こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Liar!Liar!の
NUMCW-#237868
NAMEおとう
DATE2003/01/08 23:43
最後に「愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」と言っておりますが、これは(歌詞の中の)主人公の本音でしょうか?それともウソなのでしょうか?
私は主人公が強がって言ったウソなのではないかと思っていましたが・・・。みなさんはどう思われますか?
葉浩志
最後にポロっと本音が出てしまったってのはどうでしょう??
CW-#237873 ぴかそ 2003/01/09 00:02
おとうさんと同じく、ボクもきっとウソだと思います。

Baby,do you want the truth?
Baby,do you want it?
CW-#237877 己。 2003/01/09 00:24
ボクも嘘のほうに一票かな。
己。さんと同じで、その英文が鍵じゃないでしょうか?

CW-#237881 マイル 2003/01/09 00:46
私はずーっと本音だと思ってました!
うそつき!信じられねぇ!とか言っておきつつ、
もー、シアワセになってくれりゃあいっか!
というヤケクソにも似た気持ちっていうか。
CW-#237883 いなじ 2003/01/09 02:07
ウソだとは思えないです、
ナゲヤリか選択か、あるいは結論か
CW-#237884 kight 2003/01/09 02:08
>「愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」
人に嘘つき嘘つきと言っておきながら、実は(思ってもない事を言う)自分が一番嘘つきだというオチだそうです。
CW-#237888 たなか 2003/01/09 02:37
私は本音だと思います。
「偽りばかりの世の中で、何が大事かイマイチ
よく分からないけど、愛する人が幸せでいて
くれたらそれだけで良い。」
という願いじゃないかな。
CW-#237892 コヨコヨ 2003/01/09 06:09
最後の英文は
「こんなウソばかりの御時世に、あなたは
真実だけを求め続ける気でいるの?」
って言ってるんじゃないかな。
CW-#237893 コヨコヨ 2003/01/09 06:21
直前の「誰もがLiar」に自分自身も含まれているのではないですかね。すべてのクレタ人は嘘つきだ、とあるクレタ人が言った。という有名な文章の応用じゃないかなと私は思ってました。
CW-#237902 もりそば 2003/01/09 10:41
愛する人がハッピーになりゃ、嘘があっても(またはなくても)いいんじゃないと私は解釈しました。
やっぱり投げやり的な意味に1票かな。
でも最後の英文のとおり、真実だけ求めてるの?誰でも嘘つく時あるじゃん!と多少妥協の気持ちなんでしょうか?聞き方次第でどうとでも取れるように稲葉さんは書いてますよね。
CW-#237906 アゲハ 2003/01/09 11:20
みなさんの意見はどれも当てはまる気がしますね(笑)
みなさんのレスでまた違った気持ちでLiar!Liar!を楽しめそうです。たくさんの方々のレスどうもありがとうございました。
CW-#237915 おとう 2003/01/09 12:19
この歌マジ好きです!!
主人公の気持ちが物凄くわかる時期が自分にもありました!!
もう、彼はやけくそなんでしょうね!!何も信じない、どうなっても構わないと感じて、最後のセリフは精一杯強がってる感じがします!!
こんな歌詞書ける稲葉さんはすげ〜
CW-#237942 イカツイ奴1 2003/01/09 17:07
私は嘘か本当かという解釈とはちょっと違う解釈をしています。いうならばそれが稲葉さんの理想なのではないかと思います。
Liar! Liar!は「政治家」「先生」「警察」などが出てくる結構社会的批判をした歌詞ですよね。稲葉さんはいろんなことを恋愛に例えるのが好きと以前インタビューでも言っていました。社会批判をしつつ、平和の全ては結局身近な人を幸せにすることにある、という詞が多いと感じます。そしてそれは彼のバランス感覚のすごい所でもあると思っています。ただの社会批判ソングは重すぎるし、また一面的であり、聞く側に説教臭いと感じさせてしまいます。稲葉さんの他の歌詞で例えると「Real Thing Shakes」もそうですし、「届きますように」の〜あなたが泣いているのは僕のせいだろう〜はるか遠くの惑星の話じゃない〜等など、社会的問題をなるべく身近に感じようという一定の姿勢が見られます。だから、〜愛する人がハッピーになればそれでいいや〜も、なげやりでも嘘でもなく、それが大事なことだと歌っているのだと私は思います。
CW-#238039 yui 2003/01/10 05:08
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#238048 Ken 2003/01/10 12:35
ウソは嫌いだけど、時にはウソをつかないと上手くいかないというジレンマの歌だと思います。

ラストの「愛する人が…」は、こう言ってしまえば丸く収まるから、あえて自分に対してウソをついたんだと思います。
CW-#238107 zaki 2003/01/10 18:59
すいません。kenと言うネームは僕が使ってるのですが。
CW-#238210 ken 2003/01/11 20:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved