい好きなんです。
ちょっとずれますけど、曲の途中でふっと空白があって次の瞬間、の息の音にちょっとドキドキしてしまいます(^^)
CW-#235456 tama 2002/12/20 19:56
稲葉さんはシンガーとして素晴らしい方ですが、息継ぎの音が余り聞えないのは、機械で処理して消してるんだと思います。
CW-#235479 ウルトラ 2002/12/20 22:14
ちゃんと鼻で吸って、口から出すって事が出来てるからじゃないのかな〜〜??
CW-#235485 simons'mam 2002/12/20 22:40
きっと、「腹式呼吸」の鍛錬の賜物なんじゃないかと思います。恐らく、最近の歌手たちは、「胸式呼吸」なんではないかと・・・。だから、機械で処理をしているのではないと思います。私もあの「スゥ〜」っていうの、嫌いだし聴いていてイライラしてしまいます。意図的なものならば、仕方がないとは思いますが、そういう歌い方しかできないとなると、チョット・・・。って思います。
CW-#235486 のりちゃん 2002/12/20 22:42
息継ぎの音、人によっては痛々しく聴こえてしまいますね〜。稲葉さんはごく自然に聴こえてますけどね。「〜蒼い弾丸」では思いっきり吸ってますが(笑)。
CW-#235513 ちゃまご 2002/12/20 23:37
 「息継ぎ音」の有無は、曲によって使い分けていますよね。
 息継ぎ音を入れたくない時は、稲葉さんはマイクから口を外しています。
 使い分けをしているので、あまり気になりませんね。
CW-#235522 cyanblue 2002/12/20 23:49
こらこら、いくらなんでも意見が低レベルすぎるってば!平井堅さんも宇多田ヒカルさんもMTVのアンプラグドに出演するほどの唄い手ですよ。腹式呼吸も胸式呼吸も曲によって使い分けてますって。それは稲葉さんも同じです。あまり極論になりすぎないように気をつけようね。
CW-#235531 aikawa 2002/12/21 00:13
aikawaさん
宇多田ヒカルさんは、腹式呼吸がちゃんと出来てるとは思えませんが。生で聞くにはちょっとつらいものがあると思います。MTVのアンプラグドに出るくらいだから、腹式呼吸がちゃんと出来てると、ということではないと思いますが。
CW-#235546 ゆりかもめ 2002/12/21 00:53
宇多田さんは複式呼吸できてると思いますけど・・・・胸式と複式両方を使って雰囲気だしてんでは?稲葉さんも。
CW-#235550 TAKu 2002/12/21 01:14
ひっきーはわざと胸で歌ってると以前にご本人が
おっしゃってましたよ。
groove感を出すために息づかいで歌うんだという
ような内容だったと思います。

CW-#235557 うっちぃ 2002/12/21 01:36
息継ぎの音くらいだったら簡単に後から消せますよ。最近の日本でよく言われるR&B系(私にはわからないけど)ではよりそれっぽくするために使われてるだけだと思います。
CW-#235558 いち 2002/12/21 01:41
同じ事思いました。私もあの息継ぎの音、すごく気になる方なんです。稲葉さんの歌は安心して聞けます。音楽性に合わせてわざと音を入れてる人もいるのかもしれませんが、明らかにそうでない人もいますよね…。個人的には、昔の中山美穂さんとか、最近ではhitomiさんのBESTアルバムが聞いてて苦痛でした。
CW-#235611 もに 2002/12/21 13:39
「さまよえる蒼い弾丸」のおもっきり
吸ってる部分は逆に危機迫って?好きです。
CW-#235673 沙希 2002/12/21 22:09
僕はある程度息遣いが聞こえるのもよく雰囲気が伝わる感じがして好きですね。個人的にはovertureくらいの息遣いがしっくりきます。平井堅さんはちょっと気になる・・・。布袋さんとかは横向いてマイク外して息吸いますよね。あれはあれでまた好きです。

まぁ結局個性と好みの問題でしょうねぇ。音消すのは簡単ですから。
CW-#235679 tower 2002/12/21 22:28
何の番組だったか忘れましたが、宇多田ヒカルさんは息継ぎの仕方が凄く上手い歌手だ。みたいな事を言われていました。歌の上手い歌手は息継ぎも音楽の一部に出来るとか何とか・・私は稲葉さんも息使いを上手く使い分けているなぁと思います♪
CW-#236020 JUN 2002/12/24 12:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved