こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ふと思ったのですが
NUMCW-#237547
NAMEやぎ
DATE2003/01/06 11:06
教職って、教育実習を途中でやめても取れるものなのですか??
葉浩志
教育実習を途中でやめること自体有り得ませんが、
途中でやめたら絶対に取れませんよ。
どんな場合でも無理だと思います。

2週間の実習をやめるとも考えられませんが。
って、B'zと何の関係が?(笑)
CW-#237549 ひでかず×ひでかず 2003/01/06 11:40
稲葉さんは中学の教育実習を途中で止めてらッしゃいますので、おそらく義務教育の教員免状はもっていないとおもいます。
でも高校の教員資格はもってるんじゃなかったかな?
CW-#237552 iriya 2003/01/06 11:48
稲葉さんは小学校過程で入っていたはずですので、持っているのは小学校教諭の免許だと思いますよ。
教育実習も、小学校と中学校と言ってたはずですし・・・。
高校教諭免許は取れなかったと思います。
CW-#237553 Number 2003/01/06 11:56
それにしても実習を途中でやめるってスゴイですよね。
途中でやめる方って割と多いんですか?!
・・それまで教職免許とるために「単位」をとってきたのが水の泡って感じがするんですが・・。
CW-#237555 OIL 2003/01/06 12:10
中学校の数学教師の免許は持っているそうです。
ラジオの有名人の資格特集でも「色々あったが結局とったんですね(笑)」ってDJが話してたし、雑誌にも中学数学って書いてありました。
CW-#237557 ルール 2003/01/06 12:20
「その長髪、どうにかしなさい!」(校長)「F○CK YOU!」(稲葉)とは言わないはな。でも『信念』って大切ですよね。
CW-#237567 ヨシ 2003/01/06 13:46
教育実習を途中でやめることはすごいとかではなくて、
迷惑なだけだと思いますが。
次からその学校はその大学からの実習生を受け入れませんから。
自分の大学ではやめた人は聞いたこと無いですね。

ま、常識から外れているから大物といえばそれまでですけど。
最初からやらなきゃいいのに、と思いますよ。
CW-#237577 ひでかず×ひでかず 2003/01/06 16:45
確かに髪の毛を切るのがいやで教育実習やめたって話しは聞いた当時は、なんでそんなことを自慢げにいってんだろうと思ったりもしましたが、まあ今だから笑ってネタにできるって事もあるでしょうし、当時はいろいろ悩んだ末の決断だったのでしょう。
人生の中でそういう事ってあるじゃないですか。

厳しく言ってしまえば迷惑な話しですけど、稲葉さんの音楽に対する情熱を表すエピソードとしてそんなに目くじら立てなくたっていいと思いますが。
CW-#237579 アサチャン 2003/01/06 17:31
真面目そうな稲葉さんがそんなことをするんだから、少なくとも本人にとっては余程の事情があったんでしょうね。
CW-#237588 さむ 2003/01/06 18:14
先日のBSの特番で
今までで一番大きな決断は?と言う質問に
「教育実習をやめた事」と答えてましたね。
B’zを始めた事よりも大きかったって。
本当に色々悩んだ末の決断だったのでしょうね。

CW-#237589 夏月 2003/01/06 18:32
きっかけは「長髪を注意されたこと」ですが、実際は「教室や生徒と関わるのは良かったけど、職員室の雰囲気になじめなかった。違和感を感じた」というのが、本当の所のようですよ。
昔、雑誌か何かでご本人が仰っていました。
出典思い出せなくて&資料掘り返す根性無くてすいません。
CW-#237590 ちか** 2003/01/06 18:46

 ↑ それって良く言われますよね。
確か、稲葉さんと同じ大学卒業の加藤雅也さんも
理想と現実のギャップが大きかったって言ってましたよ。
 生徒との横の関係より
職員室での縦の関係が重視されて
自分が思った事は出来ないんじゃないかと思ったって。
 だから、「現実に先生されてる方たちは凄い」って
言ってました。
CW-#237592 いやんちゃん 2003/01/06 19:07
小学校の実習は
1ヶ月間まるまる行ってます。
4年生担当でした。
ほかの先生との折り合いが・・・っていうのも
その小学校の実習の時での、職員室の
雰囲気や会話で思ったそうです。
その後の中学校の実習での初日の
オリエンテーションの最後に担任の先生から
呼び出されて髪の毛を切ってくれ、と言われて
その返事が実習をやめる、というもの
だったそうです。
教職免許取得の仕組みがわかんないん
ですけど、やっぱり中学の数学教師免許は
持ってるんですかねえ。
CW-#237596 SPIRAL 2003/01/06 20:05
初期の金八は長髪ですけどいい教師ですよ(笑)関係ないか!
CW-#237602 リュングベリ 2003/01/06 20:48
会報be withのVOL.002の稲葉浩志ストーリー第2回に書いてありましたが、小学校の教育実習一ヶ月はちゃんと終了したみたいです。
本人談:高校を卒業する時に教師になろうと思っていた目標も、先生同士の人間関係のしがらみを見るにつけ、段々と興味が薄れて行きました。
CW-#237603 林 2003/01/06 20:49
最初の金八の時、稲さんはジャスト中3でした。
CW-#237610 バナナはきらい 2003/01/06 21:01
横浜国大の卒業生です。
稲葉さんが実習した付属校は
実習生に厳しいので有名なんです。
私の友人も、途中で実習やめましたよ。
泣かされるくらいならラッキーで、
ストレスで8キロ痩せちゃった子もいました。

私は付属が嫌で、公立を選んだけど、
結局、教師にはなりませんでした。
職員室に1ヶ月お邪魔して、
稲葉さんと同じ気持ちになりました・・・。
(教員の方がいらしたらゴメンナサイ)
CW-#237641 春ピンク 2003/01/06 21:55
中学校の実習を途中で止めたのに、中学教諭の免許は取れませんよね。
どっちかは嘘ですね。
CW-#237642 Fin 2003/01/06 22:03
私の学校は結構田舎のほうにあるのでかは分かりませんが・・・、結構仲良しって感じの先生たちで楽しいですよ!でも、都会のほうにいったらきっとどろどろした感じなんでしょうね(あくまで想像です。)ちなみに、私の担任の先生は大学の時稲葉さんと同級生だったらしいですよ♪この前こっそり大学の時の稲葉さんの写真をみしてもらっちゃいました♪
CW-#237663 ayumi 2003/01/07 00:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved