こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVE-GYM!?
NUMCW-#238270
NAMEB'z初心者
DATE2003/01/12 10:50
B'zのファンになりたてです!FCにもはいったので、今年のライブも楽しみな今なんですが、
B'zのLIVEはまだいったことがないので、ライブの基本的なルールなど教えてください。
恋心の時は振り付けがあるんですよね・・・。
ファンの間のお決まりのことなど教えて欲しいです。
また、LIVEってどうしてLIVE-GYMっていうんですか?
葉浩志
 一番有名なお決まり?は前半の途中で稲葉さんが「B’zの・・・B’zのLIVE-GYMにようこそ〜!!」ってのがあります。
 一番最後はメンバーみんな並んで稲葉さんが「せ〜の、」というのでそれを合図に会場の皆で「オツカレー!」と叫んで終わります。
CW-#238276 B’z★RESPECT★ 2003/01/12 11:36
かならず、ZEROをやりますね(^^)
でもって、イントロの部分で、松本さん、稲葉さんのお二人が、クルクル回るんです!!…何度見ても、オモシロイデス!特に、松本さん!ギター持って、よくあんなに回れるなぁーって思います。そして、ZEROの最後に松本さんがドリルでギターを唸らせまして、ファンのボルテージを上げて、FINISHです。ちなみに、ドリルでギターと言いますのは、ギターに穴をあけるわけではなく、ギターの弦を回転してるドリルで擦って、ウィーン、ウィーンさせるってことであります。さらに、そのドリルは毎回新しいのを用意して、公演開始前にサインをしています。
かなり、楽しめる一曲なはずです。
CW-#238302 ttechan 2003/01/12 15:59
>イントロの部分で、松本さん、稲葉さんのお二人が、クルクル回るんです!!

去年のツアー終盤ではやってなかったんですよ。
個人的にお二人がクルクル回っているのを見るのは凄く楽しみなので、今年はどうなのか気になる所です・・・。
CW-#238315 ちず 2003/01/12 18:03
ギリギリCHOPの時は、今のところはタオル等をぐるぐるまわしてますね★うぅ〜んあとは、とりあえず、曲を演奏中に奇声をあげないという事でしょうか★^^★笑  大きい会場だと退場の時、規制退場なので、それにも従うとか、そのあたりかな♪
CW-#238336 テトラ 2003/01/12 21:26
やっぱり最後の「せーのーおつかれ〜」は忘れるとなんかすっきりしないです。これは覚えておいたほうがよいですね。振り付けが有名なのは恋心です。それ以外は大きな声で歌うことやいすの上に立つ等人の迷惑になることはしない。まあ常識の範囲かもしれませんが。あとZEROのドリス奏法のときギターの弦をこすっているわけではないです。ピックアップという音を拾う部分(シグネチャーモデルでは黒とクリーム色?になっている2箇所の部分)にドリルを近づけて音を拾っています。
CW-#238366 悲しき愛の幻影 2003/01/13 01:25
スイマーよ!にも振り付けがあったりします。
CW-#238374 chory 2003/01/13 02:16
Live-Gym歴もかれこれ10年ですが、基本的なルールは、おそらく次の3つだけです。
<基本ルール>
1.始めの方での「B'zのLive-Gymへようこそ〜!!」
2.ラスト(アンコールラスト)の、「せーの、」(稲葉さん)「おつかれ〜!!」(皆で。こぶしをつきあげながら)
3.他人に迷惑をかけない。(歌の途中でコールをしない、余りに大声では歌わない、ゴミを席に残していかない、等。常識的な範囲で)

振り付けについては、色々ありますが左程難しくないので、その場で回りの人や様子をみてすれば、OKと思います。
ギリギリCHOPのタオル回しなんかは「隣でされるとタオルが当ってor当りそうで怖いから、止めて欲しい」という方もいらっしゃいますので、周りの様子を見てやってくださいね!
CW-#238395 ちか** 2003/01/13 12:26
ちずさん、ドリルを昨年の大阪のファイナルで、やってませんでしたっけ?自分は行ってたんですけど…記憶が爆!でも、毎回やるわけではないみたいですね…来年もグルグルを見られるといいですよね(^^)
悲しき愛の幻影さん、ドリル、そうだったんですか☆よーく考えたら、弦に擦ったらギター壊しかねないですもんね…。情報提供、ありがとうございました♪
CW-#238400 ttechan 2003/01/13 14:27
あとB'zのLIVEではペンライトなどの光モノは使用禁止だそうです。
演出の妨げになるので使用しないで下さいと、開演前の放送でも注意されてます。
でもこの放送、よく聞こえなかったりするんですよね…。
CW-#238450 rinko 2003/01/14 00:00
LIVE-GYMはGYMっていうくらいだからそれなりに
かなり激しいモノなのですよ・・・フフフッ・・・
基本的なルールは周りに迷惑かけない程度に
自由に楽しむことです。
全部周りに合わせる事はありませんよ。
あと曲に関しては毎回やってる曲もあるけど
今年もやるとは限りません。
ココ最近結構同じ曲が多いので、ちょっと違う
曲もやるかも?(っていうかやって欲しい(笑))
ギリギリのタオル回しについては論議がありますが
回すんだったらハンドタオルくらいが周りにも
ぶつからずに済むのでいいのではないかと・・・
あとはDVD、ビデオなどを沢山見ておけばかなり
予習になると思います。
CW-#238544 ID 2003/01/14 23:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved