こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライヴ
NUMCW-#237055
NAMEトモ
DATE2003/01/01 13:15
今回のDVDを見てずっと疑問に思っていたんですが、なぜLIVE-GYM GO☆FIGHT☆WINで稲葉さんはイヤホンをしていたんですか?ファンになってから短いんですけど、ああいったイヤホンをLIVEで稲葉さんがされてるのははじめて見ました。何か理由があるんですか?
葉浩志
僕は答えになっていませんが、このDVDで稲葉さんが補聴器をつけているのが気になりました。
CW-#237059 GO! 2003/01/01 13:37
あれは補聴器ではなく広いところだと
音がわれてボーカルとしては音がひろいにくいので
音程をはずないようにする為の
拡声器みたいなものです。
せまいホールでは稲葉さんもつけません。
CW-#237063 ナナ 2003/01/01 14:10
単純にイヤホンをしないと音がずれてしまって
ちゃんと聞こえないから、と前に聞いたことがあります。

イヤホンにもいろいろあると思うから、補聴器に見えるようなゴッツイのもあるのでは?
CW-#237064 R 2003/01/01 14:11
イヤーモニターですね。広い会場だと最近ではほとんどの人がつけてますよ。とくに動き回る人には必需品です。
ステージが広かったりするとそれだけで耳に届く音に時差が生じてしまいますから、それを頼りに歌うと衛星放送のようズレてしまう恐れがあります。それを防ぐ為に無線でダイレクトに耳に音を届けてるんです!
CW-#237065 くま 2003/01/01 14:14
イヤーモニターかスピーカーからモニターするか、の違いはあれど「モニター」自体は会場の広さに関係なくどこでもしていて、とても重要なモノですよ。
所謂、「返しの音」と言って自分の音を聞いているんです。
「The true meaning of Brotherhood?」で「遠くまで」の演奏の時、チェロの人のモニターの調子が悪くて、演奏がズレている映像が収録されていますよね。
きちっとモニターしていないと、ああいう状態になって、とても演奏なんてできなくなってしまいますよ。
皆さんも、カラオケBOXとかでそういう経験があると思いますよ。
CW-#237074 宗志 2003/01/01 15:11
ありがとうございました。こんなに丁寧に答えていただいて感動しました(^3^)すっきりしました。
CW-#237224 トモ 2003/01/03 14:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved