こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「YOU&I」について 
NUMCW-#238165
NAMEみゆう
DATE2003/01/11 02:25
突然ですが、今「YOU&I」を聴いていて、ふと思い出したことがあるんですが、この曲の解釈について友達と話してて意見が分かれたんです。「いなくなってしまえ〜」という歌詞から、男の人が付き合っていた女の人と別れて、それを吹っ切ろうという歌だ、という意見が1つ。もう1つは、女の人が自己中心的でいつも引っ張られっぱなしの男の人がいて、別れたらスッキリするかなぁ…と思うけれど、でもやっぱり好きなんだよな…って歌だという意見。
私は前者なんですけど、皆はどういう見方なんですか?
参考までに。
葉浩志
私この曲大好きなので、反応してしまいました!
私なりの解釈ですが、
主人公は「あなた」のことがすっごく
好きでしょうがないんですよ。
二人でいるといつもの自分が出せなくなって
しまうくらいに。
そういう自分の状態がなんか悔しくって、
強がって、「いなくなってしまえ」って
言ってるんだと思います。
そのほうがいつもの自分でいられるし、
緊張して情けない気分になることもないから、と。
でも、やっぱり出会えたことに感謝しちゃうくらい
「あなた」が大好きなんだよ!
って感じだと思ってます。
なんか、うまくまとまらなくってごめんなさい。
CW-#238170 けいこち 2003/01/11 03:00
私はどちらかと言うと後者だと思いますね。
好きな子がいるんだけど、でもその子は他に好きな人がいて。。。特に「嫌いだ、あなたと居るときの僕は〜」の辺りで、かっこいい所を見せたいんだけど、うまく行かなくて苦悩する。。。みたいな所がとっても同感!!
過去にそんな恋愛をした事があって、まさにこんな気持ちでしたよ。初めて「YOU&I」を聞いたときはそう!そう!その通りだよ!って感じでした。
CW-#238171 AN 2003/01/11 03:03
まぁこの歌は同性のことを歌ってるとも
解釈できるって誰かが言ってましたね。
CW-#238174 あぼーん 2003/01/11 04:38
僕、今ズバリけいこちさんの
解釈の通りの状況なんですよ(水爆)
本気で好きな人がいて、その前でカッコいいとこ、
なんとかして見せようとしてるんですが、
ドキドキしてうまくいかないんです(泣)

うまくいかなかったあとにはいつでも
「YOU & I」口ずさみます。
っていうか自然に「たたたたたたた〜ん♪」
って切ないイントロが出てきます♪
CW-#238178 Gk 2003/01/11 08:44
自分の解釈は前者ですね。「嫌いだあなたといるときの僕が」というフレーズから男性の立場で書いている歌のような気がします。
1番では好きな「あなた」の前でうまく話せなかったりして、悩んでしまう。→あなたがいなけりゃ楽な気持ちになれる
2番では「僕」は「あなた」と付き合い始めるが、最終的にわかれることになる→喜びも一緒にあなたがいなけりゃ悔しさになくこともない(付き合っていた時の喜びも、別れる悲しみもない)
3番では「僕」は一人に戻って今でも好きな「あなた」を思い出す。→あなたがいなけりゃあtは寂しさにたえればいい よかったんだろう僕たちはめぐり合えて につながっているのかなと思いましたが、それにしてもいろいろなとりかたがあるんですね
CW-#238181 悲しき愛の幻影 2003/01/11 10:06
昔どこかのHPで(デビュー当時の)稲葉さんの松本さんへの気持ちだ!って解釈見ました。
CW-#238197 ☆ROCK★ 2003/01/11 14:49
どうしようもないくらいに人を好きになると、
この際、いなくなっちゃえばいいのに。。。
という感情が生まれることを経験して
この歌の重さを理解できて、嬉しくなったことがあります。
主人公はあなたの事が好きでたまらないんだけど
自分の理想の様に上手くいかなかったり、
悩みが尽きなくて、いっそのこと「消えてしまえばいいのにな(楽になれるのにな)」と思う。けれど結局は「あなたがいて本当に良かった」と思える。
そんな気持ちを素直に出している歌だと私は解釈しました(^^)
CW-#238204 momonga 2003/01/11 18:46
以前、快楽の部屋のほうにも書いたのですが、私はこの歌を聴くと週間少年ジャンプに連載されていた「I's」という漫画を思い出します。
CW-#238213 鬼火 2003/01/11 21:11
なるほど。皆さんの意見を聞いていたら、全部納得(笑)
>けいこちさん
出会えたことに感謝するって、なかなかできないですよね。それが、本当に好きな人だった時って、ただただ落ち込んで。余談ですが、私は恋で悔しい思いをした時などはカラオケでこの歌を歌ったりします♪
私もこの曲大好きなんですよ。

>Gkさん
Gkさんは、男性の方ですか?やっぱり、この歌の主人公の気持ちは男性だと尚更共感できるのかもしれませんね。
けれど、この歌のような状況とは…。それだけ好きなんですね、きっと。

>☆ROCK★さん
そうなんですか?! 初めて聞きました〜。ビックリ!
全く素人から始めた稲葉さんは、松本さんのことが羨ましくもあり、悔しくもあったんでしょうか?
「俺もいつかBIGになってやる!」とか(笑)

「YOU&I」の最後の方で、
「♪もう何もない 意味さえない
  YES JUST YOU&I
  きっと よかったんだろう 僕たちは巡り会えて」
ってありますよね。
この歌詞、とても深い気がします。
「あなた」と巡り会ったことで、自分自身を見つめなおしたりできたのかなぁ…。
CW-#238236 みゆう 2003/01/11 23:56
稲葉のyou&Iという語の使い方は一種特殊。
普通you&Iというと2人で一緒、という意味で使うが、稲葉はweで表し、you&Iという言葉は単体のあなたと私、という意味で使う。Bad communicationEstyleでもそんな使用法だったと思う。
ちなみに私もこの曲大好きでね。第二恋心、と定義づけてるんだけど、いなくなってしまえば片思いの辛さから逃げられる、それほど苦しい恋心なんだよね。最後にも「あとは寂しさに耐えればいい」といってるし。
オーラスのサビに入るとき、いつもゾクゾクします。
CW-#238273 裸の男神 2003/01/12 11:11
>裸の男神さん
「第2恋心」ですかぁ。
恋心も、明るくテンポのよい曲ですが内容は、なかなか恋がうまくいかなくて切ないことなんですよね。私は実は「恋心」で一発でB'zに惚れこんでしまったという…。

稲葉さんの言葉の使い方は独特なものがあったりしますね。表面上の意味だけじゃなくて、そういう場面を経験していたりすると、「これは!」とくるものがあるっていうか…。
「いなくなってしまえ」と思うほど、逆に思いが強くて惚れてるんですよね、きっと☆
CW-#238279 みゆう 2003/01/12 11:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved