こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】月光の・・
NUMCW-#237791
NAMEbean
DATE2003/01/08 12:18
歌詞の中で「愛とはほど遠い力」ってあるけど、あれってなにを指してるんでしょうか??きっと稲葉さんはいろんな意味をこめてると思いますが、考え出したら気になって・・。みなさんはどう思いますか??
葉浩志
月の力かな・・・?と思いました
CW-#237792 あぼーん 2003/01/08 12:23
『仕事』や『社会のしがらみ』かな。『愛』の対極にありそうだし。
二人の愛だけではどうにもならない、抗えない力によって、ときに二人は引き裂かれそうになる・・・
なぁんて考えましたが。
beanさんご自身はどう思いましたか?
CW-#237799 白うさぎ 2003/01/08 13:12
二人は愛し合っていたけど二人の気持ち以外のものに激しく揺さぶられた、みたいな意味だと思うんですよ。
考えられるものは例えば、二人が置かれた環境の違いとか仕事とか二人の距離とか生活時間の違いであったりとか。あと不倫であったら社会的な立場もあると思います。
CW-#237803 Shiro 2003/01/08 13:34
便乗しちゃいます。オイラも(正確には彼女が)ぼやけてしまう「密かにも大きな決心」の意味が前々から引っかかってたんですが、個人的には「ひとつの想いだけを貫こう」ってこと?って考えてました。beanさんの部分とも関連ありそうだなと思いながら、白うさぎさん、Shiroさんの非常に具体的な意見を読んで「ヤッパそうなのかな?」なんて自分的に納得してます。(意味わかりずら! 笑)
それにしても、稲葉さんの詞って難しいなぁ。
CW-#237808 ヨシ 2003/01/08 15:08
みなさんいろいろな意見ありがとうございます!すごい好きな歌なので気になって☆私はもうほんとにわからなかったです(^^;)みなさんの書き込みを見てあぁそうかー!って思いました!
CW-#237820 bean 2003/01/08 16:34
私も『月光』大好きです♪
歌詞の意味やシチュエーションを自分なりに想像するのって楽しいですよね。
稲葉さんの書く歌詞は深い。。。想像力たくましくなりそう。
CW-#237822 白うさぎ 2003/01/08 16:59
なるほど〜。いろいろな解釈があるのですね!
私はずっと、(この歌の中では)愛というものを綺麗なものであると定義して、それとは程遠い、醜い欲望(何もかも奪ってしまいたい欲求)などに心が引きずられてゆくって意味かと思ってました(^^;)

もう一つ、便乗して質問してもよろしいでしょうか?
『ONE』の歌詞で「愉快な時だけ思い出して 涙におぼれる たまにはそれもいい」というのがありますが、これは楽しいときに自分を思い出してってことでしょうか??
ずっと疑問でした。どうか皆さんの解釈をよろしくお願いしますm(_^_)m
CW-#237842 kaori 2003/01/08 19:13
私もkaoriさんと同感です。
「無心に与えあい続けることは夢の道端に咲く花のようだ」ってありますよね。これは「愛」の比喩だと思うんです。相手を心から思って、自分から相手に何かを与えようとする姿勢。それが「愛」だとしたら、「愛とはほど遠い力」というのはその逆で、相手から何かを与えてもらいたいと「何かを期待すること」であったり、相手の「すべて盗みたい」と思ってしまうような、身勝手な気持ちのことを言ってるんじゃないかと。。

>愉快な時だけ思い出して涙におぼれる 
というのは、楽しかった過去を思い返して、「あんな愉快な時もあったなあ・・」と懐かむ気持ちに浸って、感傷的になることかなあと思ってます。楽しい思い出って、つらいときに思い出すと涙が出てきたりするので。。「たまには」そんなふうにすることが、かえって自分を励ますことってないですか。。?そんな感じです。
CW-#237846 N 2003/01/08 19:39
私も月光の「力」とは仕事とか社会的立場のことだと思いますね。

社会人の同棲している男女がいて、月光の場合は彼氏は彼女の寝顔を見ている事だと思うんですよ。ただ寂しい話だけどいつかは離れるのを感じてると…。

稲葉さんの歌詞には「2人は違う環境でしか活躍できない」(←何の歌だか忘れましたが)とか「いつかは離れていく」とか多いですよね〜。
まあ「離れる」って事に関してはONEとかNew Messageのように新しい道があるとか自分で切り開くっていう感じにポジティブに歌ってますよね。「いつかの〜」ではネガティブですけど。

で、ONEに話が戻れば「愉快な時だけ〜」っていうのは、私は楽しい時は楽しんで、悲しい時は涙におぼれて、みたいに解釈してます。「スイマーよ!」の波に浮かぶのも流されるのも沈むのもいい、みたいな感じかな〜。

ところで私も質問させて下さい。「Baby,You’re My Home」の窓の外を見て考える君と2番で部屋の片隅で泣いている君はどう違うんですか?…長々とすんません。
CW-#237847 ちょくちょく 2003/01/08 19:52
>愉快な時だけ...は
例えば恋人と別れた直後に、恋人との楽しかった時間を思い出しながら、でももうこれからは一緒にいられないんだって切なくて苦しい気持ちに押しつぶされて...どっぷり悲しみに明け暮れる時間を過ごす事だってある。でもそれだけじゃなくて一緒にいられた時間は無駄じゃないし、自分を強くしてくれた。そしてあなたがいなくなった事で新しい自分に気付く事が出来きた。失恋してみて初めて気付いた。また会えたら良いね。別れてもあなたはあなたでこの世にたった一人しかいないんだ。元気でね。今までありがとう。って自分では解釈してます。長々とすいません。
CW-#237861 061 2003/01/08 22:52
返信ありがとうございます!

> Nさん
なるほど!「愉快な時だけ〜」というのは、”楽しかった時(過去)を思い出して切なくなるのもいいんじゃない”という意味にも取れるんですね!(>0<)
私はずっと、”楽しい時(現在)に昔を思い出して切なくなるのもいんじゃない”というという風に捉えてました(分かりにくい説明ですね。。。)

> Tak 061さん
素敵な解釈ですね(*^^*)
『ONE』の歌詞が恋愛にも当てはめることができるのは新発見です!

> ちょくちょくさん
「Baby,You’re My Home」の窓の外を見て考える君と2番で部屋の片隅で泣いている君はどう違うんですか?
          ↑↑↑↑
私なりの解釈ですが、この曲では大切な人自身を自分の帰る場所(居場所)として歌っているんだと思います(一緒に住んでいるとかではなく)。ときどきすれ違ってしまって1人になるけど、やっぱり僕の帰るところは君なんだってことじゃないのかな?と勝手に思ってます(^^;)
CW-#237871 kaori 2003/01/08 23:59
『Baby,you're my home』私も大好きです。質問の1番と2番の君はどう違うのかってことですが、ごめんなさい、質問の意味が良くわからないのですが、多分同じ女性のことを指してるんだとおもいます。それより私は「君はいなくなる・・二人で途方にくれていた」っていうのがずっと気になっていて、もしかしてこの歌に出てくる登場人物は3人なのかなあと私なりに想像をめぐらせてるんですが、違うかな?皆さんはどう思います?
CW-#237872 mari 2003/01/09 00:01
ONEの「愉快な〜」は前から自分で思ってたのとちょっと違ってていろいろ解釈ってあるんだなってかんじです。「たまには」っていうのが私的にポイント。辛い事があっても僕らは前を向いて歩いていかなきゃいけない、それでもたまには心の扉を開いて楽しかった思い出にひたるのも悪くない、そしてそれからまた歩き出そうじゃない。みたいな感じで考えてました。結構いろいろな解釈の取れる詩ですよね。
CW-#237895 いち 2003/01/09 08:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved